カテゴリー:考え事

おすすめの本はどれかしら

手羽さんからの宿題「おすすめの本3冊」を考える今日この頃。
本棚を覗いてみるも、大半の本は実家に置いてきてしまったので
参考にならず…。
そんなわけで出かけついでに本屋に寄りました。

「そうまでしないと思い出せない本は
 果たしておすすめの本なのか?」

と仰られる方もいらっしゃいましょうが、
私の中で「おすすめの本」=「自分の1番好きな本」
というわけではあまりないです。

むしろみんな好きなんです。
「嫌いな本」の方が実はあげやすいかもなー…なんて!(笑)

結局何冊か目星はつけてきました。
まだメールはしてないですが…。


それはさておき、今回の本選びの件で気付いたことがありました。

それは

「私本の内容全然覚えてない…」

てこと。

もちゃA「好きだったの!好きだったんだけど!(必死)」

もちゃB「内容は?」

もちゃA「あんまり覚えてないです…(泣)」






こんなのばっかりかよ!!!

あまりに情けなくなったので、
「読書感想ノート」を始めてみることにしました。

100130_2058~02.jpg

とりあえず今日買った佐藤雅彦さん著の
「毎月新聞」からスタート。
章ごとに話題が全く違うので、3行ぐらいずつでまとめてみてます。

国語の授業とかで文をまとめたりするの嫌いではなかったので、
今のところ苦痛ではないです。

ない…ですが、

「三日坊主全日本代表」

いや

「地球代表」

と言ってもいいくらいのこの私に、
果たしてこのノート、続くのでしょうか…ひやひや!

続くにしろ続かないにしろ
「始めなきゃ 続きはないんだ 物事は」
がモットーのもちゃとしては、とりあえず始めたのが大事。

こういう風にいろいろ始めてみては、
「十数年後…この活動が実を結び〜ほにゃららほにゃらら〜♪」
とか妄想するのが生まれながらにしての趣味です。
軟弱者ですみません。

今回の本は新書みたいなのでまとめやすいけど、
物語の場合はどうしようかなー?
いろいろルールを決めなきゃです。

そういえば今日午前中は卒展を見て回ってました。
明日も回る予定なので、時間があればまとめたいと思います!

ういういし

ページ上部の日にちのバーを見ていると、大きなブランクを感じる。
正直何も無くても大きなブランクを…と…こういう話は無駄に長くなるからよそう。


今日はつい先日できた、開店セール中のコンビニに入った。
第一の目当ては開店セールではなく、「こんにゃくゼリー」であったのだが、
その話をするとよくわからない説明に至る挙げ句に
やたらと本文が長くなるだけなので、省略しよう。


とにかく私はそのコンビニに入ったのである。
そして開店したてという何やらうきうきした空気と
50円引きやら半額やらというフレーズにディスコの如く踊らされ
ティラミスとフローズンヨーグルトをお買い上げすることになった。


大切なのはその先の話で、レジで出会った店員さんのことである。


お姉さん…と言いつつも、私と同じかそこから上下するかくらいの
お姉さんであった。
どうやらバイトを始めて間もないようで、
レジ係さんお決まりの文句をやたら噛みそうになりながら告げてくる。
ラストはこれでもかとばかりにブルブル震えられながら
商品の入った袋を渡された。


人によっては「いらっ」とされてしまうかもしれないこの一連の流れが、
私は何だか「あっ、いいな」と思った。
断っておくが、別にそういう趣味の人間ではない。
なんというか、「人間味」をとても感じたのだ。


このレジ係という仕事、慣れれば慣れるほど「作業」になりがちだと私は思う。
時には「金はそこに置いて行け」と言わんばかりの態度を取る
店員さんもいたりして、思わず「どこのギャングだよ!」とツッコミたくなってしまう。


そんな中であのお姉さんは、全てのお客さんを1人の人間として見ているのだろう。
だからこそ震えるほど緊張するのだ。
そんなことを考えると、何だか微笑ましくなった。
初々しいっていいなあ、なんて思った。

