カテゴリー:ムサビコム

卒業制作展 in ムサビ日記【おまけ】

あれ、いつのまにか新メンバーが!
よろしくお願いします。


さてさて「卒業制作展 in ムサビ日記」のおまけ。


小泉ゼミの卒制一覧はコチラ

空デ全体の卒業制作ギャラリーもあるよ。


4月の優秀作品展でも空デ生の作品が数点見られます。
小泉ゼミからも1点展示されますぞ。
むふふ楽しみ。



そういや卒制で作った小屋なんですが、解体した後実家に送りました。

もしかしたら実家の庭に小屋が建つかも・・・!

卒業制作展 in ムサビ日記

去る2月1日、ムサビ鷹の台キャンパスでの卒業・修了制作展が終了しました。

というわけで、今度はムサビ日記で卒制展やっちゃおうじゃないですか。


題して「卒業制作展 in ムサビ日記」!!


・・・そのまんま。


さて、私の卒制を紹介していきましょう。


作品の設置場所は、ココ。
maumapmzk.jpg

作品は、こちら。

IMG_4989.jpg




いろんな人が登ってくれました。(クリックで画像拡大)

IMG_5068.jpg IMG_5070.jpg IMG_5060.jpg IMG_5062.jpg

少年、ナイス笑顔。
手羽氏ご息女もありがとう!笑(リンク先ページ下部)

ムサビコム関係者の方々も、メッセージをありがとうございます。



そして、この景色は観ていただけたでしょうか?

koyasoramzk.jpg koyasora2.jpg koyasora3.jpg


ちなみに葉が茂っているとこんな感じ。(小屋を建てる前に撮影)

koyasoraaki.jpg


夜は、こんな感じ。

IMG_4982.jpg


ここでホクホクな焼き芋とかたい焼きとか肉まんとか、
もしくは七輪持ち込んで網で椎茸なぞ焼いてそこに醤油たらして、
夏はビールで、冬は熱燗で・・・って妄想もヨダレも止まらん。


講評日にはスープを作っていってみんなで食べました。この日のスープは試作だったの。
展示最終日にも、お昼に野菜と豆のスープとかぼちゃのスコーンを持参。
もちろん全て自作ですぞ。私やればできる子なんです。


でも最終日は途中で雨降って来て退散したけどね・・・(苦笑)

しかもその雨が夜更けを過ぎずして雪へと変わるんだけどね・・・(苦笑)


翌朝、ちょっと積もってました。

IMG_5097.jpg IMG_5100.jpg



そして最後に。


けんと、まっすー、優くん、くどはん、しょーご、石ちゃん、あつし、さっちゃん、ゆいすけ、もりしー。


私の卒制ができたのは皆のおかげです。
本当に、本当に、どうもありがとう。

お年玉バブルでハイテンション2010


あけましておめでとうございMAU


今年もよろしくお願いしMAU!


To 四輪駆動さん、
当たり前ですよ、私は真面目で可愛くて従順で可愛い人間ですからね。


そうそう、このお正月久しぶりに会った友人知人からも


「もずくの日記は真面目過ぎて面白くない」とか

「相変わらず君は挙動が不審だ」とか

「根本から腐ってる」とか


いろいろベタ褒めされて困ったよ。照れるじゃないか、ははは!



とまぁ冗談はさておき、
もずく日記がつまらないというのは確かにわかる。
リアルな私を知っている友人からしてみれば、何をマジメぶって、と思っているのだろう。

ホントは鼻クソ食べてたりするのにね。

(・・・いや冗談ですよ?汗)


でももう卒業だから関係ない。
ここもあと数ヶ月で消えてなくなるんだ!

鼻クソ食べてると思われたって構うものか!はははは!
主食は鼻クソです!ぶはははは!


と、いうことで
あと数ヶ月よろしくお願い申し上げマーウ!

べ、別に・・・

今日は内定先の研修でした。あ〜あ、ふう。


今宵は明石家サンタ見ながら卒制だもんね。


べ、別にさみしくなんかないもんね・・・!


