2010年08月のアーカイブ

巨星墜つ



アニメ監督であり、映像学科の客員教授であった今敏さんがお亡くなりになりました。
客員教授ながらゼミを持ち、ほぼ毎週大学にいらして学生を指導してくださってました。
公式サイトに最後のメッセージが掲載されています。
竹林は直接面識はありませんでしたが、涙があふれ出すメッセージでした。
享年47歳。
新作も制作中だったとのこと。
あまりにも、あまりにも早すぎる旅立ちとなってしまいました。
心からご冥福をお祈りいたします。




進学相談会東京会場の撤収作業も無事終了しました。
今年はとにかく暑くて、設営から本番、撤収まで、例年よりかなり疲れました。
それでも幸いアルバイトの学生さんも全員体調を崩すことなく乗り切れました。
関わられた教職員、学生さんすべての方に感謝いたします。
竹林も明日からやっと夏休み。
しばらくのんびり休みたいと思います。

夏の終わりの学外イベントなどなど



★しりとりブログ「モジモジ



今日は学外でのイベント等をサクッとご紹介。
まず最初はこちら。



GOOD DESIGN EXPO 2010


会期:8月27日(金)〜8月29日(日)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 東5、6ホール



毎年恒例のデザインイベント。
ムサビは今年もブースを出展しています。
また、8月28日(土)の14:20から工芸工業デザイン学科インダストリアルデザインコースによるプレゼンテーションを行う予定です。
既に手羽さんが書いているので、詳細は手羽ブログをご参照ください。


グッドデザインエキスポ2010 #GDEX10



続いてこれも毎年恒例。



第3回「武蔵野美術大学・小竹ゼミ×立川高島屋」コラボレーション アート プロジェクト 2010
「叶う夢 叶わぬ夢」〜バラを夢みた


会期:9月1日(水)〜9月7日(火)
会場:立川高島屋1階ステージ



今年で3回目を迎える空間演出デザイン学科の小竹信節教授ゼミと立川タカシマヤのコラボレーション企画。
過去の様子はこちらをご覧ください。


立川タカシマヤ


立川タカシマヤ SEASON 2


テーマは「一輪の赤いバラ」。
今年はデパートの中にどんな不思議空間が出現するのか楽しみです。



最後はこちら。



散歩の達人 2010年 09月号 [雑誌]散歩の達人 2010年 09月号 [雑誌]

交通新聞社 2010-08-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




現在発売中の大人のための首都圏散策マガジン散歩の達人9月号にてムサビキャンパスが紹介されています。
「ムサビで遊ぶ一日」と題して、見開き1ページで新図書館や学食などが取り上げられています。
今回の特集エリアである国分寺/武蔵小金井/武蔵境/西国分寺/東小金井は数多くの大学が点在する地域。
その中で選ばれたってことですね。
まあ、世界のムサビとしては当然かな。ガハハハハ。
書店で見かけたらぜひ立ち読みお買い求めの上、ご覧ください。



明日から進学相談会東京会場の撤収作業。
竹林withブートキャンプ隊員、暑さに負けず頑張っております。
そんな竹林軍団にぜひ差し入れしたいというムサビ教職員の方、モジモジせずに声をかけてくれればいいと思うよ☆



それでは手羽さんへのお題は達人で。
イージーパスかな?



以上、あやうく寝オチしかけた竹林がお送りしました。
背中痛い・・・。

2010進学相談会東京会場終了!



★しりとりブログ「ガリバー」、「タマビ



はい、寝オチしました。
夕食を食べて、壁に頭をもたれてTVを見ていたらいつのまにか爆睡。
気がついたら夜中の2時。
疲れてたせいか目は覚めているのに、首から下が金縛りのようにしばらく動かない。
小人に縛られたガリバーみたいな気分でした。



さて、進学相談会東京会場も無事終了いたしました。
2日間で昨年を上回る来場者数となりました。
暑い中ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今後の学習のご参考になったようであれば幸いです。
夕方にはタマビバッグを持った来場者の方もちらほら見かけました。
猛暑の中、掛け持ちはたいへんだったかと思います。
今日はゆっくりお休みください。
会場の様子が早くも公式サイトにアップされています。



2010東京進学相談会会場風景



後日になりますが、来場できなかった方のために、学科別説明会の動画を公式サイトにアップ予定です。
こちらはアップされた時にまた竹林ブログでお知らせいたします。



相談会は今日で終了しましたが、竹林&ブートキャンプ隊員は撤収が残ってます。
まだまだ気は抜けませぬ。



では、手羽さんへのお題は金縛りで。
ひらがなでも可とします。
稲川さんチックな話を期待。



以上、今日の体重66.4圓涼殞咾お送りしました。
暑い中あんだけ動いてるのにおかしいな・・・。

サンバ!



