貪欲に貪欲な貪欲

20061116133413.jpg


どうも今晩和、utoです★

興味があったので話だけでも聞きたくて、
今日行われた学内会社説明会に参加してみました。一年生だけど。笑


なので今日はその学内会社説明会の話を。

結論から言うと、




utoがやりたいこととピッタリの世界がそこにありました。




utoはアートディレクターになりたい。

アートディレクターというのは、今日の説明会の言葉を借りると

「お客様のニーズを内診できるドクター」であり、
「トレンド・市場・店頭を分析するマナリスト」であり、
「プランを形にするクリエイター」であるそうです。

もっと分かりやすくいうと、

たとえば
「この専門学校の宣伝をしてほしい」という仕事を請けて
「では、ターゲットは女子高生だから
ロゴマークを女の子受けする感じに変えて、
地下鉄にこの期間この枚数でポスターを貼ったらどうでしょう」
なんてプレゼンテーションしたり、実際にデザイナーにロゴマークのデザインを発注したり…

ってな感じで、
デザインのお仕事の根っこを担うお仕事です。
(もしこの解釈で間違っていたらごめんなさい。)

ゆえに、色んな事を知っていなきゃいけない。



だからutoは、デザインのほかにも
マーケティングのこと、経済の事、メディアのこと、プレゼンのこと、
色んな事が知りたくてムサ美に来ました。


初めて参加してみた今回の会社説明会、なんだかとっても勉強になりました。
印刷会社とはどういうところなのか、印刷会社と広告代理店の違い、
アートディレクターのこと、アートディレクターのお仕事の製作過程、などなど。
一年生のutoにはかなり早すぎる気がするけど、
未来をより具体的なイメージをもって見据える事ができるようになった。
そして素敵な会社だった!

会社名は言ってもいいのか分かりませんが、
大感動だったのが、
おいでになった方がムサビの基礎デOGだったこと!
自分の学科の先輩が、自分が目指している職業に就いてこんなに素敵な仕事をしている
というのはとても嬉しい事です。




将来を見据えて、そこから逆算した今を決めたい。
履修登録ひとつとったって同じ。
こういうクリエイターになりたいから、こういう授業をとって、そういう人材になるんだ!
って気持ちを持って考えたい。

せっかくムサ美という恵まれた環境を手に入れたのだから、
その中でできることにもっと貪欲になりたいと思う。

今日もよい経験でした。

投稿者:uto : 2007年04月17日 22:44

トラックバック


コメント: 貪欲に貪欲な貪欲

コメントしてください




保存しますか?