カテゴリー:もや

蠍の心臓

こないだ八王子でやっている「たむらしげる展」と、
サイエンスドームの銀河鉄道のプラネタリウムに行ってきました。
どちらも今月の16日までなので。
よかったなあ……プラネタリウムまた行きたいな、今度はちゃんと銀河鉄道を読み込んでから。
サソリの逸話すごかったなあ……あともう、映像を見てから文章を読んでるのでとてもイメージがしやすい。
来週の月曜から金工の研修旅行で岩手に行くので、ついでに花巻も寄ってくるつもりです。


そうそう、それから最近ひしひしと感じてることなんですが、立体造形向いてないのかもなあって。
好きか嫌いで言ったら好きなので勉強しているんですが。
ただ、工デの勉強、いわゆる立体表現の他に文章だとか写真だとか、
そういう他の表現手段をかじったおかげで薄々感じていたことを明確に実感したというか。
比較対象ができちゃったからこそ実感してしまったのかもな。

もちろんデッサンとかの基礎修練が足りてないから表現手段として不自由なのだし、
10年やってない小娘が何言ってるんだって話ですけど。
向き不向きを語るなら10年やってから言えって話だもの。

あのですね、私は思考において第一言語として使っているのが「文章」なんですね。
美大って、思考における第一言語が絵とかイメージとか線の人がけっこう多いんじゃないかって思うんです。
なんというか、紙と鉛筆を与えられたらもくもくと絵を描き始めるような。
でも正直なところ、私は真っ白な紙と鉛筆を与えられたらどうしていいのかわからなくてひるむタイプです。

例えばだけれど、何かの景色を見た時私が真っ先に考えるのって「文章として描写したらどうなるか?」なんですね。
たぶん、立体表現向いてないなというか違和感があるのはそこの齟齬なんじゃないかなーと思う。
思考パターンと表現手段が一致してない。だから自分で「やれる!」って実感を持てるくらい上達するには、
思考における第一言語を文章ではなく絵や立体図や線など「イメージ」にすることが必要なのではないだろうか。

こないだの吉原通いの話だけれども、あれも立体にしたらどうなるか?絵にしたらどうなるか?
という観点ではなくて、文章描写をするならどうなるか?って思いながら聴いてました。

男は妻や許嫁をある意味では裏切って吉原に春を買いに行くんですね。
川のたもとに植えられた柳に女の恨みの乱れ髪をちらと思い出し、
後ろめたい心持ちを覚えながら吉原に赴くわけですが、それにあたり
経験したことのないような、右も左も覚束ない真っ暗闇を一人乗りの舟で静かに進んでゆくんです。
そういうことを文章で描写したらどうなるかな、っていうのが私の思考パターンです。

ただ、向いてないなと思うなりには二年の後半から専攻に分かれてやってきて、
少しずつだけど技術が身に付いてできることも増えて、そういうところに面白さを感じてるのです。

美術予備校でデッサンを習った経験から、
出来なさすぎワロスwwwwwwwとね、草を生やしたくなるくらい出来ねえと思ってても
修練すればある程度まではいくんだなっていうのは分かったし、(まあわたしデッサンすごく下手なんですけど)
立体をやったおかげで他の表現手段でもできることが増えたなっていう実感もあるので、
だからこそもっと立体やりたいなあという気持ち。やっぱり好きなんだよなあ。
今苦しいのはたぶん壁にぶつかっているからなのでは、って気がする。

卒制どうしようかな。

やるせない

今日は金工の講評でした。
それはいいとしてさ…いいとしてさ…ついったとかでもさんざんぴーぴー言ってたんだけど、

朝きたら作品が壊れてました…

自壊するような構造のものではないので、誰かにいじり壊されたのは明確なのね。
ついったでもさんざん愚痴ったし、(みんな慰めてくれてほんとありがとう…)
もうだいぶ落ち着いたけれど、これは日記に書いときたいと思ったので書きます。
あんまりいい話じゃないけど。

