1年っていうか8ヶ月か。

前期・後期合わせて約8ヶ月。
授業料って高いですね。
この長い休みも授業の内ですかね。


手羽さん特製・1年生への10の質問をやってみます。

(1)あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?

  あ、これ意外と難しい(笑)
  うーん、でもこんだけ密度が濃いと、やっぱり「長い」っていう言い方の方が近いかな。
  色んなことがあった。本当に色んなこと。色んな人とも出会ったし。
  うん、去年のことがもっと昔のことに思えるから、長い1年でした。


(2)イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?
  
  イメージか。
  いいギャップは、意外と学校がキレイに見えるってとこかな。
  清掃業者の方の素晴らしい働きなしには為しえないことだと思うけど。
  もっともっと、アトリエはギットギトに汚くて、そこら中モノだらけだと思ってた。
  
  悪いっていうか、ええーっ!なギャップは、パソコン室にペンタブが無かったり、
  共用コンピューター室のイラレとフォトショがCS2だったり、
  今現在で実現可能なフルスペック機材ばっかりじゃないんだなってとこ。
  これはちょっとがっかり。
  でもハイヴィジョンが使えるってのは他大学には無いことかもね。

(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?
 
  うーん、特に「自分に厳しい生活」ってのを具体的にイメージしてなかったけど.....
  でも遅刻も欠席も滅多にしなかったし、課題は常にやり切ってきたと思うし。
  私はあんまり体が強くないから、体調と相談しながら無理しないようにしてきた部分はあるけれど、
  「体が資本」が何でも原則だと思うので、
  甘えちゃったな、とかもうちょっと頑張ればよかったなんて思ったことはないです。


(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?

  私はぬるいと思わないけど、ぬるい感じで浸かってる人がいるのは分かります。


(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?

  きっとそうなんだと思います。


(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?

  はい。


(7)「周りもたいした活動してないし」って実はサボってるあなたの周りにそういう人が集まるんであって、他の周りは違うことに気がついてますか?

  「周りもたいした活動してないし」って思ったことはないです。
  ということに気づいて、自分はいい友達に恵まれてるんだなってことに気づきました。


(8)課題をちゃんとやれなかったことに対して「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?

  課題はちゃんとやりました。
  恋もバイトも大変だけど、言い訳にはしません。


(9)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?

  正直、課題いっぱいありすぎて3つぐらいしかできてない......
  15くらいあったのに.......


(10)ムサビ日記はもちろん買いましたよね?

   はい。
   これでムサビのイメージ作っちゃうと、以外と現実とのギャップ少ないかもよ。笑


ふぅ。
私、よく「もう11月だ〜」とか「気づけば12月〜」とか書いてるけど、
実際には「やっと12月か」とか「11月濃かったな」とか思ってることの方が多いや。
自分結構頑張ったな。笑

あ、そうそう。頑張ったんですよ。

共通絵画で作った作品が、
参考作品候補になりました。
 
上手い下手で言ったら、メイのは絵はド下手だと思うんですけど、
コツコツちまちま描き続けてたのが功を奏したというか。
講評でも結構いい感じに褒めてもらえました。
ま、候補だから落とされるかもしれないけどね。
だけど自分史上、「絵」がこんなに評価されたことは多分初めてです。
自分を信じてやり続けてよかった。
 
でも、参作になるのが確定してる作品見ると、やっぱ圧倒されるけどね......
私の稚拙な作品が「参考」なんかになっていいんだろうか。
嬉しいけど、なんか気恥ずかしいな。

  
中には厳しいこと言われてた作品もあってね。
ちょっと可哀想かもと思ったけど、
どうして同じ試験で入って同じカリキュラムを受けてこんなに差が出るかって言ったら、
やっぱものづくりに対する姿勢とかモチベーションの差なんだなーって。
 
実は昨日映像科のみんなで忘年会やったんですが、
その時に何人かがそのことについて熱く語り合ってて(熱いお湯に入ってる人達ですね)、
真剣に自分の作品と格闘してる人間にとって、
そうでない人間は本当に「許せない」んだなって思った。
ていうか、そりゃそうだよね。
その人が本気で格闘してるかどうかって見えにくい部分もあるけれど、
それは作品の表面に自ずと出てくるものだと私は思うし。
なんか、私だって全然モノを知らない子だと思うけど、
「何かすげーな!」っていう作品と「何だよこれ?」っていう作品の差は見た目に明確だもん。
 
  
あ、すごい長い日記になってる笑。
私は今年コンペとかに作品を持ってったりはしてないんだけど、
それについてちょっと焦りを感じてます。
だから来年はもっと忙しくなるかも。いや、そうしよう。うん。

あ、なんかすごいいい子な日記になってる笑。
ムカついたらコメントになんか書いてってください。
で、あたしが本当にこれを実行できてなかったら、叱ってやってください。
私はみんなが一緒に頑張っていったらいいと思います。

それではまた今度。
レポート書かなきゃ〜。

投稿者:may : 2007年12月16日 13:35

トラックバック


コメント: 1年っていうか8ヶ月か。

コメントしてください




保存しますか?