★しりとりブログ「美術教育



隊員たちの頑張りのおかげで進学相談会の準備も無事終了。
あとはみなさまのご来場を待つばかりとなりました。
予報によると明日はまた暑くなりそうです。
ご来場予定のみなさま、暑さ対策万全でお越しください。



さて、この1週間準備に追われていたのは我々だけではありません。
時を同じくしてキャンパス内で準備に余念のない一団がおりました。
その一団とはラテン音楽研究会
学内では通称「ラテ研」と呼ばれています。
8月28日(土)に開催される浅草サンバカーニバルに向けての衣装や山車の制作が佳境を迎えているとか。
なんでも現役のムサビ生はもちろん、卒業生や他大学のラテン音楽系サークルのメンバーなどなど総勢300名もの方が関わっているそうです。
このムサビのラテン音楽研究会を含む学生サンバ連合は、浅草サンバカーニバルでは毎年表彰台に上がるという強豪。
浅草サンバカーニバルには大中小3基の山車に100名のダンサーと音楽隊で参加するとのこと。
ちなみに一口にサンバと言ってもダンスはいろいろな種類があるそうです。
う〜ん、サンバも奥が深い・・・。



ところでこの学生連合、ムサビの他にも多摩美術大学、東京藝術大学など美大が参加しています。
そう言えばムサビには競技ダンスやヒップホップダンスのサークルもあって、精力的に活動中。
ひょっとしてダンスと美術教育には繋がりがあるのではなかろうかと考えてしまう竹林なのでした。



では手羽さんへのお題はカーニバルで。
「浅草サンバカーニバル」はNGです。



以上、本日の体重67.2圓涼殞咾お送りしました。
あ、あれ・・・?

2010進学相談会東京会場 お役立ち情報



★しりとりブログ「サザエさん



ブートキャンプも3日目。
今年は暑いのはもちろんですが、例年より湿気がすごい。
そのせいか隊員たちもいつもよりちょっと疲れが出るのが早い気が。
朝もおきなまろさんが「いない人、手上げて!」と無茶なことを真顔で言ってました。
まあ、かく言う竹林もベーカリーカフェ・エミューのレジで財布を忘れたことに気づくというリアルサザエさんをやってしまいましたが・・・。



さて今日は進学相談会東京会場のお役立ち情報など。



1.ムサビに着いたら


1号館下ピロティー受付があります。
こちらで2010進学相談会東京会場のパンフレットと、大学資料の入ったMAUバッグをもらってください。



2.学科別説明会


先日も書きましたが、学科別説明会のスケジュールは両日とも以下のとおり。


●全体説明
 10:30→11:00 全体説明(A、Bグループ共通・国語・英語試験など)

●Aグループ(1学科約25分)
 11:00→ 日本画、彫刻、油絵・版画
 13:10→ 映像、芸術文化

●Bグループ(1学科約25分)
 11:00→ デザイン情報、基礎デザイン、視覚伝達デザイン
 13:10→ 工芸工業デザイン、建築、空間演出デザイン


学科説明を聞きたい方はこのスケジュールを軸にして当日の動きを考えておくといいですよ。
個別相談を受ける場合は待ち時間も計算に入れておきましょう。



3.回り方


タイプ別の回り方は以前に書いたこのエントリーを参照してください。


進学相談会東京会場について其ノ3

「どんなことを聞けばいいかわからない」といったような場合はコンシェルジュデスクにお気軽に声をおかけください。
ちなみに土曜日の基礎デザイン学科の個別相談コーナーは原研哉教授が担当予定。
世界的デザイナーと話ができるチャンス!
また日曜日のデザイン情報学科の個別相談コーナーは長澤忠徳教授が担当予定。
長澤トークがライブで聞けるチャンス!