昨日の夜にプリンタが壊れたこともあり、朝からあんまり機嫌が良くなかったんですが
朝部屋に行ってみると見事に作品が壊れてて。
もう、なんていうか、ほんとにそれが追い打ちというか決定打というか。
ダブルパンチくらって朝は憤慨していました。
だけど、時間が経つにつれてどんどん悲しくなってきて。

あのね、拙いなりにね、作品に愛情や愛着あるの。
だから知らないうちに知らない人に壊されたりしてるとほんとにほんとに悲しい。

触った人、なんで展示してある作品にさわろうと思ったのかな。
私だけじゃないよ。作品を磨いてピカピカにしてたのに、
おもっきし指紋まみれにされ、おまけにそれが筆記具だったものだから
勝手にディスプレイに試し書きされた子もいる。
勝手にいじられてた人だっている。

ガラスとか陶磁とか、そういうのは割れちゃうからってみんな気をつけて見るでしょ?
絶対さわろうだなんて思わないでしょ?
なんで金工の作品は触ってもいいって思ったのかな…金属なら大丈夫って思ったの?
壊れるかどうかとかそういうことじゃなくて、展示してあるものを
本人にことわりなく勝手に触っていい道理なんてないと思うんだけど。
展示してあるものに触らないのは基本のことだと思ってたけど、どうやらそうじゃないみたいだ。

たしかに、今回の金工の課題は
『Action&Function』という、動作および行動から用途のあるものを制作しましょう、っていう
要するに機能を持ったものを制作する課題だったので、
作品に触りたくなるのもすごくよくわかるんだけど。

はあ、なんだかやるせないな…
幸い壊れたものは補修は簡単なんですぐ直せるんだけども。
問題はそこじゃないんだよぉ…

at 22:33 | Category : もや | Comments (3) | Trackbacks (0)

これから

ワールドカップの決勝戦見るよ!
結果はどうなることやら。
ドイツの占いタコくんはスペインを予想してるみたいだけれどもね。
たのしみだー
私はスペインを応援します


そういや最近、友達の受け売りだけれど「日曜日の神様」
というのがいるような気がする。

日曜日の神様とは、まあなんというか、
日曜の夜になるとあらわれる神様のことなんだけれども、なんだろうねえ。
こう、さ、表現することについてちょっと考えちゃうねっていう。
日曜の夜更けにそんなことをぽや〜っと考えて、
また明日、月曜から頑張りましょっていう。ううん、うまい言い回しが見つからん。

わたしのついったのタイムラインは、日曜の夜になるたび
青臭いつぶやきで埋まっています。そういうツイートしてるの私と友達なんだけどねw
あとで見返すと悶絶するレベルで恥ずかしいとおもう。

だってさ、最近妙な焦燥感を感じるんだ。
何に追われてるのかもなんでかもよくわからないけど。

うん、まあ、なんかそんな感じ。




だってニートだもの

この連休中家から出てません\(^o^)/
こんにちは、某です。
これだからひきこもりってやあね〜家でごろごろしているだけよ!
まったく、でかい図体してじゃまね!だなんて母に言われそうです。

最近POLYSICSばっかり聞いてます。音作りが面白い。
あそこにリコーダーを混ぜるセンスに乾杯だよ…!
新星堂のポイントカードも溜まったことだし、CDを買いたいものです。

…まあそれは置いといてですね。
家でごろごろもしていたけど自主制作物だってちゃんと作ってたんだよ!
と主張してみる。そんで、なんというかですね、
うまくいかなくてもだもだごろんごろんしてたんだ、うん…

なんだろうな、そのものの本質というか、
そのものがもつ かっこよさとか可愛さとか美しさ、色気、
その他諸々の要素をどうやったら表現できるのかなーって、制作しながらずっと考えてて。
制作を進めるたび、私はそれを表現する術を持ち得ないなあと思って
自分の力不足を実感するというか。自分の力不足が浮き彫りになる。なんかそんな感じ。
表現したいもの、理想とするものがおぼろげだけどビジョンとしてあるだけに
そこまで持っていけない自分の力量にすごくジレンマを感じる!ジレンマ!じたんばたん!
やってもやっても追いつかないんだよなー

