撮影終了ー

昨日、デジタルドラマの撮影が終了しました。
ふはー、ちょっと一息。
 
ていうか、気づいたらこの日記2週間放置してましたすみません。
ものすごく忙しかったわけではないんですが、
何かとやらなきゃいけないことが多くてついつい後回しになってました。
ちまちました用事がめんどくさい感じに分散していたのです。
ほんとは一気に片付けたいのに。
上手くいかないもんだなー。 

あー、なんか、この授業やこの授業で使った機材や
仕事内容について色々書きたいんだけど、
事物が多すぎてちょっと書く気が失せるわ.......
ほんとにね、班員20人じゃ少ないぐらいの仕事量。
大変だったけど楽しかった。あ、なんか小学生の感想文みたい。

役者さんたちの演技も素晴らしかったです。
演技だけでなく、押せ押せのスケジュールにも関わらず
笑顔で私達に接してくれたその優しさに感激。
素敵過ぎました、有難うございました(こんな日記読んでないだろうけど...)。

個人的には、音声の技術指導の先生に褒められました。嬉しい。
ミキシング卓(でいいのか?)の操作が他の班の人より上手だったらしい。
これでも高校時代は放送委員長でしたからねっ。
でも、時間があったら取り直したいカットも実はあったんだな。
リハ無しだったから、もう1回やればMA無しでいけるのに!っていう
悔しい部分が結構あった。ちくしょう。

そうそう、音声と照明のインカムが同じラインになってたのは
非常に使いづらかったです。
話が立体交差しちゃってワケ分からんのなんの。
スタジオとコックピットを何度も往復してしまいましたわ。
でもコックピットの椅子は良いです。

にしても、やっぱり贅沢ですね、ハイビジョン。
うちの班は照明を凝りに凝ったので(照明さんお疲れ様!)
それがハイビジョン上でいかんなく発揮されていることを期待。
 
あれ、なんか自分用のメモみたいになってしまったな。
細かいことはまた書きます。きっと。
今はあれです、充実感と疲労感でいっぱい。
監督さん達はまだ編集があるっていうのにすみません。
楽しみにしてます。MAきっと参加します。
他の班の人達の作品も楽しみだな。


koyagips

投稿者:may : 2008年05月15日 18:01

トラックバック


コメント: 撮影終了ー

インカムの重要性にお気づきになるとはなかなかプロなご意見ですね。

テレビ局の制作技術の人と話をしているとほとんど必ずインカムのことが出て来て、また「メーカーさんはインカムを軽視している」とお叱りを受けることもあるのですが、たしかに弊社はインカムを製造しておらず、そういう時はお話を拝聴するだけですが...

実際のところ生番組ではインカムは生命線で、局の方の力の入れようはなみなみならぬものがあるようです。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年05月15日 21:25

マイケルさん>

そうなんですよ、インカム重要!!って思いました実際に撮影してみて。
コックピットからスイッチを押して繋ぐ場所を選べるといいかなーと思いました。

投稿者 メイ : 2008年05月17日 19:23

コメントしてください




保存しますか?