4.昼食


学生食堂・ベーカリーカフェは土日とも営業しています。
土曜日は通信教育課程のスクーリングの授業があるので、やや混みあうかもしれません。
世界堂は土曜日のみの営業です。



5.販売物


12号館地下のメイン会場前で願書や問題集の販売をしています。


入学志願書セット→1000円
2010問題集→500円
2009問題集→300円
2008問題集→200円


ただし、アンケートをご記入いただいた方には2010問題集を無料で差し上げます。
また、東京会場のみの特別企画として2007問題集と2006問題集を2冊セットで100円で在庫処分大絶賛販売します!
入学志願書セットや問題集は重いので、帰り際に購入した方が楽です。
在庫を多めに用意してますので、夕方でも売り切れになることはないと思います。
なお、今年のMAUTシャツはオープンキャンパスで予想以上に売れてしまったため、今回は販売しません(というか在庫切れで販売できません)。



6.図書館


6月のグランドオープン以来、各方面で話題の新図書館。
土日とも見学可能です。
見学を希望する場合は図書館入口のスタッフにその旨お伝えください。



7.キャンパス見学


キャンパスツアーは実施しておりませんが、キャンパス見学自体は可能です。
ただし、教室やアトリエの中に入ることはできません。
土曜日は通信教育課程のスクーリング授業が行われてます。



今年は手羽さんが応援部隊に入ってないせいか、今のところ土日とも晴れ予報。
たくさんのみなさまのご来場をお待ちしております!



んでもって手羽さんへのお題は問題集
他との絡め方が意外と難しいかも。



以上、本日の体重66.6圓涼殞咾お送りしました。
水分を摂りすぎかな・・・?

袋詰めBGM 2010

★しりとりブログ「twitter



ブートキャンプも2日目。
今日は毎年恒例の「袋詰めDAY」。
隊員総出で来場者にもれなく配布する資料をひたすら袋に詰めます。
暑い中での力仕事ではないんですが、単純作業が延々続くので隊員の士気も落ちがち。
なので毎年この作業中はBGMを流してます。
BGMなんで何を流しといてもまあいいんですけど、せっかくなので話題のきっかけになるような曲をセレクトしたいところ。
そんなわけで2010進学相談会東京会場の栄えある袋詰めBGMに選ばれたのはこちらのアルバムでした!




アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
クレモンティーヌ

SMJ 2010-07-21
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あのフランスを代表する歌手であるクレモンティーヌさんが日本のアニメの歌をボサノバでカバーしたアルバムです。

「崖の上のポニョ」、「おどるポンポコリン」、「サザエさん」、「ドラえもんのうた」など、誰もが1度は耳にしたことがある曲が収録されています。

なんでもクレモンティーヌさんは親子そろって日本のアニメのファンだそうで、このアルバムが実現したとのこと。

実はフランスは海外で初めて日本のアニメを放送した国で、ファンも多いそうです。

アレンジは曲によっていろいろ。

イントロですぐ曲名が浮かぶものもあれば、「あの曲がこんなにオシャレになるなんて!」というものもあり。

世代を超えて楽しめる1枚です。



ところでこのアルバム、在日フランス大使館後援とのシールが貼ってあったのですが、「後援」って具体的にどういうことをやっているのか非常にキニナル!

まさか大使がtwitterで「アニメンティーヌなう」とつぶやくとか!?



では手羽さんへのお題はボサノバで。

才能溢れる手羽さんにとってはイージーパスでしょう。



以上、本日の体重66.2圓涼殞咾お送りしました。

ま、まあ今日は袋詰めだったからこんなもんかな・・・。

竹林堂書店4



いらっしゃいませ。


おや、ひょっとしてあなたは美大日記ライターの東北芸工のTの人。さんではありませんか?
初めまして!今日はなにをお探しで?
えっ?「オススメのマンガ・映画をおしえてください!」だって?
参考になるかわからないけど現在こういう雑誌が発売されておるよ。



ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2010年 09月号 [雑誌]

メディアファクトリー 2010-08-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




本とコミックの情報マガジンでおなじみのダ・ヴィンチ
今月号の特集はズバリ「少女マンガランキング」。
下は16歳から上は46歳以上まで幅広い世代のアンケートが集計されておる。
ちなみにムサビが舞台になった「ハチミツとクローバー」は総合で3位、アラフォー部門で14位、アラサー部門で7位、アラハタ部門で2位に入っておる。
ワシももちろん読んだが、思わず青春スーツを再装着してしまったよ。
もっとも再装着したところで相手がおらんがの・・・。
ラストは何度読んでも目がウルウル。
あの頃に戻りたいものじゃのう・・・。
さらにムサビ出身の吉田秋生さんの名作「BANANA FISH」は総合で10位、アラフォー部門で6位、アラサー部門で10位に入っておる。
名作は時代を越えるということじゃの。



