お好み焼き屋で教わったこと

久しぶりに会った先生と3時間くらいインタビューしました。アーツ関係。
インタビューは「情報処理」っていう授業でやったけれども慣れないものです。質問を考えていると同じようなことばかりになっていたり・・・つたない質問で先生は長いこと話してくださり、感心するばかり。

帰りによった鷹の台駅前のお好み焼き屋さん(私が誕生日会を企画する時はこのお店を利用します)で出会ったおじさんととても興味深い話をしました。
そのおじさんのお父さんは染物屋さんで、色とか、アートに興味があった。けれども、特に勉強をする機会がなきてこの年になってしまったと話をしていて、アートの世界に関わり続けることができるってすごい幸せなんだと感じました。続けられることが、決して当たり前でない。
もともと年長者と話をしたり、聞いたりするのが好きなんだけれども、アートの世界の住民である先生と話をしたあとだったので、違う領域の人と話ができて新鮮でした。

1年生も終わり、思わぬところで勉強できるありがたみを教えてもらいました。
「東京タワー」なんだかんだでみてしまいます。芸文生も出ているのでエキストラをチェックしていますが、ストーリーが好き。母は偉大なり。

投稿者:okutomo : 2007年01月22日 21:50

トラックバック


コメント: お好み焼き屋で教わったこと

コメントしてください




保存しますか?