結婚式に行ってきました

わ〜、3年生になってしまった〜!

って書こうとしたら
昨日は4月1日仕様になってたので
今日になりました。笑。



先日は友人の結婚式に行ってきました。

mac5446-50.jpg

結婚式、感動する箇所多すぎ!

ちょうどこの日だけちょっとあったかくて
桜の似合う一日でした。



披露宴で感動したのが、
その日一日のハイライトシーンを、
披露宴の最後に編集してスクリーンに写す、という

式場の編集チームの
影の努力がうかがえるサービス☆

いいシーンを探すだけでも時間かかるだろうに、
結婚式場のプロモーションビデオのようなクオリティー。

こんなお仕事もあるのね。
(タマビの友達と、ファイナルカットかな?プレミアかな?って言ってました。)

後日渡されるのもいいかもしれないけど、
リアルタイムの感動はものすごいよね。

epa!で私は記録部をやって、
やっぱり、最終日にいままでの写真をスラードショーにして流すんです。
でも前日徹夜で作るから、最終日のデータはほとんど入れられないくらい。

結婚式の場合は
ある程度のシナリオはおんなじなんだろうけど
プロってすげーや、って思った。

テレビ業界の編集とかになると
もっとすごいんだろーか。


と、
感動するとともに
とっても創作意欲を刺激してくる映像でした。



チャペルでのお父さんの表情、
バージンロードを歩く花嫁と父親、二人を固定で来賓越しに動かす映像とか
友人代表の方のお手紙の時の花嫁の表情とか
全然知らないけど、幸せそうに祝う来賓の方々とか。

一番ぐっときたのは
花婿さんの亡くなったお父様の写真。
はじっこの親族席のテーブルの上に写真立てで置いてあって
向こう側には披露宴会場が見える、という。

全然事情とか知らない花嫁側の友人ですが、
なんかものすごく泣けてきます。

いいBGMもかかってる。
(斉藤和義の「ウエディング・ソング」だったかな?このとき。)




でも実際は
この日初めて出会った、花嫁の短大の時のおともだちが
隣で超号泣だったもので
ボロボロは泣かず。笑。



映像って、
肉眼で見ることに似ているけど
内側と外側のあいだから見ているような感じで
映ってる本人の気持ちも
写してる(見てる)側の気持ちも
両方を伝える事ができるんだなあって思いました。

とにかくステキな会でした。

ああ私も結婚したい!
そしてこの映像サービスを利用したい!笑

投稿者:colours : 2010年04月02日 07:58

トラックバック


コメント: 結婚式に行ってきました

おめでとうございます!!
いいですね〜、結婚式。
とても晴れやかで嬉しい気持ちになりますものね。

ジャスミンも明日は会社の男性社員の結婚式におよばれです。
栃木県なのでちょっと遠いのですが、張り切って出掛けて来ます。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月02日 18:51

からーずさま、こんにちは。
私も、2月に職場の後輩の結婚式におよばれして、
名古屋まで行きました。

>その日一日のハイライトシーンを、
披露宴の最後に編集してスクリーンに写す、という
式場の編集チームの
影の努力がうかがえるサービス☆

↑やはり、こういう演出がありました。
式は撮影禁止でしたが、ホテルの映像部?の人がたくさん撮影していたし、
ロビーで披露宴が始まるのを待っている間にも、「そのまま、お話してて結構ですから〜」という感じで、
グループごとにスナップショット。
で、最期にスクリーンに映すときには映画のエンドロールように、
「本日のゲスト・・・」って字幕が入るのです。

結婚式に出たのが久しぶりでしたから、演出や映像の技術の進歩に驚くとともに、
自分の娘のときにも、あるといいなーと思いました。
来週は、娘の友達が結婚します。保育園からずーーーっと仲良しの子なので、
どんなことを思っているのか、気になるところではあります。

投稿者 yukihaha : 2010年04月03日 18:16

>ジャスミンさん
おめでとうございます☆

結婚式は初出席でしたが、
こんなに幸せがあふれてる場所があるなんて!
ってとても感動しました。

投稿者 からーず : 2010年04月04日 01:04

>yukihahaさん
式場によってちがうんですね。
私がお呼ばれした所はチャペルのなかでもみんな撮影してました。
(フラッシュもバシバシたかれてました笑)

自分のときにも
すてきな映像を作ってくれる所でやりたいな〜と思いました。
予定はないですが。。

シーズンなんですかね!
おめでとうございます☆

投稿者 からーず : 2010年04月04日 01:08

コメントしてください




保存しますか?