カテゴリー:MAU辞苑

MAU辞苑::出張校正



竹林がムサビに入ってから初めて知った用語を紹介するMAU辞苑。
今日はこの用語。



■出張校正
サ/タ行



著者・編集者などが印刷所へ出向いて行う校正。(Yahoo!辞書




原稿を送ったり送られたりしていると納期に間に合わない!という場合の非常手段。
というわけで月曜日、募集要項の出張校正に行ってきました。



10:50
御茶ノ水駅でテリーさんと合流。
印刷会社へ。
大抵の場合、印刷会社さんの空いている机か小部屋をお借りするのですが、「こちらへ」と案内されたところは・・・。



DSCF0234.JPG
眺めのいい応接室



外からまる見え。
まさに公開出張校正でした。



11:00
テリーさんとリポビタンDで乾杯してから校正開始。
この期におよんでもまだ修正箇所がポツリポツリ。
今日中に造形学部一般入学試験、公募制推薦入学試験、外国人留学生・帰国生特別入学試験、3年次編入学試験、大学院修士課程、大学院博士課程の6種類すべてを校了させるのがノルマ。
どうやらすぐには終わりそうもない気配。



12:00
昼食。
印刷会社の担当者さんお薦めの店で鴨せいろを。
さすがにおいしいっ!
ライフが2回復する。



13:00
校正再開。
見終わった要項から印刷会社に渡してゆく。



16:00
全種類チェック終了。
印刷会社が校正箇所を修正するのに1時間くらいかかるとのこと。
せっかく御茶ノ水に来たので、お茶がてらこちらへ。



SN3L0047.jpg



日本では数少ないビリヤード台を製造しているメーカーの直営店である淡路亭。
学生時代にちょくちょく訪れていました。



SN3L0046.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。
学生時代から変わっていません。



SN3L0044.jpg
窓からは神田川とニコライ堂の間を総武線、中央線が行きかうという鉄道ファンにはたまらない風景も楽しめます。



お茶しながら1時間でのんびり4ゲーム。
結果は2勝2敗のイーブン。
ま、ポケット数は竹林が圧倒しましたが。



17:15
印刷会社に戻って修正原稿をチェック&最後に通してもう1度全体をチェック。
さらに修正を加える。



DSCF0238.JPG
校正中のテリーさん。



19:30
再修正の原稿をチェック。
修正箇所がなくなったので校了ということに。
引き続き印刷部数、用紙の確認など。



20:00
入稿完了!
これで長かった校正生活も終了。
「みんなでサライを歌おう!」と提案するも、全員にやんわりと拒否される・・・。



息をつく間もなく、今週末は福岡で、来週は札幌で進学相談会。



福岡進学相談会


日時:8月7日(土) 13:00〜18:00
会場:アクロス福岡



札幌進学相談会

日時:8月10日(火) 13:00〜18:00
会場:札幌ガーデンパレス



福岡にはテリーさん、札幌には竹林がお伺いします。
たくさんのご来場お待ちしておりMAU!

MAU辞苑::芸術選奨



まずはお詫びから。
本日の補欠繰り上テレフォンサービスの更新が機器のトラブルのため、1時間遅れとなってしまいました。
ご利用者のみなさまにたいへんご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。



さて、忘れた頃にやってくる・・・というか完全に忘れ去られていたこのコーナー。
竹林がムサビに入ってから初めて知った用語を紹介する・・・という主旨だったはず・・・たしか。
今日はこの用語。



■芸術選奨
ア/カ行



文化庁主催の賞。1950年に芸術祭賞から分離される形で「芸能選奨」(げいのうせんしょう)として設立された。1956年に現在の名称に改められる。
演劇、映画、音楽、舞踊、文学、美術、古典芸術、放送、大衆芸能、評論の10部門に分かれ、それらの分野において顕著な活躍を見せた人物を文部科学大臣賞、また同じくそれらの分野において新興勢力として活躍が認められた人物には文部科学大臣新人賞(1968年から)がそれぞれ贈呈される。(Wikipedia




その芸術選奨の平成21年度の受賞者が本日発表されました。



種田陽平さん、平成21年度芸術選奨文部科学大臣賞を受賞!



先日の日本アカデミー賞最優秀美術賞受賞に続いての快挙です!
贈賞理由では、日本アカデミー賞の対象作品となった「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」の他に、同じく平成21年に公開されたこちらの作品の名も挙がっています。



空気人形 [DVD]空気人形 [DVD]

バンダイビジュアル 2010-03-26
売り上げランキング : 459
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




心よりお祝い申し上げます。