Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


お題:「へー、今はこんなこと大学がやってるんだ」と感じたものはなんですか?

今日はムサビの合格発表日でしたね。

我が家は、その日(4年前)、朝7時過ぎに電話をかけちゃいました。(私がw)
もちろん、娘には事前に「電話していい?」と聞いておきましたけど。
何しろ娘は朝その時間に起きて来ないし。
(その時点では、娘にとっては第一志望じゃなかったということもあり、受かっていても払わなくて良いからとまで言っていました。)
私は7時半前に出勤しなくちゃいけなかったし。
お金を準備する都合もあったし。

電話の案内に従って受験番号など必要事項をプッシュして
「おめでとうございます」
という音声が流れて・・・。

「お父さん、受かっちゃったよ。お金払わなくちゃ。」
とまだ寝ているponchopooを揺り起こした記憶がありますwww
(注:決して叩き起こしたわけじゃありません。)
(娘には払わなくて良いと言われたのに、一応払っておきました。結局それが正解だったわけです。)


さて、お題。

そんなわけで、一つ目は、その

「電話による合否確認」「インターネット(大学HP)による合格発表」

これは、昔は無かったですよね〜!
便利な世の中になったものです。
遠いところに住んでいる者には、とてもありがたいシステムです。


それとやっぱり

「成績表の送付」

これも無かったなあ。
と言っても、毎回娘から自分の成績表のコピーを添付したメールが届いていたので、
その後で大学から送られて来てもあまり意味は無かったのだけど・・・。
でも、成績表の送付は次女の専門学校からもあるので、時代はそういう風になってるんですね。

ただ、科目名だけ見てもどんな授業なのか想像できないものが多数なんですけど。

あとは、手羽さんも言われているように
「オープンキャンパス」

そして、ムサビのオーキャンの楽しいこと!!!!!
自分の出身大学のオープンキャンパスには行こうと思わないけど(爆)、ムサビのは毎回楽しみでした!

あ、あともう一つ。
「定期健康診断」

これ、私が大学の時は無かったなあ。
入学したときだけじゃないんですよね。
娘は持病があるので、診断結果が出ると保健室(?)から呼び出しがあると言っていました。
そこまで面倒見てくれるんだ〜!と驚きました。

娘の入学式の時、私の方は仕事があったし、自分の大学入学式に親が行くなんてことは無かったので
当然のことのように行かなかったのですが、後から娘が
「結構親が来てたよ!しかも両親揃って!」
と言っていたのでビックリしたのも覚えています。

へえ!
そして、その後HPでアップされた入学式の画像を見て

「仕事休んで行けば良かった〜!!!」

と激しく後悔。(爆)

その後

よし、卒業式は絶対行くぞ!

と、決心したのでありました。

はい、卒業式は仕事休んで行きMAU!

投稿者:poncho : 2013年02月20日 19:37

トラックバック


コメント: お題:「へー、今はこんなこと大学がやってるんだ」と感じたものはなんですか?

30?年前のムサビの入学式も卒業式も
親の出席は・・・記憶にないぐらいだったかなぁ。
(そしてどちらも、ちゃんと出席した記憶がない。笑
体育館の近くでふらふらしてたかな。)

まぁ、そんな時代だったわね。きっと一般大も。
地方から出てくる子は親同伴もありえたけどね。

卒業式、楽しみですね〜。
(覗きに行きたい!笑)

投稿者 ザラメ : 2013年02月20日 21:05

>ザラメさん
娘から卒業式に出られないかもという連絡が来た時は、
娘が出なくても親だけ出たら変かしら?と真剣に悩んだアホ親ですw

でもその後、娘も(←「も」って言う時点でおかしい?)出られることになりホッとしました。

娘の卒業にかこつけてムサビのイベントを見たいというだけだったりしてwww

(一応娘の着物の着付けをするために行くという名目もありますが)

投稿者 poncho : 2013年02月21日 17:38

コメントしてください




保存しますか?