カテゴリー:新入生の人へ

劇的☆新生活

卒業旅行から帰ってきましたー。

パエリヤ・サッカー・ガウディ建築等々。

私はあんまりお酒飲めないので(好きだけど)
“バル”を満喫してるペンギンさんがとっても羨ましいっす!


ややややや、それにしてもメッシは素晴らしかった。
生年月日が一日違うだけで私と彼にはこんなにも差が。
神様は厳しい。


てなわけで、私がスペインの風を感じてる間に、日本ではムサビ入試が終了。


明日辺り親御さんと上京してこれから新居決める人もいるかな?
国公立の試験が残ってる人もいますよね。
うむ、カンパーレ。
過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。


これからムサビ生になる予定の皆さん、
いいねいいね♡ドッキドキ新生活が始まるネん♡
そんな皆さんにはここらへんのエントリをどうぞ。


私もこの春から新しい土地で新しい生活を始めます。
さらばコダイラ。
家賃も自分のオキュウリョーから払うのだ。
がんばるぞい。
・・という割に会社から出てる課題溜め込んでるけど(汗)
夏休み最終日の小学生の気分を、毎日毎日味わってる。


在学生のみなさーん、春休みの課題は早く手を付けましょう。
だらしないクセは一度つくと治らなくなるぞ・・・



さーて今度は今から雪山いってくる。

やるべきことをやって、今しかできないこともやる。
そんなカッコイイオトナになりたいもんですなぁ。

入学式回想

ムサビコムを卒業していった方々に挨拶しそこなったと思ってたら
もう新しいライターの方々がぞくぞくと!

新メンバーの方々、これからよろしくお願いします。
私もずくについてはこちらをどうぞ。
ていうか、皆どんだけピンポン球に回転かけられるんすか(笑)


さて、明日はいよいよ入学式なわけですが。


私は去年も一昨年もサッカー部のチラシ配ってました(ちなみに去年のチラシは私が制作)。
今年はお局様昇格ということでさすがに行きませんが、代わりに後輩たちがやってくれるはず。
いろんなサークルの人たちが新入生のみなさんを歓迎してくれると思いますよ。


3年前私が入学した時は、確か式が終わってすぐに空デの懇談会に行きました。
(あれ?懇談会じゃなくて、まずオリエンテーションだったかな)

なんでも今は学校が全体の軽食を用意してくれてるらしいですが、
当時の空デ懇談会の方は、お酒が用意された立食パーティー(!)でした。

田舎モンで人見知り全日本代表メンバーの私は、その雰囲気に耐えられず
そそくさと会場をあとにしたのを覚えています。
・・・絶対あれは先生たちがお酒飲みたかっただけだと思うんだ。笑


今年も空デ懇談会があるのかはわかりませんが、
私のように逃げ帰るのではなく、新しい友達や先生との会話を楽しんでみて下さい。

もし懇談会がない場合は、ぜひ食堂へ長澤先生のありがたいお話を聞きに行って下さいね!笑


確か去年チラシ配り終わったあと、
新入生に混じって食堂で長澤先生の話聞いたなぁ。
ゴハン食べながら。

内容は全く覚えてないけど(爆)

もずく不動産2

自分が部屋探しをしていた頃をよーく思い返してみると、
なんだか超基本的なことがわかっていなかった気がしたので
今日はそこから。


まず、「ムサビは決して都会にはない」ということ。


3年前一人暮らしが決まって、地元で暮らす友達に新居の住所を教えたら、
「あれ?東京なのに、何区とかそういうのないの?」と聞かれました。


はい、何区とかそういうのはありません。
ムサビ(鷹の台キャンパス)は23区内にはありません。
ムサビは多摩地区の小平市にあるのです。


でも確かに、テレビで見る「東京」って
渋谷のスクランブル交差点とか新宿歌舞伎町とか都心ばっかだもんね。
私も最近まで東京都に村があるなんて知らなかったし。


入試で来てみてわかったと思いますが、ムサビは思いっきり住宅街の中にあります。
もっと言うとムサビの裏には畑が広がっていて、無人の野菜販売所があったりします。

寝起きにジャージで外出ても全然大丈夫(?)。
ちょっとコンビニと人が多いだけの田舎です。

大丈夫、そのうち絶対に慣れます。
友達もできます。


あ、ていうか東大和って敷居高いですか・・・?
私も地方出身者ですが、全然そんな印象ありませんよ。
立川まで行っちゃうと敷居高いと思いますけど。

あと、アパート探しで「絶対にゆずれないポイント」ですが、
これ満たしてると結構過ごしやすいと思います。
(ロフトがダメなのは、暑いからかな?)


ちなみに、今私が住んでいるところは全て当てはまります。
(ガスコンロ2口・ベランダあり・洗濯機は室内置き)


ちなみにちなみに、風呂トイレ別です。


風呂トイレ別って、一見良さそうに思いますよね。
でも、私が後悔したのは実はこの部分。


だって、夏の暑い日に毎日湯船にお湯溜めますか?

よっぽど寒いとかじゃなければ、別にシャワーだけで済みますよね?


なので、風呂トイレ一緒の物件にすれば、
もうちょい安いか、部屋が広いところに住めたのでは、と思ってます。


それと、やっぱりキッチンを充実させるに越したことはないと思いますよ。

だって自分が料理しないとしても、
もしかしたら作って食べさせてくれる人ができるかもしれないしね〜。
もしくは食べてくれる人ができて頑張って料理するようになっちゃうとかね〜。
(経験者は語る・・・)

もずく不動産

いつの間にか入試が終わって、もう合格発表だったんですね。
後期日程の人は28日か〜。


補欠だった人は今超モヤっとしてるんじゃないでしょうか。


その気持ち、すごくわかります。

だって今私も超超超モヤっとしてるから。


嗚呼、企業から連絡が来ないぜ・・・orz


・・・まぁそんなことはいいとして。


合格された方おめでとうございます!!

