卒制展最終日です

こんばんは。

長きに渡った卒業制作も
いよいよ明日の展示を残して終了となります。

(学外展はあるけど)
(でもあんまり出したくないんだけど)




わたくしはと言いますと

一時は卒業自体が危ぶまれるような状況だったので
(もう脱しましたよね???)

日記書いてる場合じゃないよ

っていうのが
更新が鈍っていた理由です。



誰が読んでるかわからないんで。






半年以上もかけて取り組む「卒制」なんだけど

「なにを作ってもいい」

とされながら
当然ながら枠があります。



多分、専攻によって
その線引きは幅に差があるだろうけど
工デにおいての「枠」は

他の学科に比べても狭いのではないかと

ちょっと思います。



卒制=何を作ってもいい

というよりは

選んだ学科=卒制で何をやるか




なのかなあと。

それぞれの科に
それぞれの科独自の「判断基準」はあると思うので

そういった意味の枠はあるだろうけど

それが「モノ」を作る工デにおいては
モノ自体にまず制限がある。




ような気がするのです。



○○を用いて●●を表現しました。

の、○○は自由だけど
●●はその学科で学んできた価値観や判断の基準に沿うようなもの
これが卒制だと思うのですが



その○○がほぼ決まっているのが工デ。




見ているポイントが
作り込み、というか
どれだけ力を注いだか、みたいなところでもあるので

表現媒体の時点では規制をもうけているんだと思うのですが

だから

時間をかけてやりたいなあ、と思ったことが
その規制から外れてしまうと

ちょっとつらい。





いや

多少はもっと押せばなんとかなる範囲だったのかもしれないけど。



完全な
逃げ
ですけど。





そこにずーーーっともやもやしてた。



こんなに時間をかけて作りたいものを作るものなんて
この先なかなか無いよ、
という言葉を聞くたびに

でもこれあんまり作りたくないんだけどなー

と思ってしまった。



何度も割り切って楽しもうと思ったけど
結局かなりぎりぎりに追い込まれるまで

もやもやし続けてしまった。





なにかを生み出す行為自体が
億劫になってしまった時期もありました。




元々、
ゼロから何かを作るのは
苦手だったってことにも気づいた。





でも不思議と
今は後悔がない。



夏前から一生懸命毎日学校に行って
時間もお金も精一杯かけて
この経験をこれからの人生の支えに、、、

っていうことに少しのあこがれはあったけど

これは負け惜しみじゃなくて
(多少は負け惜しみですが)



まあいいや、自分は自分だ
とりあえずぎりぎりでも卒業はしよう。

と思った。



学費を出してくれた祖母に
申し訳ない気持ちが無いと言えば嘘ですが

でも後悔が無い、っていうことが
一番の答えなのではないかな、と。





この時期のことを
10年後とかに振り返った時にも
そう思えるといいな。







とりあえずだらだらと書きましたが

私は元気です。 笑。






さて、
いまから履歴書を書きますー笑

投稿者:colours : 2012年01月22日 02:56

トラックバック


コメント: 卒制展最終日です

からーずさま、おはようございます。

昨日は、いきなり声かけをして失礼いたしました。

卒展には、娘が1年のときから毎年行っているんです。

娘や息子が進学していなければ、ムサビまで何度も見に行ったりしないと思うのです。
中途半端な田舎からですから。

で、毎年 卒業するみなさまの、思いとエネルギーと、

想像できませんが、かかっている膨大な時間がこもった作品を
もっと見たいなと思いながら、時間にも限りがあるので、
工デを真っ先に、あとは時間が許すだけ見ています。
ファインは、いつも涙をのんで五美大展で見ています。

からーずさまの作品、繊細ですてきでした。
使う人のことを考えるのが、まずデザインのスタートなのかな、とぼんやり思いました。

今後の予定も大変だと思いますが、
ムサビの経験は、きっとどこかでつながるはず。
頑張ってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年01月22日 08:43

>yukihahaさん

先日はありがとうございました!

うちの母でさえ「仕事があるから」と来られなかったのに
(伝えたのが遅かったのもあって)
たくさんの方が見に来てくださってうれしかったです。

いつもコメントもありがとうございます◎
あと2ヶ月間の更新も(あと良い報告ができるよう)がんばりますね^^

投稿者 からーず : 2012年01月23日 13:54

卒制の作品を見せていただきました。
からーずねーさんらしい、優しい発想と、工夫と、色合いに溢れた作品だと思いました。

今年の工デは、本当に面白かったです。

なんだろう。。
0から物を作り出すことが楽しくて仕方ない♪というくらい、見ていて楽しい作品ばかりでした。

ムサビで学んだ4年間は、一生の宝物になると思います☆
また学外展でお会いできることができるのかな?と、楽しみにしています。

投稿者 ジャスミン : 2012年01月23日 23:16

>ジャスミンさん
お返事が遅くなってしまいすみません。。

見てくださりありがとうございます^^

学外展は日数も少ないので
多分会場にいるかな?と思われます◎

投稿者 からーず : 2012年02月13日 18:50

コメントしてください




保存しますか?