芸術祭についてつぶやく、火曜日。



昨日、たまたまそんなタイミングがあって執行部幹部四人で芸術祭について少し話した。




私は
「展示やる人は最高の展示やることしか考えてないし、
おかまバーやりたい人はおかまバーを良くしたいとしか考えてない。
もしかしたら、同じ団体のかわいいあの子と青春することしか考えてない子だっているかもしれない。

誰も、芸術祭全体のことなんて、ましてや執行部のことなんて考えてないし、興味もないだろう。

でもそれでいいんだと思う。

だからこそ、このムサビらしい個性いっぱいの芸術祭ができあがると思うし、
おじさんも楽しめちゃうジャズバーや、若い子が踊れる一丁目のように、多彩なニーズに応えることができる芸術祭になるんだと思う。

で、私はそれを守るために、今年再び執行部に入ったんだよ。

執行部は、そんなとんがってて自由奔放で素敵なむさび生たちが
『芸術祭』
って形にうまくひとつになるようにちょいちょいと誘導してあげるところだと思ってる。」



と言った。




すると
「でも俺は、
皆にもっと自分は芸術祭をつくっていく一員だという自覚を持ってほしいし、
もっと自主的に働き掛けてほしいと思ってる。執行部にたよってばかりでは居てほしくない。。
俺はたまに悲しくなるよ。」

と返ってきた。




「車のタイヤをつくるやつが、車全体のことを考えずタイヤのことしか考えてなかったらいい車はつくれないだろ。」



それも正しい。それも間違っちゃいない。でも



「タイヤのことしか考えてなくてもいいと思うよ。
『最高のタイヤを作りたいからこの高級素材を使わせてほしい!』
ってひとりよがりになるタイヤ職人がいたら、トップ(この場合プロデューサーみたいなものかな??)が
全体のことや最終的な形、予算などにそぐう形に誘導してあげればいいんじゃないかな」



「で、そのためには
プロデューサーが明確な完成形のウ゛ィジョンを持っていないと。」



「そうだね。」



「あと、車をつくるトップがもっと
『最終的にはこういう車になるんですよ』
って皆に見せてあげることも大切だと思う。」



「ああ、確かに。」



「そうだね。」






私たちは
バイトのように、働いた時間に見合うお金をもらえるわけでもないし、
誰かにありがとうと言ってもらえるわけでもありません。

ただ、その中で自分なりの意義やかけがえのない価値観を見い出して、芸術祭に貴重な学生生活の一部を捧げているだけです。

それはとても骨の折れる仕事で
時に、心ない一言で心が折れそうになることも、揺らいでしまうこともあります。





ただ、
私たちは慈善事業でも、雇われたお手伝いさんでもありません。
あくまで皆を引っ張っていける存在でありたいです。

そして、私たちがいくら頑張ってもいい芸術祭はつくれないから
いいミュージカルをつくるのはアクター一人一人であるように、いい芸術祭をつくれるのは芸術祭をつくる一人一人のムサビ生だから




一緒に頑張っていきたいです。



11月まで、後悔しない夏にしたい。今はそれだけです。





--------------







ちなみに最初の台詞、実は父が去年私に言ってくれたものです。

幹部でこの会話をしていた時に、しばらく忘れていたこの言葉をふっと自然に思い出して
「あ、今言うべきだわ」と、気付いたら話していました。



私は知らず知らずのうちに信じたこの台詞に引っ張られてここまで来たのかもしれません。

副委員長に立候補する前に友達や両親やヤスタカさん、他色んな人と話したことがあったからこそ
わたしは今まで副委員長をしてくる上で、そういう意味では殆ど揺らがずに居られたのではないかと思います。






最近、今回のように遠くにいる家族のことを思い出すと必ずと言っていい程少し泣いてしまいます。
ホームシックなのかもしれません。

今朝も、朝ごはんをぼんやりと頬張りながらこんなことを考えていた遠く知らない街、王子駅の朝のマックで
隣の人に気付かれないようにさりげなく少し泣いてしまった、朝だったのでした。

ああ、早く実家に帰っておいしいものを食べよう。





ではいってきます。utoでした。



投稿者:uto : 2008年07月29日 17:40

トラックバック


コメント: 芸術祭についてつぶやく、火曜日。

母がコメントをのこしていてびっくりした…

投稿者 uto : 2008年07月29日 20:51

いや!うん!ありがとうおかあさん!

投稿者 uto : 2008年07月29日 20:51

マイケルの世代では学園祭で「恋人リサーチ」が花形だったんですけど、そんなことは最近の学生はしないのかなあ(どんなものだったかは手羽室長に聞いてください)。

「手羽イチロウサイン会」は今年もやりますよね。めざせxxxx部で。今年度はもっと目立つところでやってほしいものです。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年07月29日 22:13

>恋人リサーチ
美大というかムサビでは
・基本的に学園祭ではコンテンツがある
・品のないことはやらない
ので、そういうのをやったことは多分ないっす。

そして、さすがに去年出した本のサイン会はやらないっす。多分。

投稿者 手羽 : 2008年07月30日 12:08

なんじゃとっ!「恋人リサーチ」が品がないじゃとっ!

ムサビコムメンバーのお父さんお母さんが「恋人リサーチ」で結ばれていたかも知れんじゃないかっ!(だぶん...)

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年07月30日 21:38

おふたりのかけあい?に笑いました!笑

読んで字の如く、恋人をリサーチするのですか??
学園祭で結ばれたご夫婦がいらっしゃったら素敵ですねww

投稿者 uto : 2008年08月03日 10:27

コメントしてください




保存しますか?