にしむくさむらい

11月のエントリーがゼロになってしまう!
ということで駆け込みのエントリーです。
ほんとズボラですみません。

進級展も無事終わり、芸術祭期間は一休みをしてただいま学外展に向けて製作中であります。

進級展に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!
一ヶ月経ってしまいましたが...この場を借りてお礼を申し上げます。
今年は例年より長い期間の開催、ゲストを呼んでのイベントなど、
色々とチャレンジの多かった年だったのですが、楽しんで頂けましたでしょうか?

個人的には、自分の作品に最後まで納得がいかなかったのでちょっと悔しさが残る展示となってしまいましたが......
でも、ゼミの違う同級生の作品なんかも見ることができて、一来場者としてもすごく楽しめました。
ていうかこの話題はもう一ヶ月前のことなのでこの辺で。

今ですよ問題は!

1月の頭に、写真ゼミ3年生は学外のギャラリーで展示を行います。
進級制作がオッケーも、この学外展で作品が出せなければ進級できないのです.....。
なんというカリキュラム...!

進級でやったこととは全く違うことをやろうと最初は思ってたのですが、
色んなことに手を出すよりも一つのことに集中するべきだなと思い、
引き続き、同じテーマで違った見せ方を試すという感じになりそうです。

「見せ方」というのは非常に難しい問題で.....今回はこれが課題。
特に写真表現って、ともすると普通に実際の風景を目にするのと大して変わらないことになってしまったりするし。

そういう見せ方ももちろんアリなんだけど、自分が人に何をどう見せたいのか、
それが伝わるためには、たくさん工夫しないとなかなか思うようにいかないのです。
うーん、この文章も非常に分かりづらい.....。

人に考えてることを伝えるのって、ほんと難しいなぁと思う今日このごろです。
普通にメールとかも、超難しいって思う。

ある先生が、「どれだけ考えたか。それは見る人にも分かるものだよ」とおっしゃってました。
考えなしにちゃちゃっと作ったんじゃ、そうそう良いモノは生まれない、そういうことなんでしょうか。

関係ないけど今日観に行った写真展をご紹介。
SHOOT:photography of the moment
-カメラが捉えた一瞬が語ること-

場 所:PARCO FACTORY パルコファクトリー 渋谷パルコ パート1 / 6F
期 間:2009年11月26日(木)−2009年12月14日(月)
※会期中無休
10:00am - 9:00pm
※入場は閉場の30分前まで
※最終日は6:00pmにて終了
入場料:一般500円 学生300円 小学生以下無料

90年代から現在、そして今後の活躍が期待される写真家26名の作品が展示されています。
一人につき少数の作品なのですが、今現在活躍している海外の写真家の作品を
一度にこれだけ見れる展示ってなかなかないと思います。
日本からは、我が映像学科でも講師をして下さっている長島有里枝さんとhiromixさんが参加されています。

日本の写真界って、写真集ありきなとこが何となくあると思うんですけど、
こうやって実際のプリントを展示空間の中で見ると、全っ然見え方が違うよなーと思います。
やっぱ見せ方って大切。
もっともっとたくさん写真展をやってほしいなぁ、色んな美術館やギャラリーで。

そんなメイは今日も明日も明後日も制作に明け暮れます。
ので、また次の更新までしばらく.......

急に冷え込んできましたが、風邪などひかぬようお気をつけ下さい!

投稿者:may : 2009年11月30日 22:41

トラックバック


コメント: にしむくさむらい

コメントしてください




保存しますか?