えっ?「結局ムサビの宣伝なのでは?」だって?
そりゃここはムサビ日記で、ワシはそういう役回りじゃからの。
ただ、「ハチミツとクローバー」は役回りを取っ払ってもワシは好きじゃよ。




竹林は活字派で映画もあまり見ないので参考になるかはわかりませんが・・・。
マンガではベタですがこちら。



SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)SLAM DUNK 1 (ジャンプ・コミックス)
井上 雄彦

集英社 1991-02-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




竹林は全巻読みました。
心に火が点くマンガです。
「自分もなにかやらなくちゃ!」って気にさせてくれます。
学生時代に読みたかったな・・・。



ベタじゃないところではこちら。



菜(1) (モーニングKCDX (382))菜(1) (モーニングKCDX (382))
わたせ せいぞう

講談社 1993-04-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




わたせせいぞうさんの絵は好き嫌いがあるかと思いますが、あえて紹介してみました。
ものすごくざっくり言うと「マンガ版夫婦善哉」。
ストーリー自体は日常の風景なのですが、心が疲れてる時に眺める(読むというより眺めるです)と癒されます。
また、「マンガ版歳時記」にもなっているので、美大生には制作のヒントにもなるかもしれません。
大型本でフルカラーなので値段は高め。
中古での購入の方がお得です。



映画ではこれもベタですが、未見であればぜひ。



ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]
ジュゼッペ・トルナトーレ

パイオニアLDC 2000-08-11
売り上げランキング : 35647
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あらすじとかを見ると決しておもしろそうではないかもしれませんが、全米が泣いても泣かない竹林を泣かせた数少ない映画です。
見て損はないと言い切れます。



以上、ブートキャンプ初日からヘロヘロの竹林でした。
今日の体重は66.5圈
おお!早くも効果が!

2010進学相談会東京会場 アクセスなど



このドSがっ!!



(゚△゚;ハッ
た、只今たいへんお聞き苦しい発言がありましたことをお詫び申し上げます m(--)m
気を取り直して進学相談会東京会場の話題。
今日はアクセスについてなど。
ムサビへのアクセスは事あるごとに紹介してるので、ここでは過去エントリーのリンクのみ。



芸術祭特集1 ムサビまでのアクセス



これも何度も書いてますが、初めてムサビにいらっしゃる受験予定の方には、入試の際の下見も兼ねて、鷹の台駅からの徒歩ルートをお薦めします。
国分寺駅からのバスもありますが、入試の際はバスは道路事情によってかなり乗車時間がかわります。
道路が空いていれば20分程度なんですが、渋滞している時は倍以上かかることもザラ。
そのため最悪の場合、試験に遅刻してしまう可能性が少なからずあります。
なので、暑い中で気は進まないかもしれませんが、1度徒歩ルートを体験しておくことをお薦めする次第です。
進学相談会当日もバスは時間帯によって混雑することが予想されます。
例年ですと、行きは9:00〜10:00あたり、帰りは15:00以降ですかね。
座れればいいですが、立ち乗りの場合はギュウギュウ詰めの蒸し風呂状態になるかもしれません。
どうしてもバスを利用したい!という方は行きも帰りも早め早めがお薦めです。
なおバスは相談会当日は増便をしております。



さて、今年は同日開催の多摩美さんの会場が八王子キャンパスになりました。
1日でムサビ・多摩美を回るのは果たして可能なのか?
ムサビから多摩美への行き方は以下のとおりです。


武蔵野美術大学

↓ 徒歩

鷹の台

↓ 西武国分寺線

国分寺

↓ JR中央線

八王子

↓ JR横浜線

橋本

↓ バス

多摩美術大学


時間帯にもよりますが、概ね1時間30分程度といったところ。
開場時刻の10:00にはどちらかに到着していて、2時間ずつ滞在ということであれば、とりあえず回れそうではあります。
ただ両大学の学科説明会を聞きたいとなると、それぞれ時間が決まっているのでちょっと難しそうです。
また、相談コーナーは並ぶことももちろんあります。
可能であれば1日ずつ回る方がゆっくり参考作品を見れたり、相談できたりしていいかと思います。



さて、明日よりいよいよブートキャンプがスタート。
天気はと・・・快晴&最高気温33℃!
初日からかなりハードなエクササイズになりそうです・・・。
ちなみに現在の体重は竹林にしてはやや多めの67.3圈
今年は成果が出るかな?


