カテゴリー:就活

夜中のひとりごと

ムサビ日記の3年生たちが就活のことを書いていて、改めて思った。


やっぱり就職ってしなきゃだめなんかなぁ。


名ばかりのデザイナーって、きっとたくさんいる。
一方、世間一般ではフリーターとして一括りにされてる真のデザイナーもいる。


空デって、「プーデ」なんて言われたりする。
それはデザイン学科にしては卒業後に就職する人が少ないから。
(こんなこと書いて空デの受験生減ったらどうしよう笑)


就職“できない”のと“選ばない”のは違う。
だけど、結果的に同じになることもあるのかな。


ていうかそもそも“就職”って何?
「正規雇用者」となること?
ちいさな事務所の、おおきな戦力であるアルバイトは就職ではない?
バイトは所詮バイトか。


そういえばこの間、親と何か話しているときに
「バイトなんだから、休めばいいじゃないの」と簡単に言われた。
いやいや、バイトだからドタキャンしていいなんて、
そんな無責任なことしてたらお店まわりませんて。

親よ、自分の会社で派遣社員が欠勤したら業務滞るだろうに。




空間系の学生って、ディスプレイ会社に憧れることがあると思うけど、
しっかり調べないと、デザイナーとは名前ばかりで、
実際は、デザインを学んでないおじさんたちと一緒にPCで図面引くだけだったりする。


果たしてそれは「やりたいこと」をやるために必要なプロセスなんだろか。
短期間で判断するのは難しい。


・・・そんな先輩がいましたとさ。
仕事でデザインができないので、自主的に活動始めたそうな。


ふうむ。


どっちにしても、死ぬときに「なんだかんだ、楽しかったな」と思えればいいよね。


まぁ思い出は往々にして美化されるものだけれど、、


人間の記憶は
「楽しいこと6割、悲しいこと3割、どうでもいいこと1割」で構成されてるらしいから、
最期に楽しかったと思うのは当然なのかぁ。

うむ。


ところで、
2016年のオリンピックの前に、2014 FIFAワールドカップもありますよ。

ブラジルきてるなぁ。

就活小咄その2

就活小咄シリーズ「その1」はこちら

====================

それはまだ、私が就活真っただ中の今年2月、
学内会社説明会に行ったときのこと。

その会社の、多摩美出身だというデザイナーさんがこう言った。


「私よくムサビの就職課に来てたんですよ」


そうか、他美大の就職課を覗いてみるのも面白そうですよね。
これは言われるまで気付きませんでした。


多摩美生が見に来るムサビの就職課って、とっても凄いのかも。

at 23:17 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

就活小咄その1

水面下でまだシューカツを続けている私。
でもこの時期に内定を辞退するのは企業に多大な迷惑をかけてしまう・・・
さてどうしたものか。

私は結果を早期に求め過ぎなんだろうか・・・。


まぁそんなことはさておき、
始まりました就活小咄シリーズ!

小咄とか言って、ただ単にシューカツしてて感じたことを
自分のために書いておきたかっただけですがね、、

因って、「シリーズ」とか言っておきながら果たして続くのかこの野郎!?って感じです。


で。

「会社説明会」についてなんですが。


説明会ってネットで予約することがほとんどなんですが、
人気のとこだとすぐ満席になってしまうんです。


例えば、私が経験した最短記録だと、
某ディスプレイ会社は予約開始1分で満席になりました。

Macの前で待ち構えていたにも関わらず、私は予約できずorz
どんだけトロイねんワシ。


でもでも、
そんな予約が取れなかったような企業が、
このムサビには直接来てくれたりするんすよ!

その場合はもちろん予約不要。

しかもムサビOBOGのデザイナーさんが来てくれたりして、
そうすると、具体的に自分がその企業で働いているイメージができたりする。


ムサビってやっぱすげーんだなと思いましたよ。


ねーむばりゅーっていうか、いやこの場合はちょっと違うかもしれないけど、
やっぱりそういうのあるんだなーと。



いや、もう一度よく考えたらすごいよムサビって。

だって「この絵すごいなー」とか「これかっこいいなー」とか思ってたモノの生みの親に、
直接会って話して、その元でアートやデザインを学べるのだから。

大学も4年目になると当たり前になっちゃってる部分もあるけれど、
なんて恵まれた環境に身を置いているのだ私は!
What a wonderful MAU!

