Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

へー

NHKみんなのうたでやってる「ピースフル!」の振り付け、D☆Dの森君なのか。
(原知宏君が脱退してから、チェックしていなかった・・)(メジャーデビューするのか・・)

こんばんは赤野です。

影絵がヤバイいのは置いておいて

地獄の履修登録も済んで、授業が始まってGWもはさむと2週間程度経ったんですが、

抽選で落ちてしまって空いたコマに改めて入れた授業「文章表現法演習」が楽しすぎて困っています。

正しい日本語の使い方 句読点の打ち方や接頭語・接尾語等々「いまさら聞けない」日本語の基礎からさらい直して、最終的にこの授業で身につけたものを、(今後、幾度となく書くことになる) レポート を書く力に還元していく・・という授業。ですよね。ねっ。

この授業、まず先生がおもしろくて大好きなのですが(先生、言葉がすっごくキレイ!)、なにより自分が日本語(=母語)をいかに知らないかを思い知らされます・・。日本語の「乱れ」というよりか、ただ「無知」・・。

「とんでもない失敗をしてしまった。汚名挽回しなくては。」という文章の間違いにも気付けなかったし、

「こっちのほうが全然いい。」という文章は間違っているものだと思っていたし・・(諸説あるようですが)。

「一番最初に、このプリントを配ります。」
「あの人は口先三寸なので、信用できない。」・・

ていうか

読 書 量 足 り て な い だけじゃ

・・ラノベさえ読まない人間なので、せっかくあんなに大きい図書館があるんだし、1ヶ月何冊、とかノルマ設けてでも読まないとなあ・・。

先生と仲良くなりたいなー。たくさん話を聞きたい。 本当に好きになった先生には「先生と仲良くなりたいんですけど・・」とガチで言ってしまうような女なんですが、 これ、当然ながらかなり引かれる傾向にあるアプローチなので(アホ・・)考えものです。

「例文にある『社長ならまだしも、副社長なんてあの人には役不足だ。』という文章の表現は、正しいです!」と、クイズ番組仕込みの安い知識を、今日イチのドヤ顔でひけらかした赤野でした。

投稿者:akano : 2011年05月08日 00:04

トラックバック


コメント: へー

わ〜、楽しい!

うちでも時々「それは、悪い悪循環だよ!」と言い合ってにんまり笑っています。あと、自分でも時々やっちゃうのが「違和感を感じる」って表現。一番最初に配っちゃってますよね。(笑)

先生と仲良くなれるといいですね。

投稿者 ドラドラ : 2011年05月08日 01:43

ドラドラさん>
「頭痛がいたい」「馬から落ちて、落馬した」等々、重複表現はリズムがいいのかうっかりやってしまいますよね(笑)
話しかけられるようがんばります・・!

投稿者 あかの : 2011年05月09日 00:22

コメントしてください




保存しますか?