ひとりムサビ日記探険隊

さて、今日こそ本当に前期最終日。
ヴィジュアル・コミュニケーション・デザイン(VCD)IB履修者は、製本実習がありました。
午後から始めて、「3時間で終わる」とのことだったのですが、製本未経験の面々は不安げ。
いらない紙を折りたたみ、糸で綴じ、見返し(表紙と本文の間にある色紙になっていることが多い部分)をつけ、断裁し、表紙と背を糊でつけ、ミゾをつけて完成。と書くと簡単なのですが(かなり抜粋だけど)、16ページの本でみっちり3時間かかりました。でも、初めてで3時間なら、希望が持てます。
夏休み中、VCDメンバーで製本勉強会が開かれるかもしれません。確かに、忘れないうちにやっておきたい。
簡単に本が作れるようになれば、卒業論文の冊子が安くできたり、自分だけの少年ジャンプができるかもね…、などと話していました(羽海野チカさんの新連載を本にして、自分だけで楽しむのもよいかも)。


それにしても、本を作る時の不思議なわくわくは何なのだろう。今日は特に、内容がある紙を綴じていったわけでもないのに、1冊になった時のうれしさは、みんなかなり大きかったように思います。自分の書いたものだったら、きっとなおさらでしょう。


というわけで、帰りぎわ、地元(東京都郊外)の本屋さんで「ムサビ日記調査」をしてきました。
そこまで大きい本屋さんではないので(町の本屋さんと言うには大きいけれど)、あたりをつけて自分で探してみる。
ありましたありました。
コーナーは「サブカル」、お隣は


熱中時間―忙中“趣味”あり熱中時間―忙中“趣味”あり
NHK「熱中時間」制作チーム

河出書房新社 2007-05
売り上げランキング : 74696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、


手塚治虫とボク手塚治虫とボク
うしお そうじ

草思社 2007-03-21
売り上げランキング : 221725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でした。


毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
西原理恵子

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


は同じコーナーに平積みになっていたので、この本屋さんの定義は「ムサビ=サブカル」なのかな?と思いました。
他にもお笑い関係の本や松尾スズキさんの本が、サブカルのコーナーに置いてあります。
ちなみに、


カラー版 西洋美術史カラー版 西洋美術史
高階 秀爾

美術出版社 2002-12
売り上げランキング : 2596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんかは、「美術書」のコーナーにあります。なんだか不思議ですね。


さて、明日は夏休み1日目。何をして過ごそう。


ではまた明日。


michitori@hotmail.co.jp

投稿者:torico : 2007年07月21日 21:45

トラックバック


コメント: ひとりムサビ日記探険隊

コメントしてください




保存しますか?