あっという間にも程があるよ

一日の時間が二分の一になったのでは?
というくらいハイスピードで1週間が過ぎていってます。
はいお久しぶりです。

ていうのは毎日が充実してる証拠なんだと思うんですがね。
暗室に入ると時間が経つのが早い!!
ほんとに、びっくりするくらいあっという間に1時間経ってるの。
あれなんでだろうね。
暗室作業に関してはまたちゃんと一つエントリーを作りたいですな。

で、最近のニュース。
先日19日(金)、写真家のホンマタカシさんが講義にいらっしゃってくれたのです。
ご本人の公式なウェブサイトとかってあるのかな?
今検索したところ見つからなかったので、最新刊「たのしい写真」←にリンク貼っときます。

ホンマタカシさんといえばやはり「東京郊外」「new waves」といった写真集が有名だと思うのですが、
最近だとピタゴラスイッチも撮ってたり、中平卓馬を追った映画「きわめてよいふうけい」を撮ってたりと映像分野でもご活躍されています。

この日はまずホンマさんの考える写真史とご自身の作品をスライドで紹介して頂いた後、
数人の学生が自分の作品を講評してもらうというとても贅沢で貴重な時間でした。
メイは作品見てもらいそびれたんですけど....(というか持ってき忘れた)。

しかし作品の80%が4×5カメラ(三脚つきの、ピント合わせる時に黒い布かぶるいわゆる古めかしい感じのカメラ)というのは驚き、というかさすがというか。
4×5使ったことある人なら分かると思うけど、あれで子供とか撮ってるってすごくないですか?
動きやすい被写体にはあまり使うことのないカメラだと私は思ってるんですけど。
そして使わないと思ったフィルムは捨てちゃうというのも、なんかカッコ良すぎ....

わざわざバイト休んだ甲斐があったわー。
あ、映像学科ってあんまり人呼ばないと思われてる節があるみたいだけど、全然そんなことないよ。
ていうかマメに呼んでる方だと思う。
12号館のエレベーターとかにちっちゃくポスター貼ってあったりするのでチェックしとくといいかと。
去年は木村友紀さんも来てくれたんですのよー。

なんて映像科のプチ自慢でした。
さー今日はバイトだー。
雨だけど長靴に穴空いちゃってる...どうしよう。

投稿者:may : 2009年06月21日 09:27

トラックバック


コメント: あっという間にも程があるよ

コメントしてください




保存しますか?