ヤホーイ

 しばらくぶりです。


 ここ数週間で1番衝撃的だった出来事は、
今更ながら本来の意味を知りたいと思いwikipediaで「中二病」を調べたら中学2年生の自分に120%当てはまっていたことです。
あのページを開くと、中学2年の私に会える。


 現在、基礎デ1年生は午前中、造形総合科目を受けています。
他学科の授業を選択出来る期間です。
今日は芸術祭後から始まった「アニメーション体感」という授業の発表でした。
アニメにずっと興味があったので、とても楽しく&刺激的でした。
8枚の紙芝居に音響をつけて発表という課題で、私のはこんな感じ

200911192233000.jpg

3枚ほど写してみました。
「自分の作品載せたら身バレするよな…」と思ってたのですが
知らないうちに学科内でだいぶバレているようなので、もういいかなーなんて…(笑)
あとムサビ生の中でムサビ日記を読んでいる人ってどれぐらいいるのかなぁ〜


 作画は、貼り絵の手法を取り入れました。
登場キャラクターは髪の毛/肌/コートなどパーツごとに着色→切って背景に貼付けしました。
私が水彩を使うと色が薄すぎ&滲みすぎるので、この方法をとったのですが
色は水彩なのに輪郭がハッキリしているところはなかなか面白いかもー


 音響はMac購入後、一度も触れたことのなかったGarageBandで制作しました。
と言っても、フリーの音響サイトからDLした音楽に効果音を入れただけですが、
なかなか面白かったです。
反省点としては、作画にかまけすぎてしまって
最後の最後に音響を制作したこと…
やはり、音響と絵が少し分離してしまいました。
大事な動きに関わる音響を考えないんで、どうするつもりだったんだね君は。>3日前までの自分(きっと届かない)

 練習不足もあって途中でめくるタイミングがずれてしまったのも関係しているかなー。
アニメはずっと興味があるので、反省を元に今度は1からPCで動画にして作ってみたい!
(PCといえば、youtube等でアップされている「フミコの告白」はすごいですね…トリップしそう。)


 この授業は、担当の黒坂先生もアニメーション制作をしていらっしゃる方なので
生の現場の声を聞けることが一番良かったなぁと思います。
この授業に限りませんが、ムサビ(他美大も?)はこういった声を聞ける機会が多いですね〜

 明日が講評2日目で、授業最終日です。
自分は発表終えたのでとても気楽です。
心境を顔文字でいうとこんな感じ→ヽ(*´∀`*)ノ


 人の講評も勉強だから、ちゃんと聞きますヽ(*´∀`*)ノヤホーイ
自分で書いたけどすんごいむかつくなぁこれ

投稿者:nonoko : 2009年11月26日 23:44

トラックバック


コメント: ヤホーイ

紙芝居なんですか?
絵本とはまた違って楽しそうですね♪

私、この感じ、好きです ♪♪
寒色が多いけれど、温かいぬくもりが伝わってきます。
どんなお話しなのかな??3枚の絵の中で想像を膨らませて楽しんでいますね!!

投稿者 ジャスミン : 2009年11月28日 22:34

>ジャスミンさん
絵本でいうページをめくるタイミングも、こちらが決めてしまうところが大きな違いですね〜そこが難しかったです…!

作品にコメントありがとうございます!
3枚目の後にどんでん返しがきます(^◇^)

投稿者 のの子 : 2009年12月01日 22:01

コメントしてください




保存しますか?