明日はセンター試験

遅ればせながら、今年もよろしくおねがいしMAU◎

さて
もうセンター試験ですね。

TVの受験生応援グッズの特集を見ると
3年になった今でも「あ、買わなきゃ」って気持ちになったりします。

センター試験を5回も受けて
ムサビのセンター利用受験一期生の
センター試験のプロの私からすると

ポイントはもういくつかしかありません。

◉答えはそこに載っている
選択式の試験であるかぎり、
勉強してないからといって諦めるのはもったいないです!
(※ただし数学はその限りではありません)


◉受験地のことはちゃんと調べてから行きましょう。
浪人生になって余裕が出てくると
電車の時間とか調べるのも雑になりがちなので注意。
途中の道にコンビニ等があるのかも調べて行かないと
ご飯が無い!なんてことにもなったり
ちょっとしたチョコとかもあるとよいです。


◉キャップを。そして鉛筆けずりを。

小学生の持ち物みたいですが
キャップはあった方が便利です。
その際、かわいいキャラクターもののプラスチック製のキャップに
ステッドラー等の海外製の鉛筆だと
軸の径が細くて先端の穴から芯が出てしまう、、、!
ということもあるので注意ですね。

使おうと思ったら全部折れてる、は
さすがに焦ります。

アルミのキャップにするか、
ゆるくつけるか、
鉛筆を日本製にするか、ですね。

そしてカッターよりも鉛筆削りの方が
机の上を汚さなくてよいと思います。
周りのフツーの受験生もビビってしますのでね。カッターだと。


◉細い消しゴム持参で

デッサンに使う用の、ちきちきって出すタイプの細い消しゴムやら
monoのカチカチする消しゴム、
あれはマークシートにも使えるかもです。

ただし
デッサンにいつも使ってるモノを持って行く場合は
ちゃんとキレイにしてから持って行かないと
消したいのに逆に紙を汚す、という残念なことになりがちです。




そんなもんかなあ。
リスニング受ける人は耳掃除もしっかりやっていくといいですね。

では検討を祈る☆




受ける科目さえ間違わなければ
なんとでもなります!

投稿者:colours : 2011年01月14日 13:49

トラックバック


コメント: 明日はセンター試験

コメントしてください




保存しますか?