というわけでもだもだごろんごろんしていたのである。まる。

まあ、でもやらなきゃ完成にはならないのでやるけどね!!!
反省は後ですればいいや〜!^▽^

今やっていることが早く形になってほしいな、と思う。
何かを作ることとは楽しいけれども、苦しいことでもあるのかな、なんて。


とかね、こういう悩みをなんで受験生のときに持てなかったのかと。笑
受験生の時にこういうこと考えられてたらもうちょい上達早かったんじゃないのかな!w

そうだ、もう11月だしそろそろ受験に関する記事も書こうかなと思います。
って宣言しておかないと絶対忘れちゃうからね。
話題はあるんだ、もうほんと某大学の試験とか
お前それネタでしかないだろwwってことやらかしてますからね。
過ぎ去っちゃえば笑い話ってもんです。




ランキング参加してます^^

なんかもうぜんたいてきにいやだ

ううう〜

なんだか。

おふかい行けない説濃厚・・・

いや、わかってた、わかってたよ確かに早い時間帯だし
グループだし代わってくれそうな人がいないことぐらい。

なんかなー、
前にもこんなことあったなー、
聞きたい課外講座があったけどバイトがあるせいであきらめたっていう。
それも何度も。はー
嫌な既視(体験?)感だな。


あー

やだなーやだなー

なんだか疲れもあいまってさいこーに欝☆です☆あはん☆
やなことってなんでこうも重なるんだろう・・・うええ


おふかいにでるかたがたが、う、うらやましくなんかっ!うらやましくなんかっ・・・
う、うう、 うらやましいです。
今回いけないと次は来年なのかな・・・

おふかい!!!

楽しみだなあと思う反面、その日はバイトがあり。
しかもその日グループだから休みをもらえるのだろうか、、、
え、あ、うん、こんな機会滅多にないのでオフ会優先…できたらいいな…
へるべちかさんみたくここに書き込んだら叶うかしら…
うううう。
オフ会が月一ぐらいで開催されるんだったら諦めがつくんですけどね。。。
次いつ開催されるかわからないし。。。

そうだ。今日すごく気まずいことがあって。
いやもう、なんか変な笑いが止まらないや。

今日は短期の美術館バイトの面接だったんです。
その会場に行く途中、西武新宿線にゆられてほげーっとしてたら
「○○(本名)さん?」


!!!??(((((;;.゚;ж;゚;.)))))ガクガク


誰かと思ったらバイト先のおにーさんでした…
しかも、辞めると言ったの彼はたぶん知らなくて、
「バイト楽しい?」
とか聞かれるものだから、どうしようかと思案したあげくに
私はうすら笑いを浮かべながら
「はい!たのしいです!」
と答えました (も、もうやめる予定なんだけどなあ)

それから、どこ行くの?学校帰り?家こっちなの?と聞かれたので
「家はこっちじゃないんですが、今日は高田馬場に買い物に行くんです!」
と答えました


〜〜〜〜  マイガッ!!!


おにーさんとご一緒した二駅間…えへ…軽くトラウマ…

面接受かってるといいなあ…

それにしても、ほんとに何で私は影分身できないんだろうなあ。
二人いればバイトやる私と課題やる私ができるのになあああ!!

それと何度も書きますけど、バイト先のおにーさんおねーさんは
ほんといい人ばかりなんです、だから心苦しいのです
こいつ苦手だな、って人ばかりだったら何の未練もないとおもうんですが。

私の友達も偶然ですが同じ教室でバイトしていて、
彼女も理系で忙しい人なんで夏期講習は入るけど、それがおわったら
なんかもう単位がパーンしそうだから辞めようかなあと言っていて。
その彼女も同じこと言ってるんですよ。
おにーさんおねーさんはいい人ばかりですごくいい職場だと思う。
だけど時間外労働と周辺業務が(以下略)

うううんん、塾の宿命なんだなあ…

仮想メモリって偉大!