あれ・・・?
おかしいな、目から汗が・・・。


卒制をもっと計画的にやっていれば今頃ハッピークリスマスだったのに・・・

自業自得!


I wish you all a merry christMAU.
I wish you all a merry christMAU.
I wish you all a merry christMAU.

ブクログ

そういえば、


地味に更新しています。私の本棚。


昨日やってたドラマ「深夜食堂」が面白かったので、原作のマンガも買ってみました。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

小学館 2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オフ会もそこそこに

皆さん書いているように、昨日はムサビ日記オフ会の日!

でも一瞬しかいられませんでした。
もっといろんな人と絡みたかったのに、、無念。



というのも、以前にも書いた『リビングアート』というイベント準備のため。
8月下旬の本番に向けてみんなで試行錯誤中。

それに加え、
ゼミ室改造計画(かっこよく言うとリノベーション)も進行しているので
なんやかんやあちこち動いてます。


昨日なんてゼミ内に、私の服を着た人が私含め4人いました。

うん、家に帰れない日もあるよね。
一昨日歴代ゼミ生大集合の飲み会があったのです。

毎日どえりゃーたのしいばい。


いや、実際楽しいんですが、さすがに36時間も一緒にいると
もはや恋でも芽生えそうです。

女同士だけど・・・。


ふーむ。


さて今日はコレ見に行こうかな。

五反田!五反田!五反田!

去る6月20日、私は五反田の地に降り立った。

目的はただひとつ。それは・・・


とか書こうと思ってたんだけど、それはまた書くとして、
やっぱこっちが気になるでしょ!ってことで、


珍念さん&とーぼーさん、
ご結婚おめでとうございます!!!



はぁ〜いいなぁいいなぁ〜。


お二人にはオフ会で一度お会いしただけなんですが、
なんすかね〜・・・「出会いはムサビ日記」って・・・マジかっ!!


とーぼーさんはこの間、
「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズの中でこんなことを書いていました。


「母に学生時代のうちに結婚相手をみつけておけと言われていたので

 なんとなく安定した職につきそうだなという超思い込みで

 『絶対にプロダクト系学科の男(でもカーデザイナーはチャラそうだからイヤ)と結婚する!』

 と浪人時代から豪語しておりました。 」






とーぼーさん、間違いない。

(ただ、こう景気が悪いと製造業はアオリを受けたりするけど)




ほんと、マジで堅いぜ。

やはり母親は偉大。




あえてもう一度言おう。




間違いない。

君に、胸キュン。

なんだこの工デの更新率!くっそー

アレだもんね、空デはいろんなことが充実しすぎてて、
今ちょっとブログまで手が回らないだけだもんね!

時間の使い方が下手だとか、そんなわけないし。
そもそもムサビ日記のこと忘れてるとか、そんなわけないし。

・・・・・・墓穴?


ところで
私がLEGO Architectureに萌えていたところ、ちょうどkey_tさんの日記にも登場。


最近どうも建築系の人の日記に胸キュンするんだよなぁ。
ううむ。


あるでんてさんのこの記事を読んで、
そういえば小泉さんが「20代で“きもちいい”家がつくれたら褒めてあげるよ」と言って笑っていたことを思い出した。
かっこいいのならつくれると思うけど、と付け加えて。
20代なんか若いエネルギーでつくりたいものはつくればいいよ、とも言っていたな。

森さんは「学生にクオリティなんか求めてない」と言っていたし、
面出さんは風神亭で焼酎を飲みながら「若いうちに海外へ行け」と説いていた。

そして小竹さんは昨日「僕マジックで眉毛描くのウマイんだよ」と言っていたな。
小竹先生、なんで小泉ゼミ室に居たんだろう?

走れモズク

もずくは後悔した。


 4年 もずく
 3年 やはぎ
 1年 たまき


また更にかぶっちゃってるよママン!笑


嗚呼、なんで「脂身豚子」とか「ドブ川貞子」とかいう名前にしなかったんだろう。


まぁでも空デの仲良し感は出てるよね〜♪


ってか名前じゃなくて、重要なのは中身だろ中身!