それなのになぜもっと能動的にならなかったんだもずくは!
マジ1年生のときとかなーんもしてなかったなぁ、、もったいない。
バイトくらいしとけよ>大学1年生の自分


来年からはそんなwonderful MAUから放り出されるわけで。
あと半年間、どっぷりムサビライフ満喫してやろうっと。

at 16:35 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

発行!空デ新聞

またまたどこかに私が出ているよ☆(いい加減ウザい。ってかrazyさんも出ているのだ)
オーキャンに来た際は是非『空デ新聞』もらっていってね。

空間演出デザイン学科は10号館2階です。

* * * * *

さてさて、もずくのリアルな就活状況(6/12時点)ですが。

昨日、面接受けてきたんですが、そこの控え室で一緒になったのが以下の3人
・2社から内定もらってます君
・無い内定女子短大生A
・無い内定女子短大生B

短大生ってことはまだ十代か〜。
ところで内定君はパッと見冴えないけど、私たち3人より優れた何かがあるのだな。ううむ
内定君と面接だったら良かったかなぁ。

Aちゃんと2人で面接を受け、帰りの電車で少し話をしたら
多くの企業で、最初の書類選考が通らず面接に進めないと言っていた。
(昨日の企業は書類選考がなかった)

あと、そのAちゃんの学校では内々定をもらった子が10人位いたが、
後日みんな取り消されたらしい。
そんなことあるのか?と思ったけど、、あるのかなぁ。
「内々定」だし、内定式の前だから取り消してもいいってことのかな、、

もずくのリアルな就活状況(5/29時点)

ヤスタカさんと違い、まだまだシュウカツの最中にいます。

今日もある企業の説明会へ。

私が訪問している企業がたまたまそうなのかもしれないけど、
来ている学生のほとんどが女の子だ。
というか、時が経つにつれて女子率が上がっている気がする。
そして、デザイナーや技術者よりも営業マンが求められている。のか。

ふうむ

そんな中、今日は彼氏がムサビ生という女の子と出会いました。
芸祭に遊びにくる予定らしい。
また会えるかしら。



ところで、今日行った会社のえらいひとが
「僕の時代はまず食品会社に訪問したものだよ」と言っていた。

なぜなら、なんとおみやげにどっさり商品(つまり食べ物!)が貰えたらしい。


そして新卒当時3社から内定を貰っていたが、
今では3つとも潰れちゃったからどこ行っても結局同じだったな、と笑っていた。


シュウカツ、おもしろいものですよ。

at 01:54 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

influenza A(H1N1)

明日選考を予定している都内の企業から
「ご来社の際は、マスクの着用をお願いします」とメールが来ていた。

正直自分には(まだ)直接関係ないかな〜と思っていたけど、こんなところで思わぬ影響が。


関西の就活イベントも中止になっているそうな。


そういえば、先日国立新美術館に行ったら、
そのときはまだ国内感染者がいなかったのだけど、入口に消毒液が用意されていた。


なんだかなぁ〜。「念には念を」はわかるけど・・・



なんだかなぁ〜、といえば課題の方も迷いが生じていて悶々。
課題を課題と思っちゃってるから、いけないんだよなぁ。

1週間後講評なのにィィィぃぃひぃぃぃぃぃ。

4年になっても進歩してないなぁ(苦笑)


講評をスッキリ終えたら、楽しいゼミ合宿が待ってるぜ!!

at 21:34 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

早起きキャンペーン実施中

はっ!また寝ちゃって日記書けず。
昨日はタモリ倶楽部と検索ちゃん観ようと思ってたのに。


というのも“休日は夕方起床”がデフォルトだったこの私が、早寝早起き体質に!!


理由は、授業が8:30集合だからってのと、あとはやっぱり就活かなぁ。


朝が遅いことで有名な空デ(研究室は10時オープン)ですが、
今小泉ゼミ生は17人もいるので、それが一人一人プレゼンすると時間がかかる。

朝が強い先生からは毎回「みんな暗いね〜☆」と言われています。

そういえば後期から入る3年生は何人くらいいるんだろ?
3年生も20人近くいたら確実にゼミ室に収まりきらないぞ。笑


ちなみに小泉ゼミではまだ卒制始まってませんが、
他の学科はもう卒制に取りかかってるところもあるらしいですね。

たぶん空デの他のゼミも卒制はまだなんじゃないだろうか。
椎名ゼミは韓国へ行くとかなんとか。
そしてファッションコースはテーマ展に向けて奔走しているとかいないとか。


ひえ〜、卒制どーしよっかなー。
どんどん動いてインプット増やさなきゃ。


あああ、あと就活ですが、
思ってた以上に時間とお金がかかってます。

駅までダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!
suicaにチャージ!チャージ!チャージ!!
帰りはz...Z...Z.......