そして春からムサビ生になる方、こんにちは!!


地方の人は、これから一人暮らしを始める人がほとんどだと思います。
当時私もその一人でした。

なので今日はムサビ周辺情報をあれこれ書いていこうと思います。


ムサビ生の暮らす物件の家賃相場は3〜6万円くらい。
狭くて古くて駅から遠い物件なら、もっと安いところもあると思いますが・・・

そう考えると、私が住んでいるところは家賃がちょっと高め。
駅近くで築年数の新しい物件だからかもしれません。
その代わりムサビからはちょっと遠いかな。(自転車10分、徒歩25分)

いやぁ〜でも駅の近くってやっぱり便利ですよ。
雨降ってるときは特に思います。

だって就活でスーツ着てるとき、傘差して自転車乗りたくないもん!


というわけで、周辺の駅ごとにいろいろ挙げてみます。

musabi-eki.jpg


・鷹の台駅(西武)
ムサビ生が一番多く住んでるんじゃないかな。
ムサビ学生&スタッフ御用達のお店多数。
郵便局、コンビニ、八百屋、薬局など一通りあります。


・恋ケ窪駅(西武)
なんといってもシダックス。笑
あとイトーヨーカドーがある。
木材・塗料・工具などが揃うドイト(ホームセンター)まで自転車で10分。
※追記:3/29をもって閉店。
国分寺駅までは1駅(3分)、自転車なら10分ちょっとで行ける。


・新小平駅(JR)
実家が大宮方面または横浜方面だと、帰省の時に便利。
自転車を少し走らせるとドン・キホーテ、コジマ(電器屋)などがある府中街道に出られる。
国分寺まで2駅(乗り換えあり)。


・小川駅(西武)
新宿(西武新宿駅)まで電車一本で行ける。
国分寺までも一本。3駅(8分)。
こちらも府中街道まで自転車で数分。


・東大和市駅(西武)
新宿まで電車一本。
駅前にはスーパー、ホームセンター、マック、ミスド、TSUTAYAあり。
カラオケ、ゲーセン、ボーリング場、スケートリンクまである。
JR立川駅行きのバスが出ていて便利。


・国分寺駅(JR・西武)
駅ビルにLOFT、無印良品、紀伊國屋書店などが入っていて充実。
飲食店やカラオケなども多い。
でも中央線沿線なので家賃が高く、学校まで遠い(バスで20分)。


ざっとこんな感じかなぁ。


あと、ムサビ周辺で暮らすには自転車が必須です!
チャリないと暮らせないぜ。

実家から通う予定の人でも、学校の方に自転車あると便利っすよ〜。

成績開示

こ、講評1週間前にして
課題の撮影が終わった・・!?

これはまさか、順調というやつなのか・・・!?


いやいや、そんなことあるわけがない。
絶対何か忘れてる。
課題が順調だったことなんて未だかつてない!
(言い張ることじゃないけど)

これからMacが突然クラッシュとかするのかな・・・
なんか怖いからデータのバックアップ取っておこう・・・。


ところで、
今年度入試の成績が開示されたみたいですね。

その当時、やっぱりすごく気になって調べたけど
もう今じゃすっかり入試成績なんか忘れてしまいました。

だって入学すればみんな同じだし。

入試成績の善し悪しとか補欠とか正規合格とか、今となっては遠〜い過去。


あぁタケルよ、うちにも来て家事やってくれ!
次回のラスト・フレンズも見逃せませんな(課題をやれ)

単位のおはなし

どうも、も☆ずくです!
今日は絶好のサッカー大会日和ですね。


先日、友達と沖縄料理に舌鼓を打ちながら
しみじみ話していたのですが、
本当に、本当に、3年生になってしまったんですね、、。

早い、早すぎる。
2年間なんてあっという間です。

命短し、恋せよ乙女!(ちょっと違うか?)


そこで今日は、3年になったから言える、みんなが気にする単位のお話です。


教職・学芸員課程を取っている人はわからないのですが、
私のまわりでは、3年の前期で単位を取り終える(※)って人が多い気がします。
※卒制・必修授業の単位を除く


中には既に全部取り終わったぜ!と言う人も。
逆に、4年までかかるかも・・という人も当然います。



でも、その差って一体どこに出るのだ??


履修登録した授業数の差?


確かにそれもひとつの理由でしょうが、
たぶん大きな理由は他にあります。



もうズバリ言ってしまいます。



わかりきった話かもしれませんが、


2年のとき、午前中の授業(実技科目ではない講義科目)に
寝坊せず行けたかどうかで大きな差が出ます。


実は、1年生が終わった時点では、みんなの取得単位数の差はあまりないはず。
(だいたい40〜50単位くらいかな?)

重要なのは2年生のとき起きられるかどうかなのです!!


朝が弱い人は、単位をボロボロ落としています。本当に。


実際、私も2年のとき起きられずに
いくつかの単位たちに別れを告げてしまったので、
3年生になってからも講義科目をいくつか履修しなければならなくなりました。

あぁジコセキニン・・・


「単位は1年生の時に取れるだけ取っておけ」と言われるのは
こういうことがあるからなのですね〜。



で、つまり、何が言いたかったかっていうと、

朝が弱い人は、強い人に菓子折りでも持って行って
起こしてくれるようにお願いするとか
対策を考えろ!!

ってことです。


ところで友達に「何か隠してることない?w」と遠回しに聞かれました。
私がもずくだって、バ、バレとる、、きっと4wdとかいう人のせいだ・・・笑