星の降る夜に

真夏の夜のイベント、ペルセウス座流星が観られるチャンスなのですが
天気が悪いな。雲が多いです。

子どもが小さい時は8月12〜13日にはすぐ裏手にある原っぱのあたりから夜空を見上げました。
じつは流星群を観るには寝転がって180度天空を視野に入れておくのがいいのです。
日なかの熱をやさしいほの温かさに変えた地面に寝ころび
流れ星をわくわく待つ・・・・・のは今年はちょっとムリかな。

投稿者:koko : 2012年08月12日 00:16

トラックバック


コメント: 星の降る夜に

ここのこさん

同じ感覚の人がここにも。
少しでも晴れるといいですね。

投稿者 ザラメ : 2012年08月12日 00:57

ザラメさん  そうなんです!
ペルセウス座は今年はムリそうでしたね。ずっと夜空も晴れず。
秋の獅子座流星群に期待します。

投稿者 ここのこ : 2012年08月16日 00:30

そうですか。全国的に天気が不安定で残念でしたね。

でも昨晩14日の長野は雲の合間に見れました。
天の川を横切るはくちょう座の頭から
いくつも流星が降ってきました!

投稿者 ザラメ : 2012年08月16日 20:30

コメントしてください




保存しますか?