えー。前に書いたかどうかちょっとあやふやなんですが。
我が家のPCのメモリ、120MBちょっとしかないって、書きましたよね。

ええ。
このたびですね。

はからずもくそやろう!とさけびたくなることになりまして。

なにかというとですね、、、、


Cドライブ(パソコンを動かしてる重要なところ)の残りメモリがですね、、、


4MBと相成りましたー!!!!!!\(^o^)/


もうなんで起動できるのかわからないレベルだ、いやほんとまじで。
それも、もうちょっと余裕があったときに私が仮想メモリの設定しておいたからだと信じたいんですが。

仮想メモリとは
Cドライブでやらなくてもいい作業を、Dドライブ(こちらはデータの貯蓄用なので大容量である)で
行ってもらおう、っていう便利機能

というわけでなんとか首の皮一枚つながっている状況であります。
にしてもひどいな4MBっていったいなんだよ。笑

写真の取り込みに関してはCドライブを経由していないのでいけるんですが、
問題なのは重たいソフトが起動できないこと。(もれなくフリーズする)
えぱで土曜までに音楽のサンプル作るはずだったのだけれど、
音楽や動画関係のソフトは重いので使えないのですorz

あーああああー
ぱそこんほしーーなーーー
弟がネトゲでメモリを埋めない自分専用のやつが。

そんな状況なのでまた学校から更新しております。
いやはや、Webスペースべんりだなあ。

あ、そうそう。
きょうは陶磁の釜番であります。
よふかし!!!たのしみ!!!
ろうそくも友達が持ってきてくれたし100物語(議題:自分の黒歴史の暴露)で
夜を明かす準備や肝試しの準備も万端であります。

たーーのしみーーー!!!!!

ふと気になってバイトの時給を計算してみたら。
私はグループをもっているからまだマシだったんですが
今とまるっきり同じ勤務時間で個別のみを持っている場合を仮定して計算した場合、
えへ、えへへ…


800円切ってました


あれれ、おかしいぞ、求人広告には個別は時給1200円って書いてあったよね???
てことはほんとは時給1200円のはずが800円を切るぐらい無償労働が多いってことだよねうふふっあははっ
これって立派な誇大広告じゃなくて???

そんな職場やめてやるうううッッ!!

いらっ☆

このエントリー、書き終えてしばらくたって
公開するのはどうよ?と冷静になったんですが。
でもやっぱり本音は本音なので公開しときます。
これを読んで甘ったれたこと言ってんじゃねえといらつく人もいるでしょうけれど・・・

若干おひさしぶりです。某です。
ここ数日屍状態→復活のみちすじをたどっておりました。
そしてまた屍フラグがたってるんだなこれが\(^o^)/

現在私は塾講師のアルバイトをしているのですが。
どーーーーにも納得できない部分が多くて最近やめたいなー、と、よく思う。。。

納得いかないのが、時間外労働がものすごく多いこと。
授業がおわるのが21:20で、お給料が出るのもそこまで。
でも、そのあと22:00からミーティングがあり(出席必須)、塾を出るのは23:00すぎ。
つまり21:20〜23:00のあいだはタダ働きしてるんです。
もう、これが嫌で嫌で嫌で嫌でしかたない。
だってアルバイトのいいところって時間通りに終われることじゃないの???


