Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

遅ればせながら卒制展 ファイン篇

※卒制とは、卒業制作展(他大学の卒論の代わりに作品を作る)のこと。

※ファインとは、ファインアート(彫刻、油、日本画などの絵画系、デザインじゃないやつ)のこと。

※ムサビとは、武蔵野美術大学の通称

ハイこんばんはペロリです

なんつうか、ぱっと見「分からない」って不便だなと思い

いっちょまえに解説とか入れてみました。

いやぁ最近ね、日記のネタはありあまってんだけど

日記をかく前に力つきる、謎のドロン事件多発でね

更新がとまりつつある、ダメなループ

で、言い訳はここらへんにしといて、

ムサビでは2、3日前に三日間、4年生の4年間の集大成とも言える

卒業制作展があっておりまして

ペロリはその三日間のうち2日学校へ見に行っておりました。

でまあ

ファインとデザインと分けてみにいったのでそれぞれの感想でもかきましょう

まずはファイン篇

画像って勝手にのせちゃうことにちょっと抵抗があるんですけど

まぁ、卒展に来れなかった地方の方々にもっていう意味でお借りしまーす!

ハイじゃあまずファイン全体を見て思った事!

(ペロリ個人の意見です)

●タイトルが意味不明なの多い
●タイトルがミラクル無題
●タイトルがただの説明でしかない
●共感できないものが多い
●芸術祭か?ってくらいの少なさのがある(もしくは小ささとか、出来栄えとか)
●ひとりあたりのスペースの尋常じゃない広さ
●シフトの人達がみんな挨拶しててえらい
●周りの装飾が作品の見え方を邪魔してる
●どこまでが作品か分からない(部屋の蛇口とか壁のしきりとかもはや作品との区別がつかない)

くらいですね!ちょっとそんなことを思ったので視点の違いとかあるのかもっていう記録ね。

では早速まいりましょう(今日は長いぞ)

まずは風の吹きすさぶ2号館へ。

ハイっこの贅沢なゆとり空間!

そりゃ見え方もすっきり美しく見えるわけですよ!

デザイン系のぎゅっとした感とは大違いね

1.JPG

でまあ、指!

2.JPG

やっぱ何も知識ない人がぱっと見て分かるヤツのがいいなぁと思うのでした。

3.JPG

ココは何も心に響かんかったけど、贅沢な部屋使いのいい例として。

4.jpg

で、コレね。結構好きだったのだけど、作品として見られてなかったかなっていうのが残念。

5.JPG


強風だったのもあってか、場所が悪いのか、キャプションと作品がまとまってないのか

素通りしてる人が多かった印象。

シャボン玉制作装置みたいな。

このシャボン液の落ちた後、もしくは当たった後の汚さまで考えてほしかったけど

分かりやすかったです。

6.jpg

で、コレ。前後の作品がガッツリかぶってる構図ですいません。

7.jpg

8.JPG

ただまるまるしてて可愛かった。この人の「好き」みたいなのが伝わって来た。

9.jpg

コレはめっちゃ大きいのですよ。インパクト、ダーン!みたいな。

10.JPG

青好きのペロリには響いた青でした。ただ何かは全く分かんないけど

で4号館。

4号館ってなんであんなに移動が不便なんでしょう。

目まわるし

11.JPG

コレ、素材紙かと思ったら固めのトレペでした。

12.JPG

これは割と好きだったんですが、何かというと、高校時代のノートでしょうか、

ノートを反転させたものがびっしりかいてあるんです。

ただ何が言いたいかは全然わかんないし、説明もないし、ポーポもないし...

13.JPG

このへんから正面で撮れずにいるペロリ発動

と、卒制に紛れて、ほっこりするカマクラが。

14.JPG

で、5ごうかーん!きゅっきゅさんの絵を見て感心したあと

15.jpg

版画かな?

16.jpg

雰囲気しっくりきたので。

で、ここから普段全く足を運ばないファインの領域にワクワク

17.JPG

極端に指示サインが少ないファイン系の校舎は

ムサビのことよく知らない人には不親切だなぁと思いました。

爆発物を探るかのように、ドアを片端から開けて行かなくてはならず、ここは展示室かな?と

迷いながらでした。

あの不親切さは、せっかくの作品に全く人が来ないだろうな、と思うしなんか、

どうにかならんのですかね!

