ボクと美術と、時々幸せな悩み。

今晩和utoです★


今日のできごと。


----

■昨夜「世にも奇妙な物語を一人で見るのが怖いから皆でみよう」の集いに参加して
夜友達を家に泊め、朝ごはん作って台所片付けて時間に余裕を持って学校へ。夜更かしのせいでちょっと眠い。
朝友達が私のリクエストに応えてかわいいきりんを描いてくれたので喜んで壁に貼る。


■絵画の授業、二日目。
石をモティーフに、今週は自由にドローイング。

昨日はエンピツとチョークとクレヨンとアクリルガッシュとモデリングペーストで色々挑戦しましたが、
今日は趣向を変えて墨汁、朱墨、あと普通に一回鉛筆デッサンしてみて、一日が終わりました。
デッサンなんて久々にやって、自信がなくて、なんだか人に見られるのが恥ずかしかった。
クロッキー描きたいな。描こう。予備校の先生が言ってたように、あれはライフワークだ。
次は私物のクレヨンでカラフルに描きたいな。
石の表面や形状、石らしさから連想した抽象画のような方面と
色々な見方で石を描写する2パターンで描いている。

絵画の課題はやっぱりデザインと全然違う。
急にとても美大っぽい雰囲気の授業に突っ込まれて、借り物みたいで変な気分。でも楽しい。

■授業後急いで芸術祭執行部会議室へ。
参加費徴収のおしごとです。
忘れ物をしたので誘導係として参加。申し訳ない。
基礎デのこたちと話せて楽しかった☆
もっと頑張らなくてはと思う。執行部。

■ダッシュでスペイン美術史へ。これは大好きなダリ目当てに取った授業。
芸文の友達に偶然会って、一緒に聴講。久々にゆっくり喋れて嬉しい。
いやー、ゴヤって面白い!
世界史の資料集で見た「五月三日」という絵が高校の時好きだった。構図を参考にして絵を描いたりしたこともあった。
改めて先生の解説付きでバックを知ると、面白いなぁ美術史。もっと取ればよかった。
でもプロジェクターは部屋が暗くなるから意識が…(ごめんなさいちゃんと睡眠取って臨むべきでした。)


■ジャズ研部室へ行ってサックスの芸術祭曲自主練。
最近地味に毎日通って練習してます。付近の部室の皆様、うるさくてごめんなさい。。
父が本番聴きに行きたいと言ってくれたことを思い出す。
芸術祭で絶対ちゃんと吹きたい!

楽器をひとつ始めた事で得たものに一つ気付く。
曲が決まる時いつも「こんな難しい曲絶対吹けないよ」と泣きそうになる。
でも何回も何回も練習するうちに、曲中の難関を徐々にひとつまたひとつとクリアしていける。
そして一難去ってまた一難。同じ事が繰り返される。未熟さは否めない。だから頑張らなくてはと思う。
この難関→努力→成功というプロセス。乗り越えていく嬉しさ。努力は裏切らないという尊さ。
これはバドミントンをやってたときに感じたのと同じだ。
大事な事の縮図を学んでいるのだと気付く。


■ついでにお昼ごはん食べてなかった事にそろそろ気付き始める。う、お腹空いた…家に帰ろう。

■帰ってキンピラゴボウとポトフつくってごはんを炊く。
「踊る大捜査線」再放送にうっかり心打たれそうになる。
カボスサワーつくってゴリラズのPVを観ながら電話。


たまにはごっそりDVD借りて観たりごはんつくってごろごろしたりとかいった休日が過ごしてみたいと思う今日この頃。
でもとりあえずまだ無理だね!でも色々できてる今もこれはこれでいいんだ!

ひとつひとつ頑張ります。

投稿者:uto : 2007年10月03日 20:29

トラックバック


コメント: ボクと美術と、時々幸せな悩み。

コメントしてください




保存しますか?