まじめであるということ

「まじめ」って
一般的には褒め言葉かもしれないけど
クリエイティブの世界だと結構打ちのめされる言葉。

私はよく言われるのですが

今日は、会って数回の方に
写真を見てもらって

またそのようなことを言われました。



自分の枠の中だけでやろうとしてる。
こうすればうまくいった、っていうことだけをずっとやってる。
「こんなことやっちゃっていいのかな?」って思ったらやらない。
うまく、やろうとしすぎてる。


とまあこんなことを。

そのほか
やらないで後悔することが多そう
言いたいことを考えて飲み込んじゃう、とかも

ずばり言い当てられてしまいました。





いつも言われるんです。



高校の三者面談でも
高3の時の予備校の先生にも
浪人してからの予備校の先生にも
共通絵画の先生(1年の時も2年の時も)にも
選択必修でとった油絵の先生にも
造形総合ll類の映像学科の先生にも。





この数時間、
アドバイスもらったり自分で考えたりして

ちょっと思ったんですが

つまんねえのは、私の左脳なんでは、、、?

ということ。



人と話すのも苦手だしね笑(←笑ってる場合じゃない)



感覚的なコトは
褒められることも多かった気が。

色とか、石膏デッサンの印象取りとか。



たとえばepa!とかで
パフォーマンスの写真を撮ってた時も。

あれはほんとに追っかけて夢中でシャッターを切っていたので
「構図はこうしよう」なんて考えてる暇もなかったから
意図しないものが生まれて(失敗も多かったけど)
得るものが多かったと思ってる。

スナップ写真とか風景となると
先に考えすぎちゃって
知らないうちに自分の方程式に当てはめちゃうみたいで。



ということなので
うまいこと右脳を解放できたらなあ、と。



歌いながら、とか?笑



もっかい共通絵画やりたいな(3日間くらいでいいんですけど)。



まあ
私の左脳がつまんないのは
圧倒的にインプットが足りないせいと分かっています。

そんなこといいながら
ムサビ日記も3年目。

こんなブログにおつきあいくださり

ありがとうございます^^

投稿者:colours : 2011年05月02日 00:51

トラックバック


コメント: まじめであるということ

コメントしてください




保存しますか?