明日はオリエン

明日は久しぶりに学科のみなさんに会えるオリエンテーションの日です。
みんな元気ですかね。
神奈川にひきこもっていたので、3ヶ月ぶりとかの人も大半です。
年度初めはいつもソワソワワクワクして活動的になるぞ!と思うのですが、
2ヶ月くらい経つとしぼむのですよね、そういう気持ちが。
先日もワクワク気分で新しいバイトを始めたのですが、
厳しすぎて既に気持ちがしぼみかけた感はあります。

昨年も、ウキウキでムサビ日記を書き始めたのに
はりきりすぎてすぐ気持ちがじぼんでいました。笑
今年度は短文を細く、長くで続けたいなあ、と思っております。



オリエンに話を戻しまして。
昨年、オリエンでN先生が、芸文の私の学年は『悶々としている感のある』学年だと
表現していたのを思い出します(たしかそんなような意味の)

『1割の学生は既に勉学から脱落しており、1割は志し高く進んでいる
残りは、半分は脱落に追随しそうになっていて、もう半分はなんとか上昇する1割に
追いすがろうとしている』

↑数値はさすがにうろ覚えです。すみません。
でもとにかく、自分たちの学年はだめだ!と面と向かって言われました。

私は一番前の席で愕然としていたのを覚えています。

誤解を恐れないで書きますと、その言葉に怒って睨みつけました笑
先生のことは大好きですが、その時は怒りました。

ですがやる気を起こさせてもらったのも確かです。
これぞまさに叱咤激励のお言葉なのだな、と思いました。
そういう言葉が言える大人になりたいものです。




2011年度、上昇気流になんとか追いついて、のりたいところです。

投稿者:sgakari : 2011年04月15日 00:21

トラックバック


コメント: 明日はオリエン

コメントしてください




保存しますか?