だが、その内容もインパクトで言ったら既にきゅっきゅぽんさんに負けている気が!

ってか生物学の先生、ムサビ日記読んでるのか!笑



まぁ今日は何が言いたかったかっていうと
夜の横浜は、犬も歩けばカップルにあたるぞってことです。


でも、これは凄かった。ラ・マシン。

IMG_3165.jpg

けどチケット料金どうなの・・・

小説::手羽殺人事件 10号館

ミステリーブログ小説
手羽殺人事件「猫は見ていた -魔の80周年-」 第10話

前回まではこちら
第1話 1号館
第2話 2号館
第3話 4号館
第4話 5A号館
第5話 5B号館
第6話 6号館
第7話 7号館
第8話 8号館
第9話 9号館


<あらすじ>

2009年芸祭直前、手羽室長が殺された!

調査に乗り出した竹林とminxの2人は、
途中、二手に別れたが、その直後minxに悲劇が襲った!

何も知らない竹林は調査を続けるが・・・

さあどうする!?どうなる!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


竹「えーと10号館202・・・202・・・・あった!」


竹「(コンコン)」

学生A「はいっ」


竹林が教室のドアを開けると、学生たちが一斉にこちらを向いた。


竹「あの〜ココって小泉ゼミの教室で合ってます?」

学生A「ハイ、そうですが・・・?」

竹「ちょっともずくさんに用事があったんだけど・・・いないようですね。えーと、また来ます!」





も「あのー、いるんですけど


竹「えっ???あー!いたのか!まっっっっったく気付かなかったよ。ごめんごめん」


も「大丈夫です。未だに空デの同級生に『何科ですか?』って聞かれるし。なんでだろう?透き通るように美しい肌をしているから、凡人には透明感バツグンのワタクシが見えないのかしら?」


手羽室長だけでなく、もずくもKYであることが判明した瞬間だった――。


竹「・・・・・で、今ちょっとだけイイ?」


も「はい、大丈夫ですけど・・・竹林さんが訪ねてくるなんて、どうかしたんですか?」


竹「うん、ちょっと聞きたいことがあってね・・・」


竹林ともずくはゼミ室を出た。


竹「ごめんね急に。何かゼミのみんなで話し合いしてたの?」


も「いえ、『LIVING ART in OHYAMA Competition 2009』に参加した時の思い出写真見てただけなんで大丈夫です。」


竹「そうか。いやぁ実は・・・かくかくしかじかでね・・・」


も「え・・・まさかそんな・・・何言ってるんですか(笑)」


竹「嘘じゃない、本当なんだよ。僕もまだイマイチ信じられなくてね。」


も「そんな・・・!あたし、手羽さんのこと好きだったのに・・・!ううう(涙)


竹「えっ・・・もずくさん、そうだったの・・・? それは、何と言っていいか・・・」






も「いや別にフツーに嘘ですけど、一体誰がそんなことを!?」


竹「えっなにその無駄な嘘!超不謹慎!超KY!だけどまあいいか・・・それが、まだ真相は謎に包まれたままで・・・ところでもずくさんは昨日何してたの?」


も「え?まさか私のこと疑ってるんですか!?竹林さん最低!このアフロ改めPINGPONGの窪塚のようなヘアスタイル野郎!!長!」


竹「短く言うなら公然猥褻カット☆・・・ってそうじゃなくて、昨日何してたのか教えてよ?」


も「えぇー・・・えーと昨日は・・・朝からお昼過ぎまでずーっとゼミでしたよ。」


竹「ほう。じゃあその授業が終わった後は?」


も「ゼミの友達と2人で小泉先生デザインの『tocoro cafe』に行きました。そのつながりで、カフェのオーナーさんが金曜3限の空間メディア論に講義しに来てくれたこともあるんですよ。」


