リアルな美大の日常を
Search
1年生
今日は授業が2限からだったので、いつもより遅く家を出た。
各駅停車のいちばんうしろに乗って、ぽかぽか、うとうと。
…しよう、と思っていたら、「ブザー、よしっ!」「ドア、よしっ!」と指さし確認をする車掌さんの大きな声。
いつものように張りのある声じゃなくて、すごく緊張して震えているので、どうしたんだろうと見てみたら、研修中の車掌さんだった。
私の乗る駅で新しい指導員が乗り込み、せまい車掌室に3人の車掌さんがぎゅうぎゅうづめ。
電車の通過を待ちながら、細かい指示を受けているよう。
次の駅では、声も大きくなって、ドアを閉める早さもてきぱきと。
一所懸命に車掌さんをやっている彼は、とてもかわいらしかった。
きっと、私とさほど年も変わらないのだろう。
結局、各駅停車の約30分、寝られないままだった。
帰りの電車でも新米車掌さんに出会い、今日は一日、どきどきでした。
5限の授業は1年生と一緒なのですが、彼らのぴちぴちした感じに毎週やられています。
もう平成生まれがいるのかな…
時折、「ついて行けないわあ…」と感じることもあります。
でも今日、彼らの様子を見て、「私も去年はあんなに頑張ってたのかなあ…」と思いました。
みんなすごく、頑張ってる。
今日は、2年生になったんだなあ私、と実感した日でした。
ではまた明日。
michitori◎hotmail.co.jp(◎→@)