Search



専攻

この前サッカー部2年で誕生日会、その後版画の打ち上げをしてきました。
いやぁ〜みんな仲良くて良いですね。
もぅ私、美大に来てたくさん得るもの得たのでここで辞めても悔い無いですわぁ〜(コラ

さてさて今回の版画の打ち上げはちょっとお別れ会的なものも含んだ会でした。
っていうのも3年に上がるにあたって、油絵学科では
Aコース、Bコース、版画コースに別れます。
 
Aコースはわりと写実的な感じな絵を描く人が多くて、(私の個人的なイメージです
Bコースは抽象的な感じのことをやっている人が多く(私の個人的なイメ−ジです。
そして版画コースはそのまんま版画。
 
そんでもって版画専攻はそのまま版画コースに進めるのですが
Aコース、Bコースにも進むことができます。
その際には、一応ポートフォリオを用意して面接みたいなものをしなくてはいけないのですが
他学科に行く訳では無いので編入試験ほど難しいものではありません。
 
という訳で版画からBコースに行ってしまう子がいたため、
そういう形になりました。

私たちの学年では22人中1人でしたが
入学した時は半分ぐらいは3年で油絵科に行くのかな〜と思っていたのですが
全然少ないことにビックリです。
 
それだけ版画の楽しさを先生達が教えてくれたっていうか、
離れたくない環境を作ってくれたっていうか、
2年でこんなに変わるんだなぁってのをヒシヒシと感じました。
 
来年からは油絵科だった人も版画に来るようだけど
若干人見知りの私には今から不安ですが
こんな感じであと2年やれると良いなぁ・・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

投稿者:4wd : 2007年12月19日 11:59

トラックバック


コメント: 専攻

>Aコースはわりと写実的な感じ。
>Bコースは抽象的な感じ。

この括り方はまずくないですかね?

投稿者 ひみつ : 2007年12月20日 09:05

そ、そうですかね;;
いつもAかBか分からなくなると
写実の方、抽象の方と、学科内では言っていたので
あまり抵抗無かったのですがとりあえず本文には
《個人的なイメージ》を付け加えさせていただきました。

投稿者 四輪駆動 : 2007年12月20日 13:48

>Aコースはわりと写実的な感じ。
>Bコースは抽象的な感じ。

まあそんな感じでいいと思いますよ。
ただ、Aコースで抽象を描いてはいけないわけではないし、Bコースでも写実系でがっつり描くことはできますよね。
要するに指導する先生の傾向による違いですが、自分と異なる傾向の学生でも面倒はみてくれるし…結局よく分からなかったり。(余計ややこしくしただけか)

投稿者 ねこあじ : 2007年12月23日 09:54

コメントしてください




保存しますか?