受験の話 センター試験編その1

もうすぐ、センター試験ですね。
ムサビを受験する人でも、センター試験を受ける人は多いはず。
私は(どうしてだか)2回も受けているので、ちょっとは偉そうに「こんなことするといいよ」とアドバイスできるかと思ったのですが、当時書いた日記(ブログ)を読み返して、私はそんなことできない人間だと悟りました。
こういうとき、記録を取っているというのは良いですね。
自分の青さに気づいて、血の気が引きましたよ、まったく…


では、当時の日記の断片をご覧あれ。


2006.1.19(注・センター試験前々日)


やばいくらい緊張している。
まだ明日があるのに。
あわあわしちゃって勉強が手に付かない。
去年緊張しなかったのは、勉強してなかったからかー!!!
今さら気付く私。


そう、現役のときはセンター試験でまったく緊張しなかったんです。
浪人のときは年末くらいから緊張してしまってごはんを食べる量が徐々に減り。笑
私の変化もあんまりですが、高校3年生だった私もあんまりです。


2006.1.20


自分が大学生になるかもなんて想像がつかない。


なんでしょう、この受験生たちを不安にさせるような言葉は。
でも、きっと今、全国の受験生たちはこんなことを思ってますよね。
緊張するのは、今まで努力してきた証拠。
大丈夫。


次の「受験の話」は、センター試験直前に。


ではまた明日。


michitori◎hotmail.co.jp(◎→@)

投稿者:torico : 2008年01月11日 17:00

トラックバック


コメント: 受験の話 センター試験編その1

コメントしてください




保存しますか?