しゃっくりが止まらない

おーひーさーしーぶーりーでーすー

べべです!
ふっかつ!

ここのところ、視デ一年名物、百枚ドローイング課題 で追われておりました。

他学科にも有名なこの「百ドロ」、
「すいません、今ちょっと百ドロに追われてて…」と言うだけで、
「ああ…(哀れみのまなざし)」 という答えが返ってくるという。

どんな課題かといいますと、今まで二ヶ月弱学んできていた「点と線」というテーマを、自分なりの視点でA4サイズの百枚のドローイングに落とし込み、製本する、というものです(ざっくり

何が大変だったかって、まず自分テーマを考えることでつっかかった;
大きなテーマは点と線だけど、それはぶっ倒すべきラスボスであって、勇者サイドのこっちは「そうび」を揃えんといけんわけです。
わたしは狙撃手でいくぞー とか。

周りの友達はさくさく決まっていってたのですが、なかなか完成まで持ってけるようなテーマを見つけることができず、
やっとこさ見つかったら、伝えるための方法が見つからん!→ふりだしにもどる

そっからリミットまで指折り数えてやばばばばばばの中、世界堂のコピー機を午前中ほぼ占領したり、近くのスーパーで閉店ぎりぎり10時までうぃーんがちゃうぃーんがちゃコピーしたり、初めて「手差しコピー」というものに挑戦してみたり、この二週間くらいでかなり(そりゃまだ微々たるものであるのは承知の上ですがでもでも)印刷や紙について学びました。
だって今までA3とA4の違いとか、「すこおし大きいんだよね?どっちかが?」とかくらいだったので…
デザイン科のくせにって石を投げないでくださいすみません。

世の中にはあんなにたくさんの紙の種類とか、印刷の方法とか、知らないこといっぱいあるんだな、
世界堂の店員さんに聞いたり相談したりする度に、ただただすごいなぁほんと無知で申し訳ないなぁ、でも面白いなぁわぁい!
という感じでした。

とりあえず第一期制作、提出が終わったので次はまた製本せんといけないのですがね。


同じクラスの子が、徹夜で完全自作業で製本してきて、そのクオリティの高さに内心吹っ飛ばされて蹴られた背中だったので、燃え燃えです。

投稿者:bebe : 2010年05月29日 15:43

トラックバック


コメント: しゃっくりが止まらない

コメントしてください




保存しますか?