Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

深夜バスで帰省

こんばんは、ちょっと時間が空いてしまいました、

というのも、帰省のためにPCを包装したり送ったり

そんなこんなで日記が書きたくてもかけないというもどかしい状況に。

ペロリ、今回、初めて深夜バスで小倉まで帰ってみました。

いやぁ〜実に13時間。半日以上。

深夜バスは過去に何回かあったけど、乗っても5〜7時間が限度

今回は半日以上もの時間をかけて、新宿から小倉までという長い旅を体験して参りました。

新幹線や飛行機の半額以下という利点はあるけれど

やっぱ、ちょっと長かったかなぁ、という印象。

まずね、新宿の乗り場探しで、あんまりに見つからなすぎて

泣きそうになりました笑

だって新宿駅西口大型バス都庁駐車場って、どこよ

都庁に大型バス駐車場?!

高架下ってどこ?!ていうかどれが高架?!

ん?!

高速バス乗り場とはちゃうん?ちゃうちゃうん?

ちゃうちゃうちゃうんちゃう??

40分も前に新宿西口にいたのにどんどん集合時間が近づいてきて

地上や地下を重たいカートをゴロゴロしながらさまよい、

最終手段。交番でおまわりさんに道を聞いてから

新宿駅から都庁までダッシュしてやっと見つかった乗り場...

もう汗だくでこのまま乗れなかったらどうしようという不安で心臓バクバクなった。

バスの中は男性と女性の席が前後に分かれていて、ペロリは中央の通路側だった。

何が心配って生活リズムが壊れているので乗るには乗れたが全然眠れない

消灯が過ぎても目はパッチリ

さらに集合場所を探しまくったおかげで朝から何も食べれてない..

おなかがなる...ちょっとトイレ行きたい

落ち着いたら急にいろんな欲求が出て来た。

ただバスの中は葬式みたいに静まり返っていて

誰もご飯なぞ食べていない。時間も21時を過ぎていたし

多分みんな備えて食べて来たんだろうなぁ...ジュルリ

静岡までの1時間40分を、カーテンの隙間から漏れて

車内を駆け巡る光の筋を追いながらなんとか過ごした。

最初のトイレ休憩で走ってトイレへ。

その後走って戻って人の少ない車両でおにぎりをほおばった。

これで寝れる、寝れる...そう思いながら結局2時まで光を追いかけていた笑

そこからもう寝なきゃ!と奮い立たせて起きたら4時。うぇぇん全然寝れてないッ!!!

コカコーラをグビグビ飲んで強引に目をつむって朝8時。

トイレ休憩のたびに車内の灯りが中白色になる

そのたびにぼんやり起きていたら朝壇ノ浦についた。

目の前に広がる関門海峡。真上には九州と本州を繋ぐ関門橋

やっと本州の南端まで来た。

小倉まであと少し

キツい

思ったより快適だったけどのびのびシートという割には普通のシートだったし

やっぱ半日座って揺られるのはあんまり気持ちがいいもんじゃないなぁ..

若いうちじゃないときついなぁ

予定時刻より1時間早く、真昼の小倉についた。

帰る度、高齢化社会化、バリアフリー化していく小倉

その姿をみつめながら家に帰った。

ただいま...

投稿者:perori : 2013年03月17日 21:07

トラックバック


コメント: 深夜バスで帰省

ペロリさん、お疲れ様〜。

> 若いうちじゃないときついなぁ

・・・きつい、きつい。老体には。

(わたしゃ松山までだったけど12時間だった)

毎回寝られずに、「二度と乗るもんか!」と思うのだ。

投稿者 ザラメ : 2013年03月17日 23:26

ペロリさま、こんばんは。

お疲れ様でした〜〜

長距離バスって乗ったことないんですが、

ずっと揺られているのは辛そう。

ご実家でゆっくり休んでくださいね。

投稿者 yukihaha : 2013年03月18日 22:18

ザラメさん yukihahaさん こんばんは。

もうしばらく、いやもしかしたら
もう一生乗らないかもしれませんあの距離は。(笑)

投稿者 ペロリ : 2013年03月28日 23:11

コメントしてください




保存しますか?