お寺でやってみ展!

友人が参加した「お寺でやってみ展6」を見に行ってきました。
東光院というお寺で作品展示が行われていたのですが、
雰囲気がとても良く展示物を落ち着いて見ることができました!
作品もお寺の良さを損なわないように作られているけれど、
ちゃんと主張がはっきりしているものが多かったです。


話は飛びますが、先日「ショートショート」を見ました。
(スタジオジブリの短編作品(CMやPVなど)が収録されているもの)
特典映像で百瀬監督とcapsuleの中田ヤスタカさんが出ていらしたのですが、
まぁ最初のほうは「中田ヤスタカかっけぇ〜…」と思ってたら5分ぐらい過ぎてたんですが

途中で彼が自身の三部作(capsuleのPV)について
「音楽を作る側も、映像を作る側も遠慮していなくて、凄く面白いものが作れた」
と話していたのを、
展示を見ながらふと思い出しました。


私は音楽のPVを見るのが好きで、よくスペースシャワーやMTVを見るのですが
PVって本当に面白いものもあれば、当たり障りのないものもありますよね。
ただアーティストの歌に合わせて淡々と流れていく作品って、
不快感は無いけれど その分あまり記憶に残らないような…。

面白いPVの裏話なんか聞くと やはり
アーティストと意見が食い違った・揉めたというエピソードが多く、
やっぱり面白いもの・人の心に残るものを作る中で
人と関わることっていうのは欠かせないのだと思います。
先日書いた、オーキャンでのポスター話し合いなんかもそうで。

人と本音で話してぶつかるって少し怖かったけれども、
やらなきゃいかんのかもしれないっすね。

時間の都合でポニー乗馬体験が出来ず、
少し心残りもある今日です。
ポニーと寺…か…。

投稿者:nonoko : 2009年05月03日 23:56

トラックバック


コメント: お寺でやってみ展!

こんにちは、初コメントです。

実は私、昨年のお寺でやってみ展に参加してました。
受け継がれてるんですね^^

投稿者 もずく : 2009年05月04日 16:53

同じく初コメントです!こんにちわ!

僕は今年初参加でしたけど、1年生のうちからこういう企画に参加(もちろん見に行く事も)している人は積極的でいいと思います。
入学して1か月目の時、僕は何もしてなかったので・・・

投稿者 からあげ : 2009年05月04日 20:01

コメントありがとうございますー!

>もずくさん
初めまして♪
そうだったんですか!
お寺でやってみ展は、まったり作品を鑑賞出来るのがいいですね〜
今年でもう6回目みたいです。


>からあげさん
こちらこそ初めまして〜
ぜひお会いしたかったです!!
私も4月に配られたビラで展示の存在は知っていたのですが、参加しようとはちっとも思っていなかったので
友人の積極さにはびっくりしました。見習いたいです…!

投稿者 のの子 : 2009年05月04日 22:30

コメントしてください




保存しますか?