2010進学相談会東京会場



「どっちがいい」というよりは「どっちがまし」の方が的確ですな。
(この場合の「てきかく」はこちらが正解です)
どーしてもというならBですかね。
Aだとシークレットすぎて客席がきょとんとしそうです・・・。



さて、お盆も終わり、いよいよ来週に迫ってきました。



進学相談会東京会場


日時:8月21日(土)、22日(日) 10:00〜16:30
会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス



ほぼ例年どおりですが、内容は以下のとおりです。



1.入試参考作品展示
今年の2月に行われた入学試験における実技科目の合格者参考作品を展示します。
展示作品数はオープンキャンパスの倍以上!


2.各学科教員による個別相談コーナー
各学科および国語、外国語、数学担当の教員と1対1で相談ができるコーナーを設けます。
全学科&学科試験科目の相談コーナーが設置されるのはこの東京会場のみ。
また、入試全般、学生生活全般のコーナー、在学生による相談コーナーもあります。


3.学科別説明会
各学科教員による学科紹介を行います。
学科ごとの特徴や教育内容がわかります。
タイムテーブルは次のとおり。

10:30〜 全体説明
11:00〜 日本画、彫刻、油絵・版画、デザイン情報、基礎デザイン、視覚伝達デザイン
13:10〜 映像、芸文、工芸工業デザイン、建築、空間演出デザイン


4.願書、問題集販売
2011年度一般入学試験願書のついた願書セット、および過去3年分の合格者参考作品が掲載された入学試験問題集を販売します。
価格は
願書セット→1000円
2010問題集→500円
2009問題集→300円
2008問題集→200円
です。
ただし、2010問題集は当日アンケートにお答えいただいた方には粗品として進呈します。
また、一般入学試験以外の願書(公募制推薦入学試験、外国人留学生・帰国生特別入学試験、3年次編入学試験、大学院入学試験)は無料配付となっています。



ちなみに今年も多摩美術大学さんと同日程での開催となります。
多摩美さんは従来の上野毛キャンパスではなく、今年から八王子キャンパスでの開催。
ご注意ください。



諸々の情報はまた明日以降にでも。
以上、戦略プレゼンに北海道日本ハムファイターズファン代表で参加したい竹林がお送りしました。
あっ!美大生じゃないからだめなのか・・・。

札幌写真集



お盆休みってなんだっけ?
こんばんは、竹林です。
札幌から無事帰京後、1日休んで今日からまた出勤です。
来週からはいよいよブートキャンプもスタート。
ちょっとは涼しくなるといいな・・・。



さて、今日は札幌で撮ってきた画像をどどーんと紹介です。
はりきってどうぞ!



100809_192118.jpg



初日の夜は札幌歴25年の「札幌マイスター」宮下先生推薦のお店へ。
こちらは焼き牡蠣。
目の前の炉辺で焼いてくれます。
牡蠣の濃厚な味と潮の香りが口いっぱいに広がって・・・まさに絶品!



100809_194717.jpg



これは「時鮭(ときしらず)」。
若い鮭です。
本来の鮭の季節からは外れた時期に獲れるのでこう呼ばれているそうです。
若いだけあって、油のノリや身の締りが違います。
竹林のところに回ってきた時はすでにこんな状態でした・・・。



100809_192349.jpg



こちらはコマイ。
鱈の仲間だそう。
干物をやはり炉辺で焼いてくれます。
こちらも油がのって激ウマ。



100809_201153.jpg



これは芋団子。
芋本来の甘みがアツアツでいただけます。
普通の漬物も驚くほど野菜の甘みがしました。
まさに北の大地の恵みですな。



100809_220301.jpg



「〆はもちろんラーメンでしょう!」ということで、店からほど近くのラーメン横丁へ。



100809_220241.jpg



横丁の中はこんな感じ。
ラーメン屋さんばかりがずらっと並んでます。



100809_221645.jpg



が、地元の人はあまり行かないとのことで、ラーメン横丁ではないお店へ。
これがおいしかった!
北海道を味わいつくした夜でした♪



DSCF0259.JPG



ちゃんと仕事もしてますよ!
こちらは進学相談会の様子。
たくさんのご来場、ありがとうございました!