パンフレットも学科ごともいいけど、号館ごともかいてほしかった!

18.JPG

と、全くお客さんの途切れて来たらへんで思いながら

コレ、メインじゃなさそうでしたが可愛かった。半立体

19.JPG

ここのシフトの人が超かわいかった

20.JPG

表現はあんま好きじゃないけど、この少年の態度に乾杯

21.JPG

雰囲気好きでした。

22.JPG

私は、この人に関して、なぜ、これを油絵で、と思いましたが

異色というか、今までに見た事無いので心意気に惚れました。コレも↓

23.jpg
(もはや卒制これでいいのかなという疑問さえも。)

そして、「こんなとこムサビにあったんだ〜フォーイェー!」と

テンションあがりながら若干迷子になりながら....
24.jpg

たどたどしく第2校舎へ...

そして、一番ファインで好きだった部屋へ...

25.JPG

なんだここは...キテる...!

26.JPG

ここだけ、一室まるごと使う意味がすごく分かりやすかったぜ

27.JPG

なんていうかこの親近感

28.jpg

「お、お友達になりたい!」(ペロリ最高の褒め言葉)

29.jpg

これ、全部、木なんだぜ...?

おもしろくって衝動で感想を書いてしまいました。

ペロリ、感想ノートってすっごく嫌いなんですよ(笑)

だって褒め言葉しか書かれないでしょ?しかもお友達、お知り合いの挨拶みたいな。

けど、これは!と思って...

30.jpg

そして、気づく。

今の画像の左端にある、絵を...!

こ、これは!芸祭かなんかの時に見た事あるぞ!そんときも、この人好きだと思ったぞ...!

そうか、ファンのだったのか...

31.jpg

知り合いではありませんが、あの///

ご卒業おめでとうございます(真顔)

と、隣の部屋へ。

32.JPG

ゴローン

だ、第2校舎...キテる...!(二回目)

33.JPG

...バケツ!


とまあこんな感じで、


結論。


第2校舎キテる...!

と思いました。

長くてすみませんでした。

明日はデザインのほう!

つづく。

投稿者:perori : 2013年01月21日 23:11

トラックバック


コメント: 遅ればせながら卒制展 ファイン篇

ペロリさま、こんばんは。

ほんとに卒展は1日じゃ無理!

いつもスタートが体育館のテキスタイル(工デ卒の専攻)→8号館⇒9か10って順に回るので、
ファインには時間的に難しい。

新美術館で見られるからって気持ちもあって。

でも、あの空間の中で見てこそ、分かるんでしょうねきっと。

レポありがとうございます。

投稿者 yukihaha : 2013年01月22日 22:08

ペロリさん、レポートありがとうございます。

>ムサビのことよく知らない人には不親切・・・・

>爆発物を探るかのように・・・・

ほんとにそうそう!!いやあ・・・代弁してくれてありがとう!!ww
これは作品なの?たまたまあったものなの?ってのがたくさんありますよね。

2年前、うちの娘(基礎デ)のはデザイン棟のフツーの教室での展示だったので、大きな部屋の展示が羨ましかったな・・・・

わたしも‘キテる‘第2校舎の展示、好きです!!

投稿者 エイトママ : 2013年01月22日 23:35

yukihahaさん エイトママさん 

コメントありがとうございます。

レポート続けようと思ったんですがびっくりしたことにデザイン科の写真とってませんでした(爆)
デザイン科って説明読ませるからさらに倍時間かかるし人数も多いし
見るの大変ですよね。

また、毎回学外開放型のイベントで思うんです、美大なのにサインとかしっかりしてほしいなって。

投稿者 ペロリ : 2013年01月31日 12:08

ペロリさま、おはようございます。


>毎回学外開放型のイベントで思うんです、美大なのにサインとかしっかりしてほしいなって。

まさに。サインがわかりやすかったのは視デでした。さすが。

パンフを見ればって思うけど、構内広いから移動しているうちに分からなくなったり、
教室番号もドアが開いているとよく分からなかったり。

毎年、自分の子のでなくても芸祭と卒展に行っているんですが、
迷子になることがあります(笑)

投稿者 yukihaha : 2013年02月02日 08:48

コメントしてください




保存しますか?