Search



嫌われ松子の一生の感想

今日JR駅の改札の前を通ったら
定期の販売機の前に長蛇の列ができていました。
世間では冬休み終了みたいですね。
いやぁ一週間優越感が得られるなんて・・・かいっかんwww(ノ´∀`*)

あっ!どうも。
学校の予定を把握していない四輪駆動です。今週は無い事を祈るのみです。


さてさて、
昨日バイトから帰って父がフランキー知ってるか?と、しつこく聞いてくるので
何のこっちゃと思っていたらリリーフランキーの東京タワーやってたんですね。

これはムサビ日記的にかなりおいしい話題提供です。
これは逃す手は無い‥

ということで今日は嫌われ松子の一生のレビューを‥


さて、東京タワーを華麗にスルーした所で
あらすじを・・・
まぁアレだ。松子さんの一生を不幸なんだけど面白おかしく、時折せつなく描いてます。
ちょっとあらあらしすぎましたかね。
まぁ詳しくは公式サイト参照で。

『嫌われ松子の一生』は日本版CHICAGOだ!
                     − 四輪駆動(美大生) −

駆動がもし感想を頼まれたらこう書くでしょう。
松子は救いようが無いほど不幸な女で、普通に描いたらかなりエグい。
でも、そんなエグいシーンはミュージカル調に表現され、
テンポよく一気に見せられます。

松子がソープ嬢になる所はすっごいCHICAGOを思い出しました。
まぁ意識してたのかも。
でも松子の方は芸人とか使ってブラックユーモア風に仕立てられてて
松子という存在がどこか現実っぽくなくて、おとぎ話みたいに表現されています。
ちなみに公式サイトには
《ディズニー映画のヒロインがたまたま別の扉を開いたら、松子のような人生もあるのでは》
という観点で作ったと書いてありました。なるほど。
 
 
あと色がフランス映画みたい。コントラストが良い感じ。
内容も他人の不幸はプーさんの大好物味というだけあり、
松子の落ちっぷりは見てて楽しいです。


あと電車男でエルメス役やってた、あの中谷美紀が、
すっげー顔するの。絶対あの表情するのに女優としてかなり悩んだ事でしょう。
でも完全にこの作品で彼女の代表作といえるでしょう。
やっぱ綺麗だけで女優はやってるヤツはダメだということです。

そういえばギャグ漫画の定義に、
『絵は上手ければ上手いほどギャップに笑える。』
・・・というものがあります。(たぶん
だからデスノートのパロがあんなに流行るわけで・・・・(大好物
ライトというあの秀才キャラが馬鹿笑いすれば、
面白い場面じゃなくても、そのギャップに笑ってしまう訳です。


それと一緒で中谷美紀があの松子を演じるから、なんかシュールな笑いが生まれます。
以前、しずちゃんと次課長の河本サンが主役のドラマがあったけど、
あれはダメですね。まったくもって笑いの基本が分かっていない。(何
 
 
まぁそんなお笑い論はともかく、評価は★★★★☆(星4つです。)

そういえば最近邦画に甘い気がする。。。
まぁ一番見て欲しいところは、最初に松子が変な顔する原因になった、
ピエロが昔おかっけ(?)してた、芸人さんだった事。爆
なんで当時あんなに好きだったんだろう・・・w


さて、次回はムサビコムらしいこと最近書いていないので
受験の事でも書こうかな・・・
よろしくお願いします。

投稿者:4wd : 2007年01月10日 15:11

トラックバック


コメント: 嫌われ松子の一生の感想

コメントしてください




保存しますか?