へくしっ!

お…お久しぶりです…!ちょくれつです…!
気がついたら11月でした。
気がついたら長袖着てました。
いや〜年月が過ぎるのって本当に早いですね〜〜…


7月半ばまではレシピに追われ。
8月はレシピと遊びに追われ。(おい)
9月は…レシピと頼まれごととか芸祭とか。
10月は芸祭の準備していました。
以上言い訳です。


レシピっていうのは、視デの名物課題です。
5月くらいから一人一つずつ好きな食べ物、食材などをリサーチして、
それを一つの作品にするっていう課題です。
授業毎に、先生と面接とか発表したりしながら地道にやって、7月に一端発表。
9月の展示までに作品としてきちんと仕上げます。
はまる人ははまるし、つまらない人にとっては苦痛でしかない課題だったように思います。
みんなそれぞれ思い思いの食に関しての作品、とても面白かったです。

私は結構はまりました、レシピ。
調査しながら、作品を作ることの大変さと楽しさを実感しました。
先生の助言にいつも助けられました。先生だいすきだー!
そばについて調べて、調査が進んでいくうちに江戸時代の歴史や文化まで繋がっていって楽しかったです。
歴史という教科は嫌いだったんですが、きがついたら自分から資料を調べていました。
江戸東京博物館もひとりでいったよ!(笑)
歴史のこういう楽しさを中高生の時から知っていればなあ。

夏休み中は、頑張って課題を仕上げました。
去年は、外で参加していた企画にチカラを入れすぎて、真面目に課題やってなかったので
今年は真面目にやろう!と思っていたんです。
まだまだ至らないところもありはしますが、レシピ課題には今できることを精一杯詰め込めた気がします。

その展示からもう2ヶ月。まだ2ヶ月かしら。
あっという間に日々は過ぎて、寒くなってしまいました。
都心と国分寺、鷹の台の気温差が結構あります。
朝、新宿方面から中央線にゆられて国分寺までいく時に、三鷹辺りから扉が開くと寒くなっていくという(笑)
帰りは都心に着くとあったかい!

クリスマスが楽しみです。町中がキラキラして、うきうきです。

投稿者:choku : 2009年11月12日 22:03

トラックバック


コメント: へくしっ!

コメントしてください




保存しますか?