Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



会社を辞めフリーに。

ムサビを卒業してからの事を少し。。。

学生の頃に就活らしき事はさほどせず、
卒業後、遊んでるわけもいかず小さなデザイン・版下会社に就職。
そこには写植機があり、版下作業より文字と遊ぶほうに熱中。
写植オペレーターを暫くやったけど、これではムサビ出た意味がない。

小さな商社のデザイン室へ転職。
なんでも扱う会社だったので飽きなかったなぁ。

ゴルフ用品(ゴルフクラブやバッグ・小物まで)
時計・腕時計・時計ベルト・ライター・禁煙パイ○。
それら自身のデザインやパッケージ、リーフレットなどなど。
グラフィック出身の私が図面描いたり、モック削ったり塗装したり。
展示会のパネル作ったり……ホント何でもやったわ。

ただ組織の一員だったため、
何年も居ると営業の販売会議に参加させられたり、
月曜日の全員朝礼でコメントを言わされたり、
だんだん居心地悪くなりました。
年齢的にお局様で人付き合いが面倒になったり、
結婚をしてから旧姓の名刺を使ってたら総務に文句を言われ、
そのあたりからカチンときて。。。

二十代後半だったか、辞めました。

「社会人として当然の事」でも、
枠にはめられる事に我慢できなくなったのです。
(でも、社会・組織のことを理解できるイイ経験でした)

じゃぁ、フリーになろう!

会社のツテでお仕事をいただいで自宅で仕事してました。
その頃Macが出たばかりで……道具として一式揃えましたよ。
月々八万円のローン!せっせと仕事しました。
デザイン事務所に勤める旦那の固定給があるからできたことですね。感謝!

綿アメを生む前日、病院で仕事の引き継ぎしてたなぁ。
生まれてから、おぶいひもして綿アメを抱っこし、
オムツと哺乳瓶入ったリュックとデザインスケッチ抱え
渋谷に打ち合わせに行ったりもしたわ。
(今から考えるとスゴイ形相だったかも)
でも、充実してたなぁ。好きなことをさせてもらって。

主人はというと専攻科を卒業後、デザイン事務所を2ヶ所経験。
独立し今の事務所を渋谷に作り、私もそこで働くことに。
綿アメが二歳の頃です。

有限会社としてどうにか法人税も払い、
社会の歯車の一つとなって17年目を迎えました。

今の仕事については、また今度。


・・・綿アメの悲しいエピソードをひとつ。

PCに向かって仕事中、隣の部屋で一人遊んでいた綿アメ。

やけに静かだと思ったら・・・

ウ○チを漏らして証拠隠滅のため絨毯にせっせと擦り付けてた。(笑)

もう時効よね!(お嫁に行けなくなったかな?)

保育園や学童に通わせ
彼女には不自由な想いをさせたかなぁ・・・。

投稿者:wataame : 2012年06月05日 07:39

トラックバック


コメント: 会社を辞めフリーに。

さらっと書かれてますが、なかなか普通の人には出来ない決断なんじゃないかと思います。見習いたいです。

投稿者 chisachi : 2012年06月06日 04:34

> chisachiさん はじめまして。

今から思えばバブルの絶頂期。なんでもありだったので・・・。(笑)


今の時代の人達は大変だと思います。

デザイナーの転職はすべきだと思ってます。

3年もいるとシーズンが3回訪れ、同じ仕事がこなせるようになります。

ステップを一段一段踏んでいけばどうにかなるもの。

地味な幸せですがこんな人生もあるということで。。。

投稿者 ザラメ : 2012年06月06日 06:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)