そんなことを言いつつも、私はバイト未経験者である。
「何『経験者はかく語る』って感じで書いてんだ!」というブーイングが聞こえそうだが、
全部私の想像かつ妄想ということで、スルーしていただきたい。
なんというか、私もあんな風に緊張したりするのかなーって思ったんです。
やってみたいな接客業。克服したいな人見知り。

平和が一番。

今日も平和な一日でした。
悪いことが起きるよりずっといいですね。
そこにちょっと嬉しいことがあればとっても幸せ。


書こうと思ってたことと話がずれたのですが、
最近考えているのが「ですます」調と「である」調だったら
どっちが日記を書きやすいかなーってことです。


自分が思っていることを表現しやすいというか…。
今の所「ですます」で来てるので、次辺りにでも「である」で書いてみますね。
でもツッコミづらくなっちゃうかな?そうでもないか?笑
とりあえず実験ということで!


あとイラストを用いた日記とかも考え中です。
自分が描いたのを載せるってちょっと恥ずかしいですが!笑
でも写真を撮り忘れてることが多いので…。
まあこっちは計画中という認識でお願いします!

だめじゃこりゃ


立て続けの投稿すみません。
今自分の書いた日記とか読み返してたんですけど、あれですね。


私の日記、NAGEEEEEEEEEEE!(°Д°;)


うーん自分のなのに読む気なくす!
もともと長文書きなのですが、書く頻度を増やして
一回を短くしようっと。
変える努力を!

以上ただの宣言でした。
もう寝ようっと。

バレエと自転車

大学が休みだと書くことがなくなっちゃう、
日常がノット美大生なもちゃです☆
ゴールデンウィークなのでまったり帰省中!

久しぶりにぼんやりと、デッサンのことを考えていました。
1日休んだら1週間戻るバレエタイプと、
しばらくやらなくても感覚を取り戻せば元通りの自転車タイプ、
デッサンはどっちでしょうか?
これは人にも因るのかなあ?
私は多分前者かと。
…ということは2ヶ月のブランクは
私から1年以上のものをっ…うぐう!
考えると辛くなりますね…
また暇な時にでもやろうかな、デッサン。

ギャギャギャップ





「今日もはれだった。」




の三連ちゃんで小学生の夏休みの宿題と化さないか、
ちょっぴり不安なもちゃです。
お前はいつまで名前を入れるんだ!と言われそうですが、
その方がゴロがいいんだもの!

はい。今日は晴れでした。平和な一日でした。必修もありませんでした。
こういう日こそ、何か語ることがあるんじゃないのかいそうじゃねえのかい!?
という感じもしましたが、空腹の胃にウォッカを注ぐようなことに
なりそうなので、クサイ話はまだお預け!
(ちなみにウォッカなんて飲んだことありません。ただのイメージ!)

今日はちょっぴりフランクに?
「美大ってこうだと思ってたのに違った!!」
っていう話を書きたいと思います。

(1)みんな変な格好じゃなかった!
  日常的に行かないと案外わかりません。
  芸術祭はみんな変な格好なので、そのイメージがあったからかな…?
  でもみんなオシャレだと思います!

(2)あれ?みんなベレー帽かぶってるんじゃないの?
  これは確か(美大志望でない)友人に言われたと思うんですが、
  あの……ね……。
  うん……ね……。

  そんなわけねーだろ!!!

(3)勉強<<<絵だよね?
  私はそう思ってはいませんでしたが、全く知らないよ!っていう人なら
  結構あるあるなんじゃないでしょうか?
  普通大に比べればもちろん割合は減るかもしれませんが、
  一般教養科目?もきちんとあります。
  「ムサビは特に」だそうですが、体育もたくさんとれます。

あまり思いつかなかったので以上です…(尻切れとんぼ…)
私の場合、「美大という意識すらない」→「美大を目指す高校に入って急に意識」
だったのであまりギャップらしいギャップはありませんでした。
美大について全く知らない友達とかに「どう思う?」って聞くと、
結構面白いこと言ってくれますよ 笑(まるで(2)のように)

いろいろな方が宣伝なさってますが、原先生が出演されるテレビは本日です!
私もテレビの前で待機しますよ!