Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

東京の子への素朴な疑問

作業用BGMがグリーンスリーブスのペロリです

前に友人が「1ねん前の自分のツイートを遡ったら、

こんなこと考えてたんだ!ってなって楽しい」風なことを書いていて

ペロリもやってみよう!と思って今ツイート遡ってたら

呟きすぎてて一番過去で去年の11月までしか遡れない

いやぁ、昨年の12月は異常な忙しさだった

それから

読んでいて思ったけれど

ちょうど去年の11月ぐらいから

「一日」っていう時間の流れ方に寂しさを感じ始めていて

切ないというか、もったいないというか、惜しいというか

1日がすごく短い

こんなに生き急ぎたい訳じゃないんだけどな。

しみじみはここまでにしといて!

今日は学童だったわけです

あは

3年生の男の子で、今日初めてペロリに話しかけてきた子が

「ねえ、なにじん?」と。

「にほんじんだよっ」とペロリ

すかさずペロリも「じゃあ、○君はなにじん?」ときくと

「にんじん!」と即答。しかも隣にいた子とハモっていた・・・

「先生韓国人かと思った、韓国語はなしてよ」といわれたので

「アンニョハセヨ〜」というと

「チョアチョアでしょ?!」とおこられた。

すかさず「にんじん語はなしてよ」と言うと

「ねっっっっっっっっっっっっっっっっっこ!(根っこ)」といっていた

機転がきくな・・・おぬし、やるのう

で、今日は3年生、遠足だったらしいんだけど

雨で中止になったので遠足用オヤツを学童で食べていた。

ふと、東京っ子はどんなとこに遠足に行くのか気になったので

聞いてみると「高尾山」だと

まぁこのへんじゃそこぐらいしかないよなぁ。

素朴な疑問。他にどんなとこいくんだ・・・・

まてよ・・・・

しおりを見せてもらった

「交通手段電車かよ!」

思わず声にでた

駅に集合ってやばくね

ジェネレーションギャップならぬ地域ギャップ






ペロリの本棚ァ!no.41

ehon41.jpeg

絵本「おふろだいすき」

いやぁ、これもっっとお風呂に長く入っていたくなるよ。

これ読んだら誰だってそうなる

とにかくお風呂好きでもこの発想はなかったなって思うの

こんなにおふろにワクワクつめらんないよ(笑)

あったかい色合いでウキウキをやわらかく表現していて

かなり好きな作品。

投稿者:perori : 2012年05月15日 23:53

トラックバック


コメント: 東京の子への素朴な疑問

東京西部の小学生は高尾山かもしれないけれど
東部の小学生は、それこそ、この間紹介した葛西臨海水族園のようです。

千葉都民のジャスミンは、小2の遠足は上野動物園でした。
そして、小6のときは、日光への修学旅行。
帰りは日光から地元の駅まで電車でした☆
線路は続くよどこまでも。。というわけで、修学旅行用に特別列車があったようです。

なんか、懐かしいなぁ。。

投稿者 ジャスミン : 2012年05月16日 16:06

ぺろりさま、こんばんは。

遠足の交通手段によって行先は変わりますが・・

電車利用なら、

近隣の小学生は・・江の水・八景島・くりはま花の国・動物園・鎌倉・横浜  っていうところかな。

卒業遠足には、バスでTDLっていうところが多いです。

日光へ修学旅行に行くのは、南関東の小学生ですね。
ジャスミン様のように、修学旅行用団体列車で行くところが多いです。
私も、子供もそうでした。
北関東の小学生は、江の島・鎌倉・箱根くらいが多いようです。

投稿者 yukihaha : 2012年05月16日 22:34

ジャスミンさん

水族館!!動物園!!衝撃!!
とにかく人の多いとこに行くんですね
迷子なったら大変そう。
お弁当とかどこで食べるんだろう

都会ならではって感じですね。遠足で電車使うなんて
遠足というかもはや小旅行
おもしろいなぁ・・・

投稿者 ペロリ : 2012年05月17日 00:21

yukihahaさん

鎌倉!!ヨコハマ!!
卒業遠足!!TDL!!
都会の小学生強いwww

江の島・鎌倉・箱根になると、今度は小学生にしては渋い・・・w

地域差ってこういうとき非常に面白いですね^^

投稿者 ペロリ : 2012年05月17日 00:23

コメントしてください




保存しますか?