三月!

うちのおとなりさん(むさび生)が卒業で引っ越していかれました。

おとなりさんが家に居ると付けてる暖房でうちまであったまるので、
いなくなるのはさみしい限り。ああ暖房の恩恵が…(←ゲンキン。笑)


てことでもう家選びの時期でしょうか。

家を選ぶときは、何もかも要求通りにいくのか難しいので、

一番妥協したくない点をきめておくとよいと思います。

妥協できる点とできない点を明確に。

私の場合、
「日当たりのよい南向き」
「家賃が安い」
「二階以上(女の子なので)」
が一番妥協したくない、ゆずれない点でした。

あとは
「ガスコンロ」
「自転車で通える」
「雨の日も楽に通える(バスが通ってるor徒歩圏内)」
という条件。

「広さ」
「バストイレ一緒」
「築年数」
は妥協。


結果的に、

■チャリで十分(歩くと二十分、少し面倒な距離)

→雨の日も大抵はチャリでいけちゃうし、
学校に近すぎると溜り場になってプライベートが守れないので、この遠さは逆にちょうどよかった。


■ガスコンロの家はあまりなくて、ガスではなく電気コンロに妥協
→意外と火力が強く、予想外に全然無問題。
むしろ使い勝手がわかってくると便利。

■築年数
G様さえ出なければ問題ないっすよ笑(←?)
うちは築十数年で、出ません。
音漏れと保温性に乏しいところは残念だけど、アパートって新しくてもこんなもんなのかも。


結果わりと満足
もう時期遅いかもだけど、御参考あれ!


私は合格発表前に、
行く可能性のある大学三校に各一つずつアパートを決めておいて、一万払って仮押さえ?しておき、
結果を見てから即契約という流れをとりました。

結果後は皆いっせいに家探しだからいい家はとられちゃうし混むし、これはよかった。

事前に調べてからひとりで上京して不動産屋に行き、一日一軒ずつ選んだ感じ。なかなか緊張した。

不動産屋のおにいちゃん、かっこよかったな。ヨメ募集中だったし笑

★おまけ
近くに音大があるので、
東大和市と立川の間あたりにある楽器オーケーのアパートに住んでる先輩がいます。
むさび近くでもそういうの探せるってことなのね。楽器やってる人はいいかも!

何かわたしに答えられることがあったら質問等コメント欄にどうぞ。

みなさまよい住まいをお探しくださいませ。


投稿者:uto2 : 2008年03月05日 18:27

トラックバック


コメント: 三月!

こんにちは、初めまして。
私は4月から基礎デザイン科に入学することになりました!
それで、予習ということでutoさんのブログを拝見しました。
正直、基礎デってどんなことを勉強するのかよく分からなかったので
ここで授業の様子や課題の内容について、なんとなくですがこんな感じなんだなーってイメージがつかめてよかったです。

入学式について質問があるんですけど(家に関係なくてすいません;)、大学の入学式って普通はスーツですよね?美大もみなさんスーツなんですか?そんなイメージが無いので;;
私はスーツを買うべきでしょうか…?
教えてください。

投稿者 あっこ : 2008年03月06日 07:58

>あっこさん

コメントありがとうございます☆

ご入学おめでとうございます!
じゃあ、今とっても楽しい時期ですね♪
学校内でお会いするかもしれませんね。笑

そう言っていただけるととっても嬉しいです。ありがとうございます!
私ののっけてる一部課題作品はへっぽこなんで、
こんなもんかーなんて落胆しないでくださいねw笑


さてさて本題。
家に関係なくても大丈夫ですよ!
あーわかります。わたしも同じことで悩みましたw
入学式は、基本的に自由です。スーツは確かに多いですが、着なくてはいけないなんて事はありません。

私は母のスーツを借りて入学式にのぞみました。
スーツの型なんて就職活動のときには変わってるし、
わざわざ買う必要はないかなと思って。
なので無理して買う必要はないかと思います。

参考になったでしょうか?
入学式とっても素敵なんで、楽しんできてくださいね!

投稿者 uto : 2008年03月07日 13:41

やっぱりスーツが多いんですね。
私はてっきりピンクとか蛍光色の衣装を着た人たちがいるのかと
思ってました…そんなわけないですよね!
参考になりました。たぶんスーツを着ると思います。
入学式とっても楽しみです♪ありがとうございました。

投稿者 あっこ : 2008年03月11日 11:04

コメントしてください




保存しますか?