西向くサムライ

はっと気づくと月が変わってますね。
もう2007年も残り僅かです。
とか言ってると早いとこ年食っちゃいそうだからこういうセリフはもう止めよう。
 
 
体調も回復し始めたところで、伊勢・鳥羽に行ってきました。
祖母・母・姉と4人で秋の旅♪
父上はお家でお休みです。
 
東京駅から名古屋まで新幹線、
そこから近鉄線で伊勢市駅までゆったり.....
と思ったら近鉄はドアが閉まるのが早い!!!
ドアが開いて5秒後ぐらいに「閉まります」のアナウンス!
びっくらこいたー東海の方はせっかちなんですかねっ。

伊勢神宮はとにかく木が大きくて、
松や杉が立派で(春に行っちゃいかん!)、
空気がしんと静まってました。
人はたくさんいたけど。
なぜかチャボもいました。

どこもかしこも砂利道なんで、
おばあちゃんにはちとキツかったみたいですが、
個人的には足裏が気持ちよかったです。

古代日本っぽいわらぶき屋根が地味で渋くて、
京都とかにある神社やお寺の豪奢な輝きはないけど
その分場所全体の空気を感じる時間が多かった気がします。
うん、正直建物自体がものすごく美しいっていうわけじゃないんですね。
個人的な感想ですが。

もっと凝った造りで繊細な装飾の寺社はたくさんあると思うんですけど、
お伊勢様はそういうものが売りなんじゃないんでしょうね。
もっともっとシンプルかつ神聖なものが
この世にはあるんだぞーってことを感じました。

で、旅館は超オーシャンビュー☆
マジ、窓から海全開。
ってよくわかんないかもだけど、そんな感じなの。
露天風呂とか、自分が海にいるみたい!!
風が吹くからのぼせないし、
1時間ぐらいあっという間(メイ家はお風呂好きなのです)。
夕風呂・夜風呂・朝風呂と内風呂も露天も満喫して、お肌ツルツル♪
ぽっかぽか〜。

写真も載せたかったんですが都合により断念です。
鳥羽ではミキモト真珠島にも行きました。
真珠って、貝に手術を施すことによってできるものなんですね。
しかも、手術のショックに耐え切れなくて死んでしまう貝もたくさんいるとか....
な、なんか切ない......
真珠って、ほんとに貴重なものなんですよ。
帰ってきてからは某タクシー社の車の上にある
丸いランプが真珠に見えちゃって、
地元の橋についてる街灯の電球も真珠に見えちゃって、
どこから見ても丸いと言われる自分の顔すら......
さすがにそこまではいかないけどさ。

鳥羽に行ったらミキモト真珠島は行くべきですよ〜。
海女さんの実演も見れます。
カッコイイです。
 
 
ふ〜、駆け足の旅でした。
で、帰ってきたらなんと、
我が家のお風呂が壊れてたという.....
お父上は何もしていないそうなんですが、
電動湯沸かし器が作動しない.....
まだ3年目なのに.....

というわけでしばらく銭湯通いです。
銭湯好きだからいいけどさ〜(メイ家はお風呂好きです)。
でも、バイトのある日は駅から直行しないと間に合わないから、
学校までお風呂道具持ってかなきゃなんないじゃんよー。
めんどくせーよー。
 
 
しばらく荷物が増えるので邪魔度が増すかもしれませんが、
許してやってねみんな....あ、お土産もあるよん。

推薦受験生はそろそろ緊張し始める頃かな?
去年と倍率、試験内容ともに変わりがなければ、
書類で落ちることはまず無いだろうから落ちついてね。
勝負はこれからですよ!

投稿者:may : 2007年11月04日 19:14

トラックバック


コメント: 西向くサムライ

コメントしてください




保存しますか?