授業後ミーティング、六月から始まったんですけどね。
いつ終わるかもわからないミーティングに出席して、寝る時間もそれだけ遅くなって。
ミーティングなんてしないで帰って制作してーよ(本音
っていうかすげー学業に支障きたしてるんですけど。

あと、一度シフトを決めたら基本的には一年間変えられないこと。
生徒がいるからこれは仕方ないのだけども。

それに、数学苦手だって言ってんのに容赦なく個別指導入ってくるし、
もっとひでえwwwとおもったのは、入ってすぐ次の週からグループ指導をもたされたこと。
意味わかんない\(^o^)/
普通右も左もわかんないような新人にいきなりグループはもたせないっしょー・・・

もう。なんだか。
私バイトするために大学生になったんじゃないやい。
受験をがんばったのは、むさびで勉強したいからだし。

聞きたい課外講座がある曜日がバイトだったりしたときは
なんでバイトなんかしてるんだろう、って思った。


幸いなことに、塾の先生方も生徒たちもいい人ばかりだけど。
だから短期間でやめるのは無責任だし申し訳ないと思うけど。

でも、それでも大事なのはなにより私の学業なので。断然。
とか書いてる時点で塾にめっちゃ失礼だけど。
しかし、だ。ほんとにそこだけは譲れない。じゃなきゃむさびにいる意味がない。
お金はほしいけど、それ以上にほしいのは時間だから。

とりあえず、今のバイトをやめて、次のバイトを決めるときは
今よりお給料下がってもいいから時間通りきっちりシフト組んでくれるところにしよう・・・
今のバイト先タイムカードないんだぜ・・・´`


まぁ、今書いたことはミーティングなんかは
塾だったらやって当然のことですから甘ったれんな!って話なんです、が。
でもお給料が出ないのはやっぱり納得いかないぞ


あー、うん、ただの愚痴だなぁ・・・
はたらくってたいへんだなあ
きっと納得できないことの連続なんだろうなあ

というわけで明日は陶磁の釜入れでかなーり夜遅くなります。
もしかしたらオールかもしれません。


しかしその翌日のバイトが休めない!!!!

しかばねフラグ!!!


あ、そうだ、背景のあれはびだいぶさんをつかっていいらしいのでやってみた。
やりたいかた、もしいたらタグ教えますよw


某は おうきゃん を おうえん しています!!

やるっきゃナイト!

さて。
昨日の夜は何をしていたかというと。
ポルノグラフィティのライブツアー、ロイヤルストレートフラッシュの
追加公演in代々木第一体育館の三日目、に行ってました。
日記がこんな時間に更新されているのはそのせいです。


ライブに行って毎回思うのは、やっぱり人が集まる所に生まれるエネルギーというのはものすごい。
ライブという一つのショウを決行するために、いろんな人が関わって、
そんでその色んな人が関わって作ったショウをいろんな人が見に来て。

びりびりするようなすさまじい音圧のなか、
化粧なんかもうぐっちゃぐちゃでまるで意味をなしていなくて、
汗が背中を伝って、
湿ったジーパンが足にはりついて。
そんな状態で、ジャンピングして、声を張り上げて、手を振って、踊って、歌って、とにかく動いて、
馬鹿になってアホになってお祭り騒ぎでロックンロール。
非常に熱くるしい空間。
暑い、じゃなくて熱い、ね。

すごいのは、ポルノのライブで、アゲハ蝶のコーラスとか観客も一緒になって歌う曲が
いくつか存在するんですが、あれだけの観客の人数が集まるとね、
すさまじい音圧にも負けないんだよ、人間の肉声が。
しっかりコーラスとなって、舞台から発信される音と融合するんだ。
これって、とってもすごい。

最初のMCで、昭仁さんが
「昨日のライブは撮影が入って盛り上がった。んで、明日は最終日。
最終日はなんだかんだで盛り上がるんだよ。だからね、一番重要なのは今日なの、今日。
撮影が入るわけでもなし、最終日でもなし、最終日の、前日!!!
だからね、今日が盛り上がったら成功なんだよ!」って。
それからやるっっきゃ、ないよね??って晴一さんが言って。
やるっきゃ?(晴一) ナイトー!!(客席)
っていう掛け合いになって。
なんだかねー、そこで不意に泣きそうになった。泣いてないけど。
泣く所じゃないって? うん、私もそう思う。むしろ盛り上がる所でしょうよ。笑

