Search



受験生にすすめたいこと

個人的にシルクスクリーンで一番めんどくさいのは解版だったりします。
解版とは版を乳剤とか使う前の最初の状態に戻すこと。
 
・・・って言ってもシルクをやったこと無い人は乳剤??って感じですよね。
案の定、説明するのが解版するよりめんどくさいので
まぁこことか見てそれなりにつかんで下さい。(おぃ
 
 
いや、何度でも使えるってとこは経済的で良いんだけどさ。
インクと乳剤を落とせば半永久的にまた使えるのに対し、
他の版画は版を再利用するってことが無いのでこの作業はありません。
 
銅版なんて大きいの書こうとしたら1枚に万単位で金かかるし。 
私にはそんな金をかけて何かを作ろうなんていう制作意欲はありません(おぃ 
 
 
それを考えると他の版画に比べたら本当にシルクって最高だなって思うのだけれども、
シルクをやるうえでは他の工程が簡単な分、個人的に一番めんどくさい工程です。
 
 
っていうのも、なんでか知らないけど私が解版すると
全然落ちない時があります。(本当は綺麗かつ簡単に解版できるはずなのに) 
 
シンナーで拭きまくっても元々白かったものが青く染まったまま。
いや、これ剥離剤と水で落ちるもんだよね・・・?ってぐらい落ちない。
サルも木から・・・・・・そうそう落ちない。
 
 
ホント、びっくりするぐらい落ちない。
シンナーで落ちないのにどうすればいいんですか・・・・orz
 
 
 
という訳でこの作業、
来年“絶対に落ちたくない”受験生にやらせてあげれば良いと思うんだな。うん。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

いつでもやらせてあげるから是非ムサビへ〜
 
むしろ落としてくれ。

投稿者:4wd : 2008年10月13日 03:53

トラックバック


コメント: 受験生にすすめたいこと

絶対に落ちたくないので多分僕にも落とせません。
シルクスクリーンはプリントゴッコなんかで時々遊んでます。
最近生産中止になったらしいですけどねぇ。

投稿者 とある二浪生 : 2008年10月14日 05:56

えっ……
四輪駆動さんて女なんですね??
ずっと男だと思って読んでました…

投稿者 大学四年生 : 2008年10月15日 09:40

自分は静岡県駿東郡在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、まだ学生編ですが、よかったら自分の【ブログも事故発生の始め】 http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html
から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 

投稿者 智太郎 : 2008年10月15日 15:20

>とある二浪生さん
じゃあ油性インク2週間ぐらい放置しておくんで待ってます。
プリントゴッコ生産中止みたいですねー
時代はもっぱらインクジェットプリントです。


>大学四年生
よく言われます。プロフィールにも書いてあるのに・・・
まぁ男みたいな奴ですけどね。

投稿者 四輪駆動 : 2008年10月17日 14:57

コメントしてください




保存しますか?