さばを

さばおが亡くなったそうです。
ご長寿でムサビ猫界の長老さんでした。

友達の日記に書いてあって気になっていたのですが
手羽さんの日記にも書いてありました
(この記事トラックバックしようとおもいましたがわかりませんでした><)

さばおとは猫のこと。背中の模様がさばに似てるからだとか。
いつも大学の正門の警備室でゴロゴロしてて
帰り際よく触りにいきました。。
何回もウザがられたけどいつか心を開いてくれるだろうと
めげずに触り続けました(軽くいやがらせだろ)
何回もしっぽぶつけられました。
めげずに触り続けました。

そういえば小学生の頃、登校途中に猫に噛まれて学校きてから
早退したことがあります。
どうやら私は猫運が悪いそうです・・・。


さばおに似た猫が大学にはいっぱいいて白黒模様をみんな
さばおと読んでました(重症)

でもさばおはさばおです。あの独特な顔でわかります。

さば君さよなら。長生きありがとね。
え?・・・さはお・・・女の子なの?笑


そういえばあと一匹警備室に白い猫さんいますよね?
あの猫さんは名前なんというのでしょう?

投稿者:machiko : 2008年09月20日 09:07

トラックバック


コメント: さばを

もう1匹の白い猫の名前は「ウータン」です。
白くてうさぎっぽいのが由来です。
竹林の記憶では、以前はサバオが守衛室内にいる時はウータンは守衛室に入れなかったらしいんですが、いつしか入れるように。
これもサバオの懐の広さの賜物でしょうか・・・。

投稿者 竹林 : 2008年09月20日 21:25

うーちゃんともよばれています。
私の高校・大学時代のあだ名と同じなので親近感。

投稿者 おきなまろ : 2008年09月20日 23:46

うさおが本名でうーちゃんがあだ名だと思っていました。

投稿者 なのはな : 2008年09月21日 06:42

お邪魔します。
「なのはな」さんのが正解で、本名がうさおで、うーちゃんがあだ名です。
由来は竹林さんが書かれているように、うさぎのように白くて尻尾が丸いからです。
さばおがいなくなったのがわかっているようです。

投稿者 守衛 : 2008年09月21日 09:09

返事遅くなりました。

竹林さん・おきなまろさん・なのはなさん・守衛さんありがとうございます。
おぉぉ。うーたん!うーちゃん!うさお!!なんてめんこい名前なんだ(笑)やはりさばおがいなくなったのがわかるようですね・・・。いまだにさばおのお墓参りに行ってないのでいつかいこうかと思います。

投稿者 まちこ : 2008年10月13日 15:57

コメントしてください




保存しますか?