Search



水性vs油性

Nさん 『やっぱ水性インクより油性インクの方が好きかも。』
 
Mさん 『確かに油性の方が発色がええもんな。』
 
Yさん  『しーっ!水性インクさんに聞こえちゃうよ!』
 
 私   『うちは水性インクさんも結構好きだけどなー』
 
 
・・・というやりとりがこの前あったのですが、
Yさんの発言に笑ってついノってしまうのは毎回私だけなんですよね・・・
いったいYさんの何がいけないんだろう。みんな冷たいよね・・・笑
 
 
さてさて、そんな訳で今シルクスクリーンの集中授業がそろそろ終わりそうです。

ちなみに2生のシルクの授業では水性インクを使って刷っていたのですが
なんか発色が悪いし色数が少ないんですね。
マゼンダとか無いから、原色バーン!みたいな絵が好きな人は不満がたまります。
 
そこで今回は体に悪いし片付けも面倒で版画界的に主流は水性になりつつあるのだけど、
やっぱり油性は油性の良さがあるのを知ってもらおうということで油性インクも課題。
 
まぁシルクはすぐに刷れるのが特徴でしたが、さすがに一ヶ月に水性と油性のふたつ提出ということで
前回のようにアトリエに金の臭い(!)がする事はありませんでした。
油性インクは石とかアクリル板にも刷れるので色々やってみたかったのにな・・・
 
 
えーそんでもって油性インクの感想。
 
 
○発色が良い。
水性インクには緑色がなくて、青と黄色混ぜて作らなくてはいけなくて
どうしても発色が悪かったんだけど、油性はバチコーンって感じです。
色数も水性に比べていっぱいあるのでありがたい。
 
 
○インクを盛れる。
まぁさすがに今回盛って刷ってた人はいなかったけど
何回も同じ所をするとその分だけ層が重なり厚みがでます。
版画はマッドな表現が特徴だけど、油絵に近い表現も可能っぽい。
 
 
○なんか艶がある。
なんて言えば良いんだろうなぁ。。。とりあえずなんか艶っていうかテカるというか、そんな感じです。
まぁ溶剤入れればこの艶は無くなるらしけど、これも他の版には無い表情です。
ゲームっぽい画面が作りたい人には最適か。(自分
 
  
○片付けがちょ〜めんどくさい。
水性インクはある程度インクを拭いたらあとは水で洗い落とすみたいな感じだったけど
油性インクは水をはじくので水洗いができないので、全部プリントクリーナーで落とします。
だからウエス(汚れなどを拭く布切れ)の消費量がハンパない。
ただただ、『あぁ日本って先進国だな』って思うばかりです。(何
 
 
こんな感じですかね。まぁ他学科の人が見たら全く興味の無いレビューだろうけど
専攻で悩んでる人、シルクに興味がある人が読んで役に立ったら嬉しいな。
 
ってか最近映像表現に飽きたせいか、平面に表現する事にまた興味がでてきました。
ここにきてまさかの展開。もぅ第三次ブームは来ないと思ったのに・・・まぁ嬉しいけど。
 
教職もつまんないなーと思ってたけど3年になって楽しくなったし
私が部活で6年間やってきて一番身にしみて学んだ
石の上にも3年』という言葉はやっぱり正しかったんだなと思います。
 
さぁて、明日は部活出れるかな・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

投稿者:4wd : 2008年05月08日 23:46

トラックバック


コメント: 水性vs油性

リキテックスとかで刷れば発色いいんじゃないの?
だめですかね?

投稿者 ひみつ : 2008年05月09日 11:48

そうなんですよね!
メディウム混ぜたらいけるんじゃないかなって考えたことあります。
今度聞いてみますね。

でも一版するのに2〜3本の絵の具を消費しそうなので
金銭的に無理そう・・・

投稿者 四輪駆動 : 2008年05月10日 00:08

Yさん。・・・うん・・いいそうだね。最初版画の人って皆そんな感じなのか?って思ってました。はい。違うようでなによりです。。。笑

投稿者 YASUTAKA : 2008年05月10日 01:19

>ヤスタカさん
え?Yさんわかりますか・・・?
彼女は体育もとってないし接点無さそうなのですが・・・
まぁみんなそんな感じですけどね。

投稿者 四輪駆動 : 2008年05月11日 00:38

v部だよねYさん。版画の人って割と関わる機会あるんだけど、同学年の版画の知り合いだけ少ないです。。。ちなみに未だに四輪駆動さんがどの人なのかわかりません。。。っていう・・・。。。ごめんなさい。

投稿者 ヤスタカ : 2008年05月22日 02:28

サークルはいってないので違うと思いますよ?笑
ってかYさんで分かったらどうだけ版画通なんだよって話ですよね。

会った事無いのに知っていたら怖いです・・・笑
でもムサビコムの同学年の人って意外と友達の友達って人が多いので
顔は知らなくてもどういう人ってのを知っていたり・・・

投稿者 四輪駆動 : 2008年05月23日 01:10

え、じゃぁ勘違いかもー。シッタカヤスタカっすごめんなさい。
つまり版画は皆言いそうな発言なんだねー。笑
 
えー。下の学年と上の学年は結構わかるんだけどなー。
同学年はあんま知らないって言う・・・笑
razyと、うに意外わからないっす。ってか実は最初手羽さんもわからなかったっていう。。。笑

投稿者 やすたか : 2008年05月23日 02:04

え、じゃぁ勘違いかもー。シッタカヤスタカっすごめんなさい。
つまり版画は皆言いそうな発言なんだねー。笑
 
えー。下の学年と上の学年は結構わかるんだけどなー。
同学年はあんま知らないって言う・・・笑
razyと、うに意外わからないっす。ってか実は最初手羽さんもわからなかったっていう。。。笑

投稿者 : 2008年05月23日 02:04

ちなみに最近気を抜くとYさんの発言ばかり引用してるので気をつけようと思ってます。

相変わらず顔広いですね。
版画の他の学年はあんま知らないけど下は言いそうだな。

手羽サンはオフ会で初めて知りました。
素敵な方ですよ。笑

投稿者 四輪駆動 : 2008年05月23日 09:46

コメントしてください




保存しますか?