ついに明日

初めて教務課に電話しました。

プルップルー

あたくし「あ、あの成績がわかるというか、卒業できるかわかるのはいつですか?」

職員さん「3月9日に名前を掲示しますよー」

あたくし「え、それってどっか(学事予定表とか)に書いてあります?」

職員さん「あーどうだったかなー8日に教授会があって、それで決まるから待っててくださーい」


プツップープープー

って感じで、来る明日!待ちに待った9日です。
わたしのXデー!ブラックチューズデー!!!

なんでこんなに気にするかというと、大学院に提出しなくてはいけない書類の中に成績と卒業証明証が必要だからなのだ!

というのは、表向きな理由で、本当は卒業できるのかが本当に本当に心配なのです。
単位もきっちり4年後期でとったはずだし、かなり保険をかけたつもりで6コマ分余分に授業をとった。
卒論も「書き直しなさい!」みたいなのは言われてないから◎になっているはず。

明日の朝、掲示されるというのでドキドキしながら見に行きます。
そのあと、バイトです。

うちの祖母は2回はくし、なんかで使うかもしれない(大学院で留学してハロウィンパーティーで仮装するかもしれないし)から袴つくっちゃおう、と呉服屋さんに注文しちゃってるんですけどーーーーー!
卒業できなかったら、2月の給料もって海外に高飛びするしかない。。。


んで、その大学院に出さないといけない書類達はいつ発行できるんだろ?
他大学の大学院に行くので、出だしだけでも(だけでも?笑)期限は守りたい。
しかも研究科単位のやりとりで、新1年生は新卒学生のみで30人程度のはず。
(社会人学生が半分以上いる大学院なのです)

その上、ムサビから、というか美大から行く人なんて前代未聞なわけで、書類が遅れると

「あのクソ美大生がっ・・・これだから頭悪いヤツは。ケッ!」

なんて言われてないか心配なのです。書類が遅れるヤツって覚えられ方はしたくない。。。

一般大の大学院しかも"文学部美術史専攻"みたいなところではないところに行く私は、とてもとても、4月からの入院★LIFE(大学院に入ることを入院という人もいます。特に理系)が心配というより、恐怖なのです。

温水プールの井の中の蛙だった私が、一体どうなるのか想像ができません。
それに、美大生ってイメージがハチクロのおかげで、

「ふわふわとしたアットホームな生活を送りながら仲間と切磋琢磨し創造する学生らのことである」
                               ー広辞苑より(嘘)

ってなっている、現状、私のようなだれからも「美大生っぽくないよねー」って言われる人間が生きていけるのでしょうか。
※美大生っぽくないといってもムサビタイムは有効。またオージータイムでもある。

4月2日が新たな人生なスタートです。

投稿者:okutomo : 2010年03月09日 02:17

トラックバック


コメント: ついに明日

コメントしてください




保存しますか?