Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

シュワシュワ

三ツ矢サイダーのCMのみおりちゃん、かわいい。
彼女が出演していたNHK朝ドラ「てっぱん」のタイトルロゴデザインは、OGの、森本千絵さん。

(ドヤ顔。)

(・・けっこう有名な情報だったらどうしよう・・恥ずかしい・・)

こんばんは、アカノです。まだちょこちょこ揺れますね。都内は「ちょこちょこ」ですが、被災地はまだ震度4クラスのが・・

3月15日、震度6強の地震があったにもかかわらずビクともせず脚光を浴びたわれわれ静岡県民ですが、
小さいときから「東海地震」と「富士山大噴火」についてはかなり刷り込まれているので、
「感覚がマヒして全然平気」か、「刷り込みが強すぎて怯えまくってる」かのどっちかじゃないのかなと思います。
わたしは後者。ちょっとグラグラッとするだけで「とうとう来たか!!!」と過剰反応。速報見たら震度1、とかザラ・・。

震度計女子。  いや、震度系女子。

(わたしが行っていた小学校、富士山のふもとにあるんですけど、先生から
「富士山が噴火したら、ここ一帯はまず助からないと思ってください」って言われたのをよく覚えています。
ファンキーでしょ)

まあそんなことはどうでもよくて(被災地の皆さんはもっと大変!)、

今日は、先日も書いた「情報機能論」という授業であったことを。。

「情報機能論」は、空デの学生向けの授業なんですが、大ファンの(←カミングアウト)K竹先生の話をたくさん聞けて大好きな授業です。
毎時間配られるハンドアウトもカラフルで、おもしろいのです。
いろいろな資料の切り抜きをコラージュしたようなものなんですが(語彙が・・。百聞は一見にシカズ。!内容が確認できない程度に・・)、
これだけでも十分楽しめる。先生の話を聞きながら見ると、なおさら楽しい!
よく分からなかった。。というものも、分からないなりにちゃんと先生のお話の内容をメモっておいて、
帰宅してから、ハンドアウトにある資料をネットで追っかけて調べていると、つながったり(そんな気になったり)する。復習も楽しい!

(もう・・おもしろいとか楽しいとかほんと美大生とは思えない安い言葉の連続・・すみません・・・)

それでこの情報機能論の、最初の授業で、「1000円札を実物を見ないで記憶だけを頼りに描きなさい」という課題が出ました。

「出来が悪いのは研究室前に貼り出そうかな(笑)」と先生。

わたしはとにかくわたしの記憶の中の英世を脳味噌フル回転で思い出し、そこそこ自信のある出来で(笑)提出。

後日・・

ほんとに貼り出してる(笑)
 

 
ていうかワタシのも貼られt
 


 

・・・゜。゚・(ノД`)・。゚.。

・・でも、なにも書かずに提出してた人も何人もいたので、それでも勝負しに行った自分を褒めてあげたいです(笑)・・ あれ?そういうことじゃない?^^
でも、モロ夏目漱石の人もいたし・・(笑)。

毎日、毎日、諭吉よりも一葉よりも、顔を合わせてて、いちばん付き合い深いのに・・・。不思議・・・。
諭吉はいずれ一葉になって、一葉もいずれは英世になるのに・・

空デ研究室前の壁に貼り出されてます。あまりおもしろくはないですが(笑)、ぜひ見に行ってください(笑)
たぶん、英世はいちばんヘタクソですけど、富士山はかけてるとおもいます・・静岡県民の意地・・(笑)

投稿者:akano : 2011年05月01日 20:12

トラックバック


コメント: シュワシュワ

はじめまして、元ムサビ保護者です。
我が子の卒業制作がまさにそれだったので、食いついてしまいました
(笑)
去年後半あたりから「何も見ずに書いて!!」とミッキーマウスやら、十円玉やら、飛行機、自転車、日本地図、バイオリンetc...を家族、友人、バイト先のお客さんなどなどに書いてもらい、本にしてました。
今でも私の書いたミッキーは笑えます!!

赤野さんの千円札、是非日記にアップしてください。(笑)

それにしてもオサレなメッセージとともにほんとに貼り出す先生、ステキ〜

投稿者 のろまの母 : 2011年05月03日 10:10

のろまの母さん>
こんばんは、コメントありがとうございます!
先生、ホントにステキです。毎回大好きになっていきます(笑)

私も高校時代、「記憶スケッチ」という名前でやりました。
自転車、カマキリ、自由の女神、世界地図、日本列島。。
記憶の中ではしっかりあるのに、意外と描けないもんなんですよね(笑)。
わたしの英世は心の中にそっとしまっておきます・・w
おもしろければいいのですが、ほんとに全くおもしろくないので・・(恥)

投稿者 あかの : 2011年05月03日 22:42

コメントしてください




保存しますか?