Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ひとり暮らし食

ひとり暮らしの食事はどうすればいいのかという話をリクエストされたのでなんとなく書いてみます…!

そうですねー

実際、私の場合、

なんとかなってません!!(笑)


正直、「あ、そういえば今日炭水化物しか食べてないな…」とか、よくあります。

朝ごはん→白米(+ふりかけ)
昼→パン
夜→ホットケーキ

など…。

サラダを作るように心がけてた時期もありましたけど
腐らせるんですよねぇ…これが。
朝・昼・晩、全部同じサラダを食べるようにしないと中々尽きないですね。

味噌汁も中々、結構長くは置いておけないので(しょっぱくなりますし)
作ること自体は簡単なんですけど…結局腐らせて捨てたことが何度かあります(--;)

味噌汁くらいならいいんですけど、調子にのってシチューを大量に作って、結果そのシチューをほっとんど腐らせてしまった時は…もう…自分を呪いました。グラタンにしてみたら食べれましたけど!


そんなわけで、あまり完璧でもありませんし、外食もわりとしていますが…

一応基本的には自炊にして、お弁当を作ったりもしてるので、自炊についてつらつら書いてみます。


自炊を続けるコツは1品で作れるものをどんどん覚えるって、とこですかね。
たとえばきゅうりの塩漬け、ほうれん草の胡麻和え、鶏肉の照り煮、エノキでなめたけなどなど。

これとこれとこれを買って何かを作ろう!って思っても、大概余るんですよね!
無理やり1つの料理の中に入れてみてもやっぱりバランスが悪くなってよくないので
1品で消化できるようにレシピを覚えとくと処理が早くなります。

今思わず「処理」と表現してしまいましたが(笑)
1人暮らしの自炊って、食材”処理”ですよね…。「あ、これ安い!」とか思ってスーパーで思わず買ってしまった食材たちの…。常に賞味期限との戦いです。

とりあえず、賞味期限の切れた卵と牛乳は何度か食してきましたが、そんな私でも熱やら病気で大学を休んだことは一度もありませんっ(笑)


レシピは全部ネット検索です。パソコンさまさまですほんとに。
雑誌を立ち読みしてみたりとかもありますが一回も買ったことがないです…。
雑誌よりもネットの方が手順としては分かりやすいことが多いです。
ただ、いちいちモニターの前に戻って確認したりするのは面倒ではあるのですが…。

あと買う時のコツは
「大量パックに釣られない」
です。
特に肉類です。肉類は一番入ってる量の少ないパックで買ってます。
引っ越してきた当初は肉類を「このくらいがお手ごろかな」っていう、値段との兼ね合いで選んでしまったのですが、もうそこは気にしてはいけません。本当に。
肉類の冷凍はかなり面倒なんですよ…ちゃんとした手順を踏めば綺麗に冷凍できますが、基本的には賞味期限に従って調理したほうがいいです。

そうすると、そんな毎日スーパーにいけるわけでもないので、肉、魚があまり買えません。
なので、ソーセージやベーコン、かまぼこやカニカマ、シーチキンなど保存の利くもので摂取してます。

1人暮らしの買い物で最も重要なのは保存です!
私はまだまだ野菜それぞれの保存法など勉強中ですが
保存が意外と出来ません。

保存の利くものといえば調味料ですが、
調味料は、最初にズラッとそろえるためにはお金がかかりますが、使用回数を考えれば安いですし、自炊するつもりだったらガンガン揃えて損はないです。

”自炊の方が結局は高い”とはよくいいますが、
まあ実際そうだなってとこは結構あります。
そりゃあ、喫茶店なんかと比べたら自炊の方が随分安いですが、
大学生は学食がありますからねー。学食の安さには中々勝てませんよね。
でも外食は驚きのスピードで飽きます……。(--;)


自炊を続けるコツはレシピをいっぱい見ることです!
本屋さんで料理雑誌を見たり
パソコンでレシピを検索したり
テレビで料理番組をながめたり
よくわからないなりにレシピだけ見てみるんですよ。

そういうのは「ねっおいしそうでしょ?」という感じに構成されているので
見るだけで「私にも作れそうかも!食べてみたい!」ていう希望が湧いてきます。
だから、適当に買って、なんとなくやってみようかなっていうのだと、
「えーん、わからん!」と思ってあきらめちゃうので、
それより先にたくさんレシピを見るのが良いのです。
時間はかかりますが、楽しく出来るので、苦にならないです(^^*)

とかいいつつ今日はまさに炭水化物しか食べてないよデーでした。
朝は白米、昼はパン、夜はスコーン……。
食事の寂しい生活は何かと満たされないですね…。ゆっくり料理したいなぁ。

現在一人暮らしの方、これから一人暮らしを考える方の参考になれば幸いですv
ではでは!

投稿者:asana : 2011年09月26日 22:25

トラックバック


コメント: ひとり暮らし食

うわっ!ありがとうございます。スゴ〜イ!まるで主婦並みですね。
単品レシピは良いアイデアですね、材料も少なくて。
やっぱり、基本は小分け冷凍でしょうか・・・
でも、時間がないそうです。ほんと美大って忙しいんですね。
結局、コンビニが頼りみたいですね。
母としては心配で、月1回様子を見に行こうかなぁ、と
思い始めました・・・

投稿者 yuyu : 2011年09月28日 10:02

コメントありがとうございます(^^*)
私は主婦ってちょっと憧れです!

3食ご飯にしようとすると、いくら冷凍にしても
1回で炊いたご飯から4パック分くらいしか冷凍に回せないので
2日に1回は炊飯しないといけなくなるのが結構大変だなーと気づきました。
でもコンビニは飽きますね…どうしても。

ほんとに忙しいので、様子見に行っても居なかったということもあるかと思います…
私もずっと大学に居るので、宅配便の荷物受け取りが出来ないことが多くて困ったりしてます(^^;)
心配だと思われますが、やはり慣れの問題かなぁと思うので、段々と安定すると思いますよ!

投稿者 あさな : 2011年09月30日 22:16

ごめんなさいね、私が変な質問をしてしまいましたね
あさなさんの素直な日常が伝わってくるブログで、個人的に大好きなんですよ・・・
4月から拝読させて頂いて、勝手に親しみを感じてしまい・・・
それで、つい・・食事の質問をしてしまいました・・
なんせ、娘は料理が嫌いで、ウィダーインゼリーと白米で生きているようで、
ぜひ「単品レシピ」を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。


投稿者 yuyu : 2011年10月03日 11:57

コメントしてください




保存しますか?