動物の名がつく植物について

狐の剃刀

オレンジに近い花が美しい夏の草花。
キツネという冠がつくと「何となくちょっとグレード下」という意味になるようだが
ネーミングとしては楽しい。
美しいキツネがカミソリを使う場面を想像してしまうとか。
タヌキノカミソリだとエッジ感がないのでやっぱりキツネがいいね。

雀の槍
雀の鉄砲
雀の帷子
雀の茶挽き

スズメがつくモノは結構おもしろいね。スズメがつくと小さくて愛らしさを醸し出す。
でも意外性のある組み合わせだ。帷子とか。

猫山ヒゴタイ

ヒゴタイとはルリタマアザミのことね。
これは見たことないからぜひ見てみたい。

オオイヌノフグリ

これはちょっとかわいそうなネーミングかも。
実がそれに似ているかららしいけれど。
とても愛らしい青い小さな花。
山岸涼子作の作品で「天人唐草」という別名があることを知りました。
「赤ちゃんの吐息という名前もあったかも。
すぐほろりと落ちてしまいそうな花の繊細さを表してはいるかな。

投稿者:koko : 2012年07月15日 00:32

トラックバック


コメント: 動物の名がつく植物について

オオイヌノフグリ好きです!

子供の頃、名前の意味を知って益々好きに。
けなげに咲く感じがね。

近くにはイヌタデなんてのがありましたね。
(おままごとの材料だったからか
 なぜかアカマンマと呼んでました)

投稿者 ザラメ : 2012年07月15日 01:52

ここのこさま、おはようございます。

動物名、カラスもつきますね。

カラスノエンドウ なんだか好きです。

あと動物ではないですが、

ヒメってつくと、小さくてかわいらしい感じ。

ヒメオドリコソウ ヒメジオン

投稿者 yukihaha : 2012年07月15日 06:47

うわっち

皆様何と博識なっ!

ヒメジオン、私も言おうと思ったらyukihahaさんに先こされた〜(笑)。

全然関係ないけど、昔「アネモネ、妹もね」ってはやりませんでした?

・・・す・すみません、話をどんどん下らなくして。(>_<)

投稿者 ドラドラ : 2012年07月15日 10:19

カラスノエンドウ・・・懐かしいですね。

ヘビイチゴなんてのもありました!

どれもおままごとの材料だったなぁ・・・

投稿者 ザラメ : 2012年07月15日 13:42

みなさま
コメントいただいていたのにお返事おそくなり申し訳ありません。
ちょっと別の惑星に行ってるかのような時間を過ごしていましたので。
地球に生還いたしました。
これから精進します、きりっ。

投稿者 ここのこ : 2012年08月08日 22:44

コメントしてください




保存しますか?