100810_203817.jpg



進学相談会終了後は校友会北海道支部のみなさんと懇親会。
北海道名物ジンギスカン鍋でかんぱ〜い!
羊うめー!
いや〜実にいい出張でした♪
北海道最高!



それにしても毎度のことながらデジカメの中に見事に食べ物の画像しか入ってないのはなぜなんだろう・・・。

全国ツアー終了!



進学相談会札幌会場、無事終了いたしました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今後の勉強の参考になったようであれば幸いです。



今日の札幌会場をもって2010年の地方での進学相談会は終了。
あとは東京会場を残すのみです。



進学相談会東京会場


日時:8月21日(土)、8月22日(日) 10:00〜16:30
会場:本学鷹の台キャンパス



東京会場では参考作品の展示や個別相談だけでなく、各学科の説明会も開催されます。
受験生の方はもちろん、高校1・2年生、中学生、3年次編入学や大学院入試をお考えの方もぜひお越しください!



以上、校友会の集まりでつい今しがた部屋にたどり着いた竹林がお送りしました。
ね、眠い・・・。

聖地へ



竹林@札幌です!
早朝に蒸し暑い東京を出て、降り立った人生初の北海道は



東京と変わらぬ蒸し暑さ・・・。



北海道では珍しい天候とのこと。
さすがに夜は東京よりだいぶ過ごしやすい涼しさになりましたが。



今日は予備校訪問DAY。
昼に到着し、息つく間もなく2グループに分かれて3校を訪問。
今回の教員メンバーはプレゼン達人ぞろい。
外の気温に負けないくらい熱のこもったトークが展開されてました。
講評では生徒さんたちの真剣な眼差しに先生方もかなり力が入ってました。
夜は札幌歴25年のマイスター・宮下先生の先導で北海道の幸食べつくしツアーへ。
生牡蠣にはじまり、コマイ、ルイベ、時知らず鮭・・・。
おいしい料理においしいお酒、大盛り上がりとなりました。
さらに2次会へなだれこみ、〆はもちろん札幌ラーメン!
いやー、実に充実した出張でしt


あっ!本番は明日か!


そ、それでは北海道のみなさま、会場でお待ちしておりMAU!


竹林堂書店3



いらっしゃいませ!


おや、ろん太くん、久しぶり!
夏休みはどこか出かけたかい?
えっ?明日から長野のおじいちゃんの家に行く?
それは楽しみじゃね。
なになに?「おじいちゃん家で昆虫採集をしたいから昆虫に詳しくなれる本がほしい」だって?
じゃあ、こんな本はどうかな?



昆虫の迷路昆虫の迷路
香川 元太郎 小野 展嗣

PHP研究所 2010-04-23
売り上げランキング : 6424
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ全体で130万部を越える大ヒット作「迷路絵本」シリーズの最新刊じゃよ。

200種類以上の昆虫が登場しておる。

迷路を楽しんでいるうちにいつのまにか昆虫についても詳しくなれるぞ!

えっ?迷路は1回やったらあきちゃう?

大丈夫じゃよ。

この迷路絵本は実はあちらこちらに隠し絵もちりばめられておるのじゃ。

何度でも読み返したくなること間違いなしじゃよ。

また驚くのがイラストの緻密さ。

まるで図鑑そのものじゃよ。

作者の香川元太郎さんはムサビの大学院日本画コース修了。

もともと歴史考証イラストの専門家で、お城のイラストなどを得意としていたそうじゃ。

日本画で培った描写力がイラストで活かされておるんじゃのう。

美術は他分野の教育でも大きな力になっているんじゃね。



そうそう、ムサビと言えばさっき、広報なんちゃらセンターの職員だとか言うひょろひょろした兄ちゃんが来たのう。

なんでも明日から札幌出張だとか言ってこんな本を買っていったわ。



ラーメン1000札幌ラーメン1000札幌

「BESTラーメン」編集部 2010-04-25
売り上げランキング : 113300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いったいなんの出張に行くのやら・・・。

「明日は5時起きなんですよ、ハハハ」とか言ってたけど大丈夫なんじゃろうか?

