ワナビーグローバル

受験生のみんなは勉強に励んでるかな?
でも、ここに来たらちょっとは息抜きしたいよね。
息抜きになるかならないかは分からんけど、来てくれてありがとうございます。


最近の息抜きは本屋。

本屋さんに行くと、色んな雑誌をザッピングします。
雑誌ほど大量に写真が載っている媒体はないからです。
で、大きな書店では絶対海外の雑誌も見ます。
そうすると、何が違うんだか分かんないけど、明らかに違うんですね。

紙の質とかそういう問題じゃなくて、
写真が違うんです。
写ってる人がほぼ外人っていうのも大きなポイントかもしれないけど、
なんだかダイナミックに見える。
悪く言うと大雑把に見える時もあるんだけど。

flickrっていうカナダ発の大きな写真シェアサイトがあるんだけど、
そこを見ていても一目瞭然。
わー、なんか、違うって思う。
exploreっていうのをクリックするとイチオシ写真が見られます。


メイはこのところ、留学したいなーという気持ちが高ぶっております。

とは言っても、
まだ在学中にするのか卒業後にするのかすら決めてないし、
資金もこれからだし、
何より国も決めてない。
 
今のところ、パリかロンドンかベルリンか。
ヨーロッパに行きたい。
もうそれは直感なんだけど。
 
でも、それぞれの学校のサイトに行っても
学生の作品がよく分からないんだよね。
もっと写真を見せてくれたらいいのに。
  

なんで留学したいのかっていうと、
正直言ってムサビの中に自分が埋もれてる気がするんだよね。
埋もれてるっていうのが正しい表現か分からないけど、
卒展とかを見ていてふと、世界はもっと広いはずだ、って思ったんです。
 
りんらんさんの過去の日記にもあるんですが(母校が一緒なのです!)、
私は高校がちょっと特殊だったので、
日本の内外に存在する国境を越えた世界に
並々ならぬ興味を持っています。

とにかく色んな人に会ってみたいっていうのが一つ。
色んな建物を見たいし、色んな匂いを嗅ぎたいし、
この時代に生まれておいて、自分の国の価値観しか知らないなんて
ものすごくつまんないことだと思う。
60億人以上もの人間が生きているのに、
日本で全てが終結しちゃうんじゃもったいない気がする。
それは中学校ぐらいから思ってること。
 

海外に行って、自分が撮ってる写真がどのぐらい「日本的」なのかを知りたいし、
向こうの人達がどんな風に写真を撮ってるのか知りたい。

まだまだ、まだまだ。


koyagips

投稿者:may : 2008年02月11日 22:41

トラックバック


コメント: ワナビーグローバル

初めまして。ムサビ日記いつも楽しく読ませてもらってます。実は、人生やり直したいなんて思って、今更ながら4月から写真専門学校に行くんです。それでも10コも下の子たちに紛れて写真を勉強するなんて、楽しみですが、不安だらけだったりで。通うのは写真の専門学校ですが、ムサビ日記を読んで、ガッコは刺激が待ってる。楽しい事だらけだ!と自分に言い聞かせてます。でなきゃ不安に押し潰されそうで。ムサビはとても楽しそうで、元気貰えるので更新楽しみにしてますね。koyagi photo suites
もとても素敵でした。私も頑張らないと〜!

投稿者 かな : 2008年02月12日 01:25

かなさん>ブログ見てくれてありがとうございます!
       学校はほんとにたくさん刺激があって、
       その中で自分の位置を見失ってしまいそうなほどです。
       かなさんも是非どこかで写真発表してください。見に行きますから♪

投稿者 メイ : 2008年02月12日 10:46

お久しぶりにオジャマします。
“かな”は本名なんで
改名して、ブログ作りました。
少しですが、写真も載せてますよ。
学校、始まりました!
意外と20代くらいの人も多くて安心しました。
学生って良いですね♪学割使って写真展行きましたよ。

でもやっぱり、人の写真見るとつくづく自分はヘッポコだなぁって思います。

投稿者 かな改めka-co : 2008年04月13日 20:20

コメントしてください




保存しますか?