実を言うと、この日は部室棟前のベンチでねっころがって昼寝でもしようかと思える程度には疲れてて。
(ベンチにねっころがるとか、あんまりやったことがない)
そのせいかなんなのか、色々もやもやとしたことを考えてて。
大学に入れたけど、こんなんでいいのかなあ、とかなんとか。
例えば金工だったら、金属を叩いてるときはいいんだ、作業そのものに集中してるから。
けれど酸化膜をとるために銅を硫酸につけてて、その待ち時間のふとした瞬間とかに
なんか色々もやもやもやもや考え出しちゃって。うまく言葉にはできないけれど。
現役だし絵もへたくそだし。正直コンプレックスだしっ。
バイトも、はじめたはいいけど失敗しまくりで若干欝モード入ってたし。

なんだか、元気なときはノリと勢いでなんとかいけちゃうだけの体力があるようなのだけれど、
(実際、入試もノリと勢いと勝負勘で何とかした感が否めない)
疲れてるときってその体力がないからか、色々と頭で思考する傾向があるように思う。
疲れてるぐらいが、思考するには丁度いいのかもしれないな。

金工実習を終えて、よく予備校の先生にいわれた「やりきることが大事」
っていうのが、今になってなんとなく解ってきた気がする。
予備校時代は、まぁ作品作りは楽しいことは楽しかったんですが、
「大学入試対策のためにつくる」っていう側面がやっぱりあって、
でも、大学になったらその一面はなくなるから、枠組みがひとつはずれたなかで、
より一層、自分がどういう作品を作りたいのかを明確にしていかなきゃならない。
自分の意志というものを作品にのせる。うつしとる。こめる。
それがまだわかってなかったんだなあ。
作っていて楽しいのもたしかに重要だけれど、それだけじゃ、たりない。

ばら展に行ったとき、母と叔母と一緒に行ったのだけれど、
久しぶりに会った叔母に、なんだか大学生っぽくなったね、と言われた。
そのときはそんなわけあるか!っておもった。
でも、今思えばもしかしたら彼女には見抜かれていたのかもしれないなあ。


そうして、「ギフト」という曲が始まった。
いつになく、新鮮なきもちで聴けた。
それはたぶん、きっと心に迷いがあったからだと思う。
そして、その心の迷いの答えというかヒントというか、
そういうものを「ギフト」の中に見つけられたからなのだと思う。
いままではそうでもなかったけど、ギフトという曲が好きになった。

ギフトだけじゃない。そう、ぜんぶの曲が新鮮だった。演出を含めて。
セットリストは本ツアーのときとほとんど一緒だったのだけれど、ね。
(昨日のライブは本ツアーの追加公演)
いつもは騒いでるだけなのだけれど、昨日のライブはいつになく思考したライブだった。
空間を走る光の帯を、ぼうっと、眺めたりなんかして。
一緒に行った母には「今日はおとなしいね、アンタ」って言われたから、
「疲れてるからだよ」って言っておいた。
照れ隠し?うん、そうだね。そんなところだ。

それから、アンコールで歌われた「ダイアリー 00/08/26」という曲。
その歌詞の中で、彼らはギターのことを夢を描くペン、と言っている。
私たち美大生の場合は、それは鉛筆だろう。
鉛筆一本からつながる、世界。
そうだよ、受験生の人ね、いまあなたがデッサンするために握っている鉛筆。
その鉛筆一本が、いろんな世界につながってるって思うと、ちょっと素敵じゃない?

さて、今日はひさしぶりの丸一日の休みなので、ゆっくり休もうと思う。
たまってた漫画を読もう。
たまってた映画も見よう。
パノラマ島も読もう。
部屋の整理もしよう。

もうこんな時間だけど。
日記書いてたら予想外に時間が経っちゃった。

さ、明日からまたがんばろう。


・・・今読み返したら、なんだか画面が文字で埋まってまっくろで、
きもちわるいなあって思った。笑