竹「へ〜。カフェオーナーの授業、面白そうだね。僕もそのカフェでまったりしたいなー。入学センター忙しいんだもん。」


も「忙しいっていう割に、よくアフロかぶってフラフラ遊んでるじゃないですか」



竹「アレは別に遊んでるわけじゃ・・・じゃ、じゃあ昨日はずっとそのお友達と一緒だったの?」


も「はい、ずっと一緒・・・あっ」


竹「ん?」


も「そういえばカフェに行く前の2、30分、一人で9号館1Fの進路情報スペースにいましたけど。就活がうまくいかなくて・・・」


竹「そっかー。でもあきらめなければ、きっと道は拓けると思うんだ。過去は変えられないけど、未来は自分で変えてゆくことができるから。


も「・・・・・あなたはネ申ですか?(感涙)」


竹「いやいや、でも本当にあきらめないことは大事だよ。・・・じゃあ僕はそろそろ失礼するね。」


も「ハイ!なんかありがとうございます!がんばります!」




竹「基礎デって確か4階だよな・・・」




竹林は知らなかった。
この時もずくが不適な笑みを浮かべていたことを――。


つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じでしょうか?
いや〜これ時間かかりますね・・・!

空デメンバーが更新してくれて嬉しいもずくでした。

ではまた。

履修登録!補足と、その他

そうだそうだ、
空デの授業で個人的なオススメといえば「衣服論」

私は、ファッションを専攻しようなんて気は今も昔も全くないのですが、
なんだか面白そうだな〜と思い衣服論を取ってみたら・・・ハマっちゃいました見事に。

2年生のとき一番好きな授業だった気がする。

世界を駆け巡っている普段会えない方々のお話が毎週間近で聞けて、

あのーあれですよ、


世界、広がりますよ。


あぁーもっと早く書けば良かった。


もし履修できなくても、講聴の価値ありです。
他学科の人も!(噂を聞いて実際助手さんに頼んでる人がいた)



さて、私もずくはネクラなでしこジャパンなのですぐ自信なくすんですが、
ムサビ日記はブログ実験の場として深く考えずに書きまーす。


ってか私のブログってどんな感想を持たれてるんだろう?


書き始めた頃は四輪駆動さんに
「当たり障りのないことばっかり書いてるなー」って言われてたけど。
まぁ意識して当たり障りのないこと書いてたんだけどね。笑

履修登録!

一次登録終わっちゃったから今更かもしれませんが、履修登録について。
ただし、あくまでも参考に。自分の責任で履修登録してくださいね。


さて、授業科目を選ぶ基準ですが
正直にいうとシラバス読んだだけじゃわかりません。
まずは授業に出てみないと。


あと私の個人的な意見としては、
3・4年になると就職活動や卒業制作があるので
早めに単位を修得しておいた方がよいと思いますよ。

具体的に言うと、40単位以上は取っておいた方がいいのかな〜。
詳しくは こちらを。

しかし、何度も言いますが
あくまでも私の個人的な意見ですので、自己責任でお願いします。

というわけで早速トラックバック!!

手羽さん、最近タイトルが元気ですね^^

モズク、ウソツカナイ

嘘が吐けないまま4年生になってしまったもずくです、こんばんは。

ウマい嘘吐きたかったんですが、
「内定出ました!」とか「結婚しました!」とか
言ったあと虚しくなるようなことしか思い浮かばなくて・・・いいなぁ絢香(同い年)


ところで、

始まりましたね「ムサビ親日記」が!


かゆい所に手が届く。それがムサビ日記。
スキマ産業、ムサビ日記。


気まぐれな学生と違って更新頻度が高そう。
こりゃ学生の日記が飲み込まれるのも時間の問題か!?