そんな毎日です。



さて、これからエントリーシート書いて
食堂でごはん食べて(からあげ定食食べたい)
図書館で本借りて(カダイのため)
スーツで実家に帰ります!(法事のため)

そろそろスーツでの身のこなしも板に付いてきたかしら?

う○こ人間

あぁマジう○こだ自分。


面接受ける度に思います。



でも、野菜や草花を育てるために使われるフンもあるわけで。



そのポジションを見つければいいんだな、きっと。

よーし!!!



ところで明日はゼミのみんなでおでかけ。
報告できるかな?

at 22:36 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

書いてないぞ?

Google で「がんばれない シュウカツ」と検索してみて下さい。



・・・・・なんで!?


アクセス解析を見てたらこのフレーズを検索してココへ来た方がいて、発見。


確かに、企業から連絡が来ないだの発狂しそうだの書いてるけど、
がんばれないとは書いてない(はず)!笑




ところで、母の知人の娘さんがムサビに合格したらしく、
今日物件探しの相談をされたので、手羽さんのブログを見よ!と言っておきました。
(自分がムサビ日記ライターだということは一切明かさずに…)


・・・ていうか彼女はムサビコムのことを全く知らなかった!笑

見てる人は見てて、見てない人は本当に全く見てないんだなぁ、ムサビコムって。

本も出てるのになぁ〜。
もっと宣伝した方がいいのかしら?

「読む」から「書く」へ。

うーん、ムサビ日記のキャッチフレーズかー。

難しいけど、なんか楽しい。
コトバの力って面白いですよね。


ところで、今朝「補欠内定」をもらう夢を見ました。

なんだよ補欠って(笑)・・・と思ったら、実際にあるのかよ!

正に蛇の生殺しだなぁ。

瞼が重い

先週も
今週も
来週も

毎日スーツです。


今がピークなのかもしれません。
就活も花粉も。


2010年度の新卒採用はありません、なんて言われたり、
頭の片隅に追いやられているゼミ課題のことをふと思い出したりすると
たまに発狂しそうになりますが、
新しい季節に想いを馳せることでなんとか生きる希望を見出しています。


1年後の私は何してるんだろう?

楽しみだな〜 ハハハ〜



それにしてもスノボってこんなにカラダ痛くなるもんなんだね・・・

at 00:35 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

スケジュール

おおおお、もう3月の予定が埋まりつつあるぞ。

春休み超充実ヾ(*´∀`*)ノ゛

忙しいわぁ〜☆☆☆



って、書類選考が全社通ったらの話だけどね・・・


ひとつも通らなかったら、とりあえず呑もう。

at 15:24 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

とある悩み

またまたシュウカツ関連の話題。


最近会社説明会に行ったり、エントリーシート書いたりしているわけですが、
そういう話を、果たして「就職活動をしていない人」に話していいのか悩みます。


この「就職活動をしていない人」というのは、
言うならば「就活に興味がない人」のこと。

「就活しなきゃとは思ってるけどしてない人」とはちょっと違うし、
「就活はしない」ときっぱり決めた人のことでもありません。


昨日、ある友達に私が就活について考えていることを話したら
キョトンとして、ただひとこと「真面目だね」と返されてしまい、
なんと言って良いかわからず、こっちもキョトンとしてしまいました。


私は進路についてあれやこれや考え過ぎなのでしょうか?


