Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


卒業を見て

高2の末娘が某アイドルグループのファンと言うことで、最後の卒業公演中継を全部見ましたw

そうでなくても、小学校で仕事してるために、毎年運動会でこのグループの曲を一緒に踊ることになっていて、その都度iPhoneに曲を入れて車の中でも聞きながら・・・と言うこともあります。
曲のイントロが流れると踊りそうになるwww
(結構ハードですw)

あのお嬢さんたちの年齢は、モロに我が家の娘たちとかぶる。

なので、やっぱり母目線で見てしまうこともあり。

Aちゃんの卒業に関しては、母の目からすると、

「今までよく頑張ったね。すごいプレッシャーだったよね。お疲れ様。卒業できて良かったね。」

と思う。

相当なプレッシャーで押しつぶされそうになっていたと思う。
耐え切れなくなったんだろうと。

もう、いいよ。十分だよ。好きなようにしな。

欲があるとか無いとかじゃなく、単純に開放されたかったんだろうな、と。

寂しさよりも、ハレバレとした顔が、とてもかわいく美しくなった。

色々な面で、晒され続けて、評価が数字でたたき出されて。

ちょっと美大生の公開講評のことと重なる。

良い結果が出て褒められれば、誇らしいし、嬉しいだろう。

うちの長女も予備校時代から、「上段取った!」とか「参作になった!」とか、良い結果が出るとメールしてきた。

ムサビに入ってからも、「何とか教授賞」をいただいたとか、参作で何かもらったとか。

良いときだけはメールが来るw

その反対のことも、きっとたくさんあるんだろうけど。

良いこともダメだったことも、常に晒されるって言うプレッシャー。

講評でさえそうなのだから、日本中、今やアジアでも注目され晒され続けている日常がどんなものか。

まだ娘たちと同じ年頃のお嬢さんが。

オリンピック選手にしてもそうなんだろうけど。

そのプレッシャーをはねのけて行く力が必要と言われればそれまでだけど。

手羽さんの、先日の動画での中でもそんな話が出てたようだけど、一般大学(<美大用語ね)の学生よりも、晒されることを経験している美大生は強いなあと思う。
社会に出てから、その経験が生きてくると思う。

AOや推薦で入学した生徒に配慮して公開講評を止めるなんてことは、ちょっとどうかな・・・。

晒されることとプレッシャーと言うキーワードで、そんなことを考えながら卒業公演を見ていました。


投稿者:poncho : 2012年08月27日 22:25

トラックバック


コメント: 卒業を見て

コメントしてください




保存しますか?