犬と散歩していたら・・・(3)

なんと、濃茶系のヘビが、川沿いの田んぼ道で、日向ぼっこ(多分)をしていました。私と犬が近づくと、ヘビは慌てて、川と田んぼ道の間の斜面にある草むらに身を隠した直後、草むらから尻尾だけ出して、それを高速回転させました。私たちを威嚇しているつもりなのでしょう。犬は、はじめて見るヘビに驚いた風でもなく、ただキョトンとしているだけで、私たちは直ぐに、何事もなかったように、その場を去りました。・・・

「ヘビさえも 春の景色か 田んぼ道」

・・・いつもの散歩道をしばらく歩いてゆくと、菜の花畑が見えてきました。「ああ、そうか。タンポポもすみれも菜の花も、みんな春の花なんだなぁ」などと、130%以上春本番な頭でボンヤリ思っていると、菜の花畑の近くの家に飼われている、いつもの犬に、いつものように吠えられました。

「菜の花は 犬に吠えられ 咲くものか」

・・・仕事だけが、着々と溜まっていってます・・・

投稿者:mauzuki : 2009年04月15日 17:27

トラックバック


コメント: 犬と散歩していたら・・・(3)

うちも、もうすぐ庭にとかげがやってきます。多分。。
そうなる前に庭の草取りをしたいのですが、
面倒くさい事はつい、後回しにしてしまいます。。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月15日 22:15

わが家のハナミズキ、ここ数日で、1センチ位のつぼみから
もう5・6センチの花が、開きました。
朝は、つぼみ、夕方には、満開ってこと、よくあります。
自然って、すごいな〜〜〜と感心している、カリメロでした。

>面倒くさい事はつい、後回しにしてしまいます。。

すごくよくわかります。。。。

投稿者 カリメロ : 2009年04月16日 06:03

>面倒くさい事はつい、後回しにしてしまいます。。

「面倒な 事はついつい 後回し」(工夫無し)
「散歩より 面倒なのは 仕事です」(続・工夫無し)

>わが家のハナミズキ・・・

実は、HNの「ムサビズキ」=旧称「ムサビファン」+「ハナミズキ」+「好き」、ですが、それが何か?

投稿者 ムサビズキ : 2009年04月16日 09:33

コメントしてください




保存しますか?