超チキンな私は、派遣切りだとか内定取り消しだとかのニュースを見て
不安でいっぱいになっているので、
今がんばらないと・・・!と思っているのですが(実際がんばれているかは別として)、
友人はそういうことを知ってはいても、全く興味がなく、
なぜ皆が就活するのか疑問に感じているようでした。


課題の相談し合ったり、普通に遊んだりしていたけれど
「職に就く」ということにおいての価値観はこんなにも違っていたのかと
なんだか軽いショック(?)を覚えています。


それとも自分に自信がないから私はこんなに不安なんだろうか・・・


そりゃいろんな人がいるんだから、いろんな選択はあるよなぁ。


うーん・・・・・・


なんだかなぁ〜(まさかの阿藤快・・)



鬱日記、赤岩さんにつづけ!? 笑

3年の春休み=就活期間

受験生のみなさま、センター試験お疲れ様です。
願書の締め切りが20日(当日消印有効)に迫ってきましたね。・・・竹林さんみたいだな。笑

入試時の宿をまだ予約してない人はこの記事が参考になればと思います。


そして、就活生のみなさまもお疲れ様です。
これとか、超共感ですよ。
シュウカツの渦。

エントリーしただけで安心してて説明会の予約をし忘れそうになり、
急いで予約しようとしたら、2月中の説明会は既に満席!?
でも3月はまだ空きがあったのでギリギリセーフでした。
(もはやセーフじゃないのかも、、)


去年の春休みは旅行三昧だったのに、いつの間にやら就活生。


そうだ、1・2年の春休みは海外旅行とか行っといた方がいいよ。
友達と行くも良し、思い切って一人旅するも良し。
私は2年生の春休みに一人旅しましたが、とても良い経験になりました。

あとはコンペに応募してみるとか、グループ展するとかね。
家に引きこもって某動画サイト延々と見てるとか、完全に時間の無駄。
デキる人はみんなの知らないところでいろいろやっているものです。


そうしないと私みたいにポートフォリオに載せられるものなくて困るよ・・・(涙)


さて、エントリーシート書かねば!
そして明日も卒制のお手伝いです。

at 23:59 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

今日は何の日

みんなー、今日は何の日かな?


そうだね、

ポートフォリオ説明会の日だね。


「内定者による体験報告会」ということで
各学科1名ずつ体験談を話すというカタチらしく、
ということは全部で11名、朝10時から夕方4時頃までずっと・・・!

私は3時の工デの人から聞きに行こうと思っていますが、

なんていうか、

イブに楽しいイベントをありがとうムサビ!就職課!


Merry ChristMAU!


はぁ・・・



そういえば、この間竹林さんが、知ってか知らずか
私のつくった“座る道具”を紹介してくださっていた、、ありがとうございます。

at 04:12 | Category : 就活 | Comments (0) | Trackbacks (0)

就活準備メモ

今回企業に面接を受けに行ってわかったこと。

・通勤ラッシュ時の電車移動は予想以上に時間がかかる
・就職活動って出費がイタイ(今回就活用カバン購入、交通費など)
・腕時計(面接につけていけるようなヤツ)がないと不便
・現時点で、自分はまだ企業に見せられるほどのものを作っていない

ってか最後のヤツはとっくにわかってたけど、
やっぱり、この程度の作品じゃダメなんだって改めて痛感した。


けど自分と同じ3年生でも、やってる人はやっている。
できる人はできてるんだよなぁ。はぁ・・・


まぁ今回は就活本番前の予行練習ってことで、とても良い経験になりました。

そういえば今日友達と新宿のビアガーデンに行ったんですが
めちゃくちゃ混んでたので、泣く泣く諦めることに。

あとで知ったんですが、今日神宮外苑花火大会だったんですね。

そんなこともリサーチできてないんだから、今回の面接も落ちるわけだぜ!(泣)

ピーターパン

四輪駆動さんに
「どうやったらオレマ閉店を阻止できますかっ!?」って質問しようかな・・・
あぁせつない。


そんなわけで、気付けばもう夏休みも3分の1が経過。
いや、“まだ”3分の1か。うん、そういうことにしよう・・・。

最近私は何しているかというと、家にPS2(3ではない)を導入して引きこもってました。
ダメ人間まっしぐら☆


でも昨日はそんなダレた脳味噌と体にムチ打って、インターンシップの面接に行ってきました。

この暑い中入学式以来のスーツを着て(面接にクールビズもへったくれもない)、
満員電車に乗ってタンクトップのおじさんと密着して・・・
そうよね、デザイナーもサラリーマンだもんね・・・

あぁ・・・大人になりたくない・・・

といっても、見た目だけはどうやっても小学生なので
大人に見られる心配がないんですがね(爆)

たぶん子供だと思ってたら、おねえさん期を通り越して突然おばさんになるタイプです。