ツバメ その後



DSCF0243.JPG



すくすく成長中!
ヒナは3羽。
暑さにも負けず、元気にさえずってます。
ツバメの生態はよくわからないけど、巣立つ日も近いのかな?
無事に羽ばたいてほしいようなさみしくなってしまうような。。。

MAU辞苑::出張校正



竹林がムサビに入ってから初めて知った用語を紹介するMAU辞苑。
今日はこの用語。



■出張校正
サ/タ行



著者・編集者などが印刷所へ出向いて行う校正。(Yahoo!辞書




原稿を送ったり送られたりしていると納期に間に合わない!という場合の非常手段。
というわけで月曜日、募集要項の出張校正に行ってきました。



10:50
御茶ノ水駅でテリーさんと合流。
印刷会社へ。
大抵の場合、印刷会社さんの空いている机か小部屋をお借りするのですが、「こちらへ」と案内されたところは・・・。



DSCF0234.JPG
眺めのいい応接室



外からまる見え。
まさに公開出張校正でした。



11:00
テリーさんとリポビタンDで乾杯してから校正開始。
この期におよんでもまだ修正箇所がポツリポツリ。
今日中に造形学部一般入学試験、公募制推薦入学試験、外国人留学生・帰国生特別入学試験、3年次編入学試験、大学院修士課程、大学院博士課程の6種類すべてを校了させるのがノルマ。
どうやらすぐには終わりそうもない気配。



12:00
昼食。
印刷会社の担当者さんお薦めの店で鴨せいろを。
さすがにおいしいっ!
ライフが2回復する。



13:00
校正再開。
見終わった要項から印刷会社に渡してゆく。



16:00
全種類チェック終了。
印刷会社が校正箇所を修正するのに1時間くらいかかるとのこと。
せっかく御茶ノ水に来たので、お茶がてらこちらへ。



SN3L0047.jpg



日本では数少ないビリヤード台を製造しているメーカーの直営店である淡路亭。
学生時代にちょくちょく訪れていました。



SN3L0046.jpg
落ち着いた雰囲気の店内。
学生時代から変わっていません。



SN3L0044.jpg
窓からは神田川とニコライ堂の間を総武線、中央線が行きかうという鉄道ファンにはたまらない風景も楽しめます。



お茶しながら1時間でのんびり4ゲーム。
結果は2勝2敗のイーブン。
ま、ポケット数は竹林が圧倒しましたが。



17:15
印刷会社に戻って修正原稿をチェック&最後に通してもう1度全体をチェック。
さらに修正を加える。



DSCF0238.JPG
校正中のテリーさん。



19:30
再修正の原稿をチェック。
修正箇所がなくなったので校了ということに。
引き続き印刷部数、用紙の確認など。



20:00
入稿完了!
これで長かった校正生活も終了。
「みんなでサライを歌おう!」と提案するも、全員にやんわりと拒否される・・・。



息をつく間もなく、今週末は福岡で、来週は札幌で進学相談会。



福岡進学相談会


日時:8月7日(土) 13:00〜18:00
会場:アクロス福岡



札幌進学相談会

日時:8月10日(火) 13:00〜18:00
会場:札幌ガーデンパレス



福岡にはテリーさん、札幌には竹林がお伺いします。
たくさんのご来場お待ちしておりMAU!

モンゴルひつじ支援 その後



ご無沙汰デーナイトフィバー!
華々しく?復活の竹林です。
みなさんこんばんは。
連日の校正で「もう文字は読むのも書くのもしんどい・・・」状態でしたが、やっと解放されました。



さて、以前に関野吉晴教授がモンゴルの遊牧民の家族に家畜を贈るための支援の上映会を開催するという新聞報道をご紹介しました。



モンゴルひつじ支援「puujee」上映会

*記事のリンクは切れています。



8月2日(月)の朝日新聞朝刊多摩版にその続報が掲載されていました。



asahi.com:草原の日々家畜と再び



目標の約2倍の募金が集まり、その募金で購入された家畜が先日贈られたそうです。
一人ひとりの善意が積み重なって、海を渡って外国の家族の生活の支援となる・・・暗いニュースが多い昨今ですが、こういうニュースを聞くと嬉しくなりますね。
モンゴルの家族のみなさんがこれから平和に過ごされることを願います。



ちなみに関野先生は風の噂によると海外渡航中だそうです。
また新しい旅が動き始めているのかな・・・?