黙って飲み込まれるのも悔しいので、早速日記更新です。
新年度だし、改めて自己紹介でもしてみようと思います。
4年生になった私は一味違いますよ。


【もずく】

1987年生まれの現役。
北関東出身。
一人っ子。O型。

見た目は頑張っても中学生であるが、お酒は好きでたまに呑む。

「もずく」という名前の由来は、もずく酢が好きというざっくりした理由。

空デでは、空間構成コース・小泉ゼミにひっそりと所属している。
それゆえ同級生に「何科ですか?」と素で聞かれたことがある。

「ムサビサッカー部マネージャー」といういかにもリア充っぽい肩書きを持っているが、
実際はネクラなでしこジャパン。

ちなみに小学校の時のあだ名は「貞子」であり、中学時代は卓球部に所属。
そのためピンポン球に回転をかけることができるが、中学卒業以来それが役に立った記憶はない。

ここまでくるとヲタクだと思われがちだが、
アニメや漫画にはあまり興味がなく、それらの知識がほとんどない。
ゲームもしないのでマリオカートで体が傾く。

しかし、ギャグマンガ日和は大好きである。

最近東方神起に注目しているが、メンバーの名前は覚えられない。


これからもよろしくお願いします。

「読む」から「書く」へ。

うーん、ムサビ日記のキャッチフレーズかー。

難しいけど、なんか楽しい。
コトバの力って面白いですよね。


ところで、今朝「補欠内定」をもらう夢を見ました。

なんだよ補欠って(笑)・・・と思ったら、実際にあるのかよ!

正に蛇の生殺しだなぁ。

「10の質問」に答える

今日は1年生へ10の質問(2008改良バージョン)に答えてみようと思います。


1.あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?

あっという間でしたね。
特に後期からはゼミが始まり、新しいバイトも始めたのでとても充実してました。


2.「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?

大学に入ったらやりたいと思っていたことが何だったのか忘れました(爆)


3.イメージしてたムサビ(美大)の「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?

<いいギャップ>
学内にいながら有名な人・スゴい人など、いろーんな人と接点が持てる。
友達が、同じ学年なのに2歳年上とか、そういう環境が今までになかったので楽しい。

<悪いギャップ>
喫煙者が多い。入試のとき煙くてびっくりした思い出がある。
あと、最近になって吸い始める友達増加。なんだ?就活ストレス??


4.入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?

そもそも入学する前に自分に厳しい生活をイメージしていなかった気が・・・苦笑


5.大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?

はい。


6.でも、お湯がぬるいのではなく、「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?

は、はい、すべて自己責任ですね・・・。


7.ぬるいお風呂にはぬるいお湯を求める人しか入ってなくて、実は熱いお湯のお風呂に入ってる人達が別にいることも気がついてますか?

はい。
今周りに熱いお風呂につかっている人がいるので、良い刺激になっています。
でも自分はまだぬるいお風呂につかっているような・・・


8.課題や授業をちゃんとやれなかったことに対して、「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?

課題や授業をちゃんとやれないのは、サークル・恋愛・バイトのせいじゃなくて
単なる実力不足だと思う。
そういう人ってサークル・恋愛・バイトで忙しくなくても、結果は同じなんじゃないでしょうか。
まぁその良い例が私なんですけどね・・・!


9.そんなに手羽ってKYですか?

そんなことはどうでもいいんですが、
それよりも、一瞬「KY」ってどういう意味だっけ、と考えてしまった自分の脳が残念でなりません。


10.最後に、1年前の自分と1年後の自分にメッセージを。

1年前「まぁ元気出せよ!!」
1年後「部屋が汚いぞ、片付けろ」


うーん、これ1年生のときからやっておきたかったなぁ。


そういえば私もブクログの本棚をつくってみました。
普段、本を読まないくせに。

ついでに手羽さんの言ってたブログパーツも付けてみました。
普段、本を(以下省略)

ちゃんと表示されてるかな?

カダーイと裏情報

ただいまCクラス(空間構成)では
「居住」「家」をモチーフとして、映像をつくる授業をやっています。

うーんまさか課題で映像が来るとは。
空デはホントにいろんなことやるなぁ・・笑

で、早速この週末はその課題に追われそうです。


Bクラス(空間計画)の課題は「無印良品」の店舗設計らしい。
おもしろそーだなぁ〜。



さて、ここで私も手羽さんからのお題に答えてみたいと思います。

「誰も教えてくれないムサビ情報」

夏になると体育館&グラウンド付近で蚊が大量発生する。

ナマ足でベンチなんか座ってたら確実に狙われます。
体育を履修した人は気をつけてください。
ムサビの蚊をナメたらいけません。


あ、あと来週のうたばんにC-C-Bが出るらしいです。笑