カテゴリー:通信教育課程

竹林ダイアリー 08/21 相談会デビュー



★しりとりブログ「宝塚」「amazon」


9:10
子どもたちと「スイートプリキュア」を見た後、家を出る。
いよいよ通信教育課程の進学相談会デビュー戦。
どきがムネムネ・・・じゃなかった胸がドキドキ。
あっ、古典的ですか、そうですか。


10:30
新宿に到着。
会場に向かう途中で大きな書店を発見。
へー、こんなところにこんな大きな本屋さんがあったんだ。
竹林は書店大好き。
特に買いたい本がなくてもフラッと立ち寄っては新刊のコーナーをチェックしたり、雑誌コーナーを眺めていたりします。
確かにネットで購入すればわざわざ出かける必要もないし、せっかく行ったのに品切れなんてこともないんだろうけど、ワクワク感がないんですよね。
お目当て以外のおもしろそうな本に出会うこともないだろうし。
なのでamazonで本を購入したことは1度もありません。
今は時間がないので帰りにでも覗いてみようかな。


11:00
会場の新宿サテライトに到着。
新宿サテライトは西口の高層ビル群の1つである新宿センタービルの9F。
通信教育課程の週末スクーリングなどで使用されています。
近くには宝塚大学東京メディアコンテンツ学部のキャンパス(というかビル)もあります。
さっそく設営。


11:40
設営ほぼ終了。


110821_111802.jpg
奥が相談コーナー、手前は教科書やシラバス、指導書などの閲覧コーナーです。


110821_111900.jpg
こちらが今回から登場した通信課題の添削例のパネル。


110821_112106.jpg
窓からは都庁が。
もやで上の方が霞んでました。


先生方も到着。


12:00
相談会スタート!
緊張の一瞬。


16:30
相談会終了!
約50名の方にご来場いただけました。
中にはわざわざ長野県からいらしていただいた方も。
けっこうたくさんしゃべって喉が渇いた。。。


17:30
撤収終了。
おつかれさまでした!


通学課程の相談会とだいぶ勝手が違ってびっくり。
まず職員への相談が多い。
通信教育課程には入学試験がありません。
(かわりに入学審査があります)
なので入試対策といった相談もありません。
そのかわりに社会人の方が多いので2年生・3年生からの編入学や単位認定の相談が多数ありました。
他にも通学課程とは大きく異なる科目履修についてなど、事務的な相談が多いんですね。
そしてもう1つ多いのが教職課程についての相談。
こちらは既に教員免許を持たれている方が別の教科の教員免許の取得も希望するケースなど。
これもほぼ全員が1から教職課程を履修する通学課程との大きな違いです。
今回は間違えるとたいへんなので教職についての相談は他のスタッフにお願いしましたが、ちゃんと勉強しなくちゃ。


ご来場いただきましたみなさま、足元がお悪い中ありがとうございました!
もちろん通学課程の進学相談会にご来場いただきましたみなさまもありがとうございました!


んでもって手羽さんへのキーワードは「長野県」で。
どこにあるかはもちろんおわかりですよね・・・?