ムサビ日記。

突然ですが、私はこの日記に何を書く事が一番の選択なんだろう?と思います。

今の日記では読者の方たちに自分の私生活をちょっぴり公開しているような感覚で日記を書いています。

とてもじゃないけど、共感を呼ぶような日記は書いてないです。

そもそも誰に対して日記を書いているのか、それすらも明確ではないです。
そしてオフ会にも参加できてない自分には誰と一緒に日記を書いているのか、それすらも不明瞭です。

もともとブログを書く事が苦ではないのですが、このムサビ日記が書籍化されたことで、自分が日記を書く意味や自分の日記の価値なんかをパソコンを前にして考えています。

最近ではブログの果たす役割も多様化しています。
書く内容が自由なだけに、自分は良い日記を書けているのか不安になります。

いや、もはや良い悪いの次元ではなく「読み物として成立しているのか?」って段階です。

不安ではありますが、やっぱり私は日記らしい日記を書き続けるのかな…??
私にとってムサビ日記とはそういう場所だし、窮屈になることほどつまらないものもないと思う。

誰に読んでもらえているのかも分かりませんが、
誰かに読んでもらえていることを信じてゆるく更新していこう。

ムサビ日記は読み手にも書き手にもいつも自然体でありたいものだなと、おもいます。

投稿者:razy : 2007年09月07日 21:03

トラックバック


コメント: ムサビ日記